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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 地域や家族と施設の強みや取り組みを共有できるような情報発信の工夫が期待されます
- 写真ファイルにより入居予定者が生活のイメージがわくような案内の工夫をしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 事前に得た情報を各職種間で共有し、スムーズな受け入れができるよう支援しています
- 利用者に寄り添って支援することで不安やストレスが軽減されるよう努めています
- 在宅サービスと連携し、利用者・家族の希望に沿った在宅での看取りを支援しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントにより職員の新たな気づきがサービス計画に反映されてきています
- 利用者や家族への意向確認の手続きを踏み、希望を尊重した計画の作成に努めています
- システムの活用を含めた情報共有の仕組みの見直しが期待されます
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別ケアの確立を目指し、尊厳や意思を尊重しつつ排泄の自立支援に取り組んでいます
- 利用者個々のニーズや多様化する要望を受け止め、個別の対応をしています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 安全な食事摂取を重点に、多職種で栄養ケアマネジメントによる食事支援をしています
- 口腔機能維持に取り組み、摂食指導や口腔ケアに注力しています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 嗜好を尊重した変化ある献立や食事環境を配慮し、食べる楽しみの提供に努めています
- 食事時間のコミュニケーションを活かし、食の自立支援や食事介助の工夫に期待します
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 誘導方法や浴室などの環境を整備する改善により快適に入浴できるよう支援しています
- 入浴を楽しむ工夫と、尊厳を尊重した誘導・介助に配慮して入浴を支援をしています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別の排泄ケアにより排泄の自立に繋げる取り組みを始め、試行を重ねています
- 利用者の意思を尊重し、快適に排泄介助を受けられるよう、支援技術向上に努めています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 残存能力を活かし、できるだけ自力で移動する支援を安全に配慮して行っています
- 理学療法士と連携し、利用者・介護者が楽で、安全な移動・移乗に取り組んでいます
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍でも状況に応じて身体機能の維持・活性化を図る活動を工夫しています
- 個別の機能訓練、ケア中の過介護を避け、自立を促して、日常動作の改善を図っています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康観察と多職種での食事摂取機能維持ケアを徹底し誤嚥性肺炎減少の成果がありました
- 終末期のケアを実施しており、さらに在宅看取り支援にも取り組んでいます
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 整容支援のあるべき状態を話し合い、改めて意識的な取り組みを始めています
- 睡眠に配慮し、気持ちに沿った支援をするため「私の気持ちシート」を活用しています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍で新たな少人数のアクティビティーや個別のレクの試みが進んでいます
- 利用者の気持ちに沿い、意向を汲んだ生活を楽しむ支援に取り組んでいます
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍において出来る範囲で外部の風を感じ取れるように支援しています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族と職員が利用者の誕生日を共にお祝いできるカードを作成し喜ばれています
- フロア内での生活の様子が家族に伝わるような情報伝達の仕組みに期待します
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報取り扱いの取り決めやプライバシーに配慮した支援を行っています
- 利用者の尊厳を尊重しモラル・マナーに関する意識づけの徹底に取り組んでいます
- 利用者の価値観や生活習慣に配慮した個別ケアに向けて取り組んでいます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 介護の原点に立ち返ったうえでわかりやすいマニュアルの見直しが進められています
- 利用者状況や施設環境などの気づきを集約し、利用者支援の改善に活かしています
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