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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人池上長寿園
事業所名称
大田区立特別養護老人ホーム糀谷
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)収益の確保
2)尊厳保持・自立支援の視点に立った個別ケアの確立
3)チームケアを主体とした職場作り
4)地域貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 自分の役割りと責任を意識した職員
チームワークを持って、一緒に働く職員への気配りができる職員
ご利用者中心にサービスを考えられる職員
様々な働き方を受け入れられる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ご利用者、ご家族、地域の方々にとって安心の拠り所となる施設として、「安心」を提供するための資質と品質 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 手順に沿ったアセスメントがしっかりと行われており、利用者の状態を的確に反映した計画書作成に繋がっています
  • 職員の介護に対する気づきの声を集約し、利用者の尊厳を尊重した介護の基本に立ち返るよう改善に向けた取り組みが行われています
  • 多職種連携で行うチームケアの実現に向けて、専門職間の情報共有システムを強化し適切な業務遂行につなげています
さらなる改善が望まれる点
  • 地域や家族と施設の強みや取り組みを共有できるような情報発信の工夫が期待されます
  • 情報共有システムの浸透を図り情報の共有化を加速化していくために、リーダー層が役割をもって計画・展開していくことを期待します
  • 事業の継続やサービス・業務の標準化を見据え、リーダー層の更なるマネジメント力強化と職員の主体的チーム活動が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者調査については、利用者の意向や状態を考慮して11名の方を対象者とし、利用者の了承を得ながら聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者3名にて調査を実施しました。評価者1人あたり利用者4名程度を担当し、ヒアリングは新型コロナ感染防止しながら対象利用者様に負担を与えないように実施しました。調査は午後1時から開始、午後3時頃に終了しました。
  • 利用者総数: 105人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 11人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 10.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/105
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
55%
どちらともいえない
36%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
91%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
いいえ
45%
無回答・非該当
55%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
いいえ
45%
無回答・非該当
55%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
いいえ
45%
無回答・非該当
55%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者や関係機関、利用者家族への情報発信の工夫が期待されます
  • 入居希望者が入居後の生活がイメージ出来るような仕組み作りを期待します
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始に当たっては利用者に説明と同意を得、職員間の情報共有に努めています
  • 多職種によるきめ細かい声掛けと情報共有により利用者の不安軽減に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者・家族の意向を尊重し可能性に視点をあてたケアプラン作成に取り組んでいます
  • 介護担当職員が利用者に対する観察力やアセスメントスキルを向上させています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の尊厳や自立支援の視点を持った計画書を作成し意向を尊重した支援しています
  • 専門職同士が連携して協働で共通課題に取り組み、成果が見られています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養マネージメントを立て、利用者の楽しみ、健康維持につながる食事を支援しています
  • 多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるように支援しています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の嗜好や希望に沿った献立を用意して食事を楽しむ機会を提供しています
  • 食事中の安全への配慮等様々に工夫をして食事を楽しむ支援をしています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に合わせ、羞恥心への配慮と健康面からの支援が行われています
  • 利用者の気持ちに寄り添い、安全な環境の中で入浴を楽しめるように配慮しています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 研修と根拠に基づく最適な排泄支援を行う取り組みをし、支援技術の向上に繋がりました
  • 利用者の尊厳や自立支援の視点から専門職が連携して排泄の自立を支援しています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 福祉用具を活用しながら、安心・安全に移動できる支援体制が整っています
  • 利用者の可能性を引き出し自力で移動できるよう理学療法士と連携して取り組んでいます
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練の目的意識をもち方法を学びしっかりと行うことで成果をあげ始めています
  • 利用者の望む暮らしの実現に向けて、可能性を引き出す機能訓練の実施に期待します
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 配置医師や地域医療機関との密接な連携により緊急時の体制が整ってます
  • 健康管理や多職種連携での生活の支援、感染症予防などにより健康維持を支援しています
  • 看取りケアを実施しており、より良い実践ができるよう振り返り、指導に活かしています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康で快適な生活を送るため日中活動や医師と相談して睡眠の改善を図っています
  • 利用者の尊厳を尊重しながら整容のサービス向上の継続した取り組みに期待します
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が落ち着いて生活できる支援に努めています
  • コロナ禍でも他者とのかかわりが持てるような活動の支援を期待します
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍での地域交流の方法や生活の幅を広げる方法を模索していくことが期待されます
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族が期待する利用者情報や施設情報をタイムリーに提供していくことが期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーや羞恥心に配慮した支援を行うためサービスマナー向上に取り組んでいます
  • 利用者の尊厳を尊重し介護の基本に立ち返るよう改善に向けた取り組みが行われています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 基礎介護力の向上により事故件数や入院率の低下、褥瘡予防等に取り組んでいます
  • チームケアの実現に向けて情報共有を強化するシステムづくりに取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H0901076   修了者No.H0701084    
評価実施期間 2022年6月15日~2023年1月10日

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