|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じて、園の特色や配慮など、多種多様な情報を発信している
- 行政等との連携を図り、地域の方々への情報提供を行っている
- 感染対策を行いながら、見学等を受け入れ、園の説明や質疑応答を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項の説明と同意確認、利用終了後の各種の配慮を行っている
- 入園前の面接や書類提出などで、一人ひとりの情報を取得し、保育開始に備えている
- 子どもと保護者の新しい生活の開始が、スムーズとなるような支援と配慮に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長・発達や保護者の状況の変化を把握・記録している
- 全体的な計画をもとに長期・短期の保育計画を策定し、周期ごとに振り返りを行っている
- 個人別の指導計画を策定するほか、保育の計画や内容を保護者に伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体像の把握に努め、主体性を育めるよう発達に応じた活動を採り入れている
- 多様性を受容する心を育めるよう、多文化や「SDGs」に関する取組を採り入れている
- 子ども同士のトラブルや特性に配慮した取組に努め、小学校から就学への情報を得ている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの体調を確認し、降園時には保護者に子どもの様子を伝えている
- 子どもの発達を踏まえた生活能力獲得の援助に努めている
- 子どもたちが自分のことを自分で行えるような環境の工夫と、援助・見守りに努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊び込める環境を工夫し、集団活動に主体的に参加できるよう配慮している
- 子どもたちが言葉の感覚を得られるよう、さまざまな取組を行っている
- 子どもたちの感性を養う制作や音楽表現など、さまざまな取組が行われている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常との継続性を意識し、保護者にはプロセスを大切にしていることを伝えている
- みんなで協力や工夫をして、一つのものを作り上げる行事が行われている
- 季節ごとの伝承行事は、制作や遊びなどを関連づけて行われている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもが健康的に過ごせるよう、さまざまな配慮に努めている
- 子どもたちが楽しく過ごせるよう、活動のバリエーションの工夫に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが関心や意欲を持って食事を摂れるような献立や保育内容の工夫に努めている
- 子どもの状態に応じた食事提供や、食育活動の実践に向けた計画作成を行っている
- さまざまな食育活動が、発達に応じた取組を通じて行われている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが身近な危険や健康的な生活・習慣などを意識できるようにしている
- 専門家との連携と相談の体制を整え、子どもの発育や健康状態の管理を行っている
- 感染症の予防や対策、保健に関連するさまざまな情報を、保護者に知らせている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 育児や就労をする保護者の負担軽減や利便性の向上など、多様な支援と配慮に努めている
- 保護者の意向等を踏まえた配慮と、行事を通じた子どもの育ちの共有を行っている
- コロナ禍の中での工夫のもと、保護者と園との相互理解を深める取組が行われている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どものオンラインとリアルでの体験があり、職員以外の人との関わりがもたれている
- 周辺環境を活かした活動を展開し、子どもの多様な活動や発見につながっている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の適切な取り扱いと、子どものプライバシーや羞恥心への配慮に努めている
- 子ども一人ひとりの状況を把握し、それぞれへの配慮や丁寧な対応に努めている
- 虐待防止や人権擁護について、組織内での研鑽や自己点検を行う仕組みを設けている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社策定のマニュアルが各園に展開されており、その運用が行われている
- さまざまな視点や意見を踏まえて各園の基準の見直しや改善などに取り組んでいる
- 安全・衛生面を中心としたさまざまな研鑽と対策の強化が図られている
|
|