福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和04年度(2022年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
社会福祉法人キングス・ガーデン東京
事業所名称
東中野キングス・ガーデン
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.夕暮れ時に光がある。
2.ご利用者がどのような人生を歩んできたのかを知り、尊敬の念をもって関わっていくこと。
3.与えられている個性を大切にし、役割を発揮してもらうこと。
4.最後の瞬間まで寄り添っていくこと。
5.社会に支えられ、社会に仕える 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員一人ひとりが柔軟な判断力を持ち、コミュニケーションを取りながらチームとして利用者を支援できる体制を作れること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員や業務の都合でのケアにならないよう利用者の気持ちに寄り添うケアをチームの一員として行う。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 認知症に関する知識や理解を深める為に、好事例と言える職員研修を実施しています
  • 利用者一人ひとりの個性やこだわり等を把握し、気持ちに寄り添った細やかな支援をしています
  • 家族との連絡を密にし、家族とともに利用者支援に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • さらなる認知症のケアの質の向上についての検討を期待します
  • ケアの根拠を明確化できるプラン作成に期待します
  • 服薬事故を未然に防ぐ為、チェック体制のさらなる強化に期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の自由やその人らしい生活を尊重しています

 職員の個別指導(OJT)に力を入れています

 地域交流スペースを活かした事業を段階的に再開する事に力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:・場面観察については、利用者18名を対象としました。
    ・アンケートについては、利用者家族18世帯を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    ・アンケート方式、場面観察方式
    ・調査票は事業所経由で利用者家族に配布し、利用者家族からの郵送により評価機関が直接回収しました。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
・同テーブルで話をしながら飲み物を飲んでいる利用者が2人いました。飲み終え、1人の利用者が一緒にコップを片付けようとすると他利用者が「ごめんなさい」と頭を下げました。その仕草に「何か悪い事したの?」と言い合いになっていました。職員が「何のお話ですか?」と声を掛け、3人で話をした後に職員が「コップを預かりますね」と片付けていました。
・職員が利用者に礼拝日だと声を掛け、礼拝の様子をパソコンに写し、職員が「今はこんなもので見られるね」と話すと、利用者は画面を眺め、流れている音楽に合わせて身体を動かしていました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
・コップを片付けてもらう事に対するお礼の気持ちであった「ごめんなさい」との言葉を発端に、利用者間でどうしたらよいか分からず戸惑っているように見えました。職員が間に入って、3人で話をした後に職員がコップを片付けた事で、2人の利用者の表情や声の調子が和らいだように見えました。お互いの気持ちが分かった事、不安要素だったコップを職員が片付ける事で、戸惑いや不安な気持ちが払拭され安心したように感じました。
・職員が利用者の気持ちに耳を傾け、一人ひとりに合わせた声掛け・関わり等、細やかな配慮をすることで、利用者も落ち着いて過ごすことができているように窺えました。
・利用者が忘れていた礼拝への参加を職員がサポートする事で思い出し、参加する事ができた事で、それまでの表情が和らいだように見受けました。リモートでの参加が可能となった礼拝を画面越しで参加する事で、これまで習慣にされていたであろう事が継続して行えた事で、聖職者からのお話や音楽を耳にし、穏やかに過ごされている様子が見受けられました。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

・日頃からちょっとしたことでトラブルになったり、仲良くなったり。利用者の一瞬の心の変化や不安感・イライラを少しでも早く感じ取れるように観察と情報共有を行っています。
・どのような場面の時にトラブルになりやすいかを各職員が身に付け必要時に必要な声掛けや対応が行えるように情報共有しています。
・思いをぶつける事は悪い事ではありません、時には言ってすっきりしたという事もあると思います。最後の時までその方らしくお過ごしいただきたいという思いで支援にあたっています。
・昔からその方が大事にしていたものを同じように大切に思い、継続して提供できるようにしたいと思っています。
・利用者のありのままを受け入れその時その時で必要な支援を行い、その方らしい生活を守りたい、認知症であってもありのままの自分を見失わないような支援をしていきたい思っています。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/18
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 新たな情報発信ツール等の作成を検討しています
  • 活用しているSNSでケアの独自性や理念等の発信内容の拡大を期待します
  • 利用前からの関係作りを強化する取り組みに期待します
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居前に、自宅での生活習慣を把握するようにしています
  • 法人全体で契約書等の見直しを実施し、より深掘りした内容に改訂しました
  • 最期の瞬間まで寄り添い、終了後にも寄り添った取り組みをした事例があります
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 計画の見直し時期に合わせた担当者会議を行い、関係者間での情報共有が行われています
  • 職員全体でアセスメント力を高めるための研鑽や理解を深める事に期待します
  • 利用者一人ひとりのありのままの様子やニーズを捉えた目標設定に期待します
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • チームケアに関する研修等も行いながら、関係職員が連携・協力し合い支援しています
  • 利用者の信条や個別の状況に合わせたプランの作成は高く評価できます
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個性や意思を尊重し、今までの生活が継続できるように支援をしています
  • 利用者の状態を把握し、楽しんで食事ができるように取り組んでいます
  • 会議や研修会等を通し、理念に基づいた支援が提供できるように取り組んでいます
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に合わせ、できる範囲で体を動かす機会を設けています
  • 服薬管理表や記録を活用し、服薬事故防止に努めています
  • 緊急時対応や医療や他事業所との連携体制が整備されています
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個性等を把握し、その人らしく生活できるように支援をしています
  • 行動制限はせず、利用者の意思を尊重するように努めています
  • 利用者が暮らしやすいように環境が整えられています
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と細目に連絡を取り、利用者の様子を丁寧に伝えています
  • 家族との連携を大切にし、交流する場を設定できるように努めています
  • 看取りケア体制が整備され、安心して最期を過ごせるように取り組んでいます
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 区の社会福祉協議会との協働による、新たな地域支援事業の取り組みを開始しました
  • 運営推進会議等の再開により、今後の更なる事業・運営の発展が期待できます
  • 感染対策を継続しながら、地域に根ざした取り組みの再開と周知を行なっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーポリシー等を明示し説明するようにしています
  • 認知症を抱える利用者のプライバシーを尊重するようにしています
  • 認知症を抱える利用者の個々の生活リズムに配慮して支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 東中野キングス・ガーデンが大切にしているケアの考え方が浸透しています
  • さらなる認知症ケアの質の向上についての検討を期待します
  • OJTの仕組みを改善しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501055   修了者No.H1601054   修了者No.H2101020   修了者No.H2001021    
評価実施期間 2022年6月16日~2022年12月29日

サブメニュー