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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のパンフレットや広報誌、施設独自のパンフレットで情報提供しています
- インターネットを活用し、施設内の建物の様子が確認できるように工夫しています。
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス開始にあたり重要事項説明書などを各種専門職が丁寧に説明されています
- 入居前の生活の継続性を大切にした生活支援が行われています。
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 心身状態の情報を施設サービス計画に反映し、確実に提供される仕組みがあります。
- 身体機能のみならず、精神的側面も確認し生活支援が行われています
- 独自に開発した情報共有ツールを効果的に活用し情報共有が行われています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- アセスメントシートの情報を共有することで、自立支援を目指した支援を行っています
- 施設独自の情報連携システム「翼」を活用して職員が連携して支援をしています
- 利用者の意向を確認し、気になることがあれば職員同士がすぐに相談できる環境です
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多職種にて食事の状態を確認し、利用者に適した食事を提供しています
- 栄養マネジメント計画を作成して個々の健康増進を図っています
- 利用者の状態に応じて食形態や自助具の工夫により自己摂取できるよう支援しています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食を通して豊かな生活を過ごせるような工夫をしています
- 食べる楽しみを実感し、新しい生活様式に適した楽しみも模索しています
- 利用者が望む生活を食事の面から支えています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態にあった入浴ができるように、職員が協力しています
- その人の入浴の楽しみを知ることで、身近な夢の実現に向けた取り組みを期待します
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自然な排便を促せるように、多職種が連携した取り組みを行っています
- プライバシーに配慮しながら、利用者の状態に合わせた排泄介助を目指しています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常生活においてできる能力を活用した支援を行っています
- 適切に福祉用具を活用することで自立を促し、職員の負担も軽減しています
- 福祉用具点検・清掃の定期的な実施体制を整える取り組みを期待します
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 状況に応じた機能訓練を実施していますが、情報共有方法に改善の余地があります
- 適切に福祉用具を活用することで自立を促し、職員の負担も軽減しています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員が連携をして利用者の健康維持・体調管理に努めています
- 利用者の健康維持管理を支援する医療ケア体制が構築されています
- 看取りを否定的に捉えず、今後の支援に活かせる取り組みをしています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別の状態や希望に沿った身だしなみを整える整容の支援が期待されます
- 無理強いせずできる限り利用者の希望に沿った生活ができるように支援しています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の再開が利用者の生活を豊かにすると考え、取り組みを検討中です
- 「夢プラン」実現のために多角的な視点で夢の実現ができる取り組みを期待します
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染対策により外出制限がある中で、利用者の「夢」を確認し実現されようとしています
- 築き上げた地域の信頼を基に、災害時も地域の社会資源として積極的に関わっています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の家族が主体的に行う家族会が運営されています
- オンライン面会やサービス担当者会議で要望を確認し日々のケアに反映しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルが作成され、プライバシーに配慮したケアが提供されています
- 利用者の個人情報の保護については、個人情報同意書を基に適切に行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- ケアの質を確保するために、各種マニュアルが整備されケアが展開されています
- 各種専門職が垣根なく利用者中心に検討を重ね、統一したケアの提供に努めています
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