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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人浴風会
事業所名称
第二南陽園
評価機関名称 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)笑顔でご利用者の心に寄り添うサービスを提供
2)地域と繋がり助け合う、開かれた施設を目指す
3)専門職としての自覚を持ち、開かれた施設を目指す
4)ご利用者中心のサービスの提供
5)安心・安全な生活の継続のために、リスクマネジメントの積極的な取り組み 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 (1)職員に求めている人材像や役割 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) (2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 医療的ニーズの高い利用者の受け入れを柔軟に行っている他、利用中の体調変化にも速やかに対応できる体制を整えています
  • 在宅のスタイルに沿った形でのサービス提供に努めています
  • 在宅生活のスタイルを大切にしたサービス提供、きめ細かな個別の支援も行う等利用者に寄り添った対応を行っています
さらなる改善が望まれる点
  • より見やすいアセスメントシートの工夫を期待します
  • コロナ禍でのボランティア活動再開、新しいボランティアと利用者との交流のあり方について検討されることが期待されます
  • 利用者の状況に合わせた機能訓練の実施を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 コロナ禍の中でも地域の福祉向上に向けた取り組みをしています

 介護職員の人材不足に対しあらゆる手段を講じて人材確保に努めています

 ICTの活用による職員間の情報共有に積極的に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設と打合せを行い調査月の利用者全員を対象者としました。更に、より多くのデータを得るため調査前月以前に複数回の利用者も加えこれを利用者総数として調査対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式とし、事業所を通して調査票の配布を行いました。個人情報保護の観点から回収に当たっては事業所を通さず、返信用封筒を用いて記入済の調査票を直接評価機関に郵送してもらう方法で実施しました。
  • 利用者総数: 40人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 40人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 2人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 5.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや広報誌で施設の情報提供を行っています
  • 視覚的にも分かり易い情報提供に取り組んでいます
  • 問い合わせには柔軟に対応し、丁寧な説明を心掛けています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 丁寧な説明を心掛け、利用開始にあたって利用者、家族の理解を得ています
  • 利用開始直後の不安やストレスが軽減されるよう支援を行っています
  • 利用終了時にも支援の継続性に配慮した対応がなされています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個別状況に配慮したサービス計画書が作成されています
  • 利用者の情報はデータベースに記録され保存管理がなされています
  • 利用者の状況等に関する情報は職員間での共有が図られています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 全利用者を対象に施設サービス計画を作成し、計画に基づいたサービスを提供しています
  • 在宅と施設の生活をスムーズに繋ぐ支援を心がけています
  • 支援に当たる多職種と、家族や居宅ケアマネジャーとの連携を図っています
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じた支援を行い、安全な食事提供を行っています
  • 療養食の他、嗜好による代替食、補助食品の提供を行っています
  • 利用者の意見を取り入れた多彩なメニュー作り、楽しめる食事提供に取り組んでいます
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 心身の状態や在宅での入浴状況を把握し、安全な入浴支援を行っています
  • 医務室と連携し、体調面等の状態把握に努め負担のない清潔の支援を行っています
  • 浴室の清潔に努め、プライバシーを守る為の配慮も心掛けています
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅での排泄方法や排泄のパターンを把握し、援助の資料としています
  • 安全性の向上に努め、生活リハビリの視点を取り入れた支援を行っています
  • 排泄環境の清潔に努め、いつでも気持ち良く使用できるようにしています
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設内での移動手段は安全と本人の能力の両立に配慮して検討しています
  • 服装や身だしなみの支援は、利用者の意向に沿って対応しています
  • 敷地内の理容・美容サロンを利用することができます
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所時の健康チェック、服薬の管理確認を徹底しています
  • 医療的ニーズのある利用者も柔軟に受け入れ、必要な管理を行っています
  • 入所中の体調変化にも速やかに対応できる体制を整えています
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 居宅支援サービス計画に機能訓練計画がある場合に、機能訓練を提供しています
  • フロアレクリエーションをはじめ、施設で行われる様々な余暇活動にも参加可能です
  • 移乗や移動動作に生活リハビリを取り入れ、評価を行っています
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な季節行事やレクリエーション活動を行い、楽しみの機会を設けています
  • 在宅生活のスタイルを大切にしたサービス提供を心掛けています
  • 施設内は清潔と安全性に留意し、快適に過ごすことができるよう配慮しています
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症の状況に留意しながら、可能な限り面会の機会を設けています
  • 利用中の様子は、ケース記録や必要な場合は電話連絡で家族に伝えます
  • 担当の居宅ケアマネジャーとも情報共有を図り、在宅生活の支援を行っています
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域や法人のイベント情報の提供、地域に開かれた施設運営を行っています
  • 地域の子ども達、実習生の受け入れで職員以外の人との交流機会を設けています
  • コロナ禍での地域ボランティアとの新たな交流方法を検討しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーの保護には最大限の配慮をしています
  • 施設のサービスマナー水準は高いレベルで安定しています
  • 虐待防止には厳正な取り組みが行われています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル類が整備され活用されています
  • 利用者の安全を第一にした取り組みがあります
  • 様々な研修を通して業務水準の維持に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502046   修了者No.H1801069   修了者No.H1401046   修了者No.H0801041    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年1月12日

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