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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページ・パンフレット・広報誌で、写真や説明を工夫して施設方針を伝えています
- 利用希望者には見学や相談に応じ、介護保険制度の説明や窓口の案内をしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者・家族・施設等から情報を収集し、職員で共有して受け入れ準備を整えています
- 利用開始時のストレス軽減に対応し、環境に適応できるよう支援しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 気持ちや価値観を大切にした計画を策定し、尊厳を尊重した支援に取り組んでいます
- 自分のペースで生活し、自立した自分らしい暮らしを創り出せるよう支援しています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ICTを活用し、根拠あるケアと尊厳を尊重した認知症ケアの実践に取り組んでいます
- データの活用と共に観察力を併せたケアを実践しています
- 根拠に基づいた取り組みを検証し、より質の高いケアの実践につなげることを期待します
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の食事摂取状況等をケアカルテで把握し、状況に応じた支援に取り組んでいます
- 嚥下専門歯科医師による指導を受け、摂食率向上や経口での食事摂取に取り組んでいます
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 五感を刺激して、食事が楽しみとなるような工夫を凝らしています
- 多職種で多方面からの支援を通じて、摂食率向上に取り組んでいます
- 選ぶ楽しみや季節を感じられる食事の提供に力を入れています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 羞恥心に配慮し、入浴支援はマンツーマンで行われています
- 利用者の意向や状態に合わせて入浴方法を選択しています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 下剤を使わずにトイレで自然排泄を行う自立支援ケアに多職種協働で取り組んでいます
- 記録システムを活用し、自立支援を着実に実行して行く取り組みがなされています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 福祉用具を利用したノーリフティングケアの実践に取り組んでいます
- 安全で自立した移動が行えるように多職種で検討し支援しています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じ個別機能訓練計画を作成し、身体機能を維持する支援を行っています
- 日常的にできる生活リハビリ計画に従い、看護師や介護職が継続して実施しています
- 体操やレクリエーションを実施し、機能訓練の要素を取り入れています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 専門職や、外部の関係機関が連携して個別の健康支援を実施しています
- ICTを活用し把握した利用者の状態を職員間で情報共有しケアの実践に生かしています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別の計画に沿って、一人ひとりの生活習慣に沿った整容支援が行われています
- 利用者の生活リズムの把握のためにITCを活用した福祉機器を導入しています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自宅に近い環境で、今までの暮らしを継続できるよう支援しています
- 勉強会などで認知症への理解を深め、認知症ケアを推進しています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者と地域の方の相互交流を図り、地域に根差した生活の実現を目指しています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族と連絡を取り合い、関係性を保ち、信頼関係の維持に努めています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の扱いを研修等で注意喚起し、プライバシーの保護にも配慮をしています
- その人らしさや価値観の把握に努め、尊厳を尊重した支援に力を入れています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員の意見や提案を反映し、最適化したマニュアルとなるよう改変を望みます
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