|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページで法人の理念や園の特徴など利用希望者が知りたい情報を提供している
- リーフレットでは詳しい園情報を提供し、地域に向け子育て支援イベントを開催している
- 見学者にはリーフレットを渡し、保育の特徴について説明し、質問に答えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園にあたり重要な基本条項を説明し、書面をもって約束を取り交わしている
- 慣らし保育は2~3週間を目途に保育士と愛着関係を築き徐々に馴染むようにしている
- 転園や進級、卒園に際しお別れや進級会、卒園式など新しい門出に向けた保育をしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種の記録や日常の保育、保護者との会話から子どもの状況を把握し計画に反映している
- 園目標・保育方針に基づく子どもの主体的な活動を引き出す指導計画を作成している
- 子どもの成長や発達を丁寧に記録し、各種会議で共有し保育に反映している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の子ども達の姿をICTシステムや会議を通して職員間で共有し保育している
- 遊びを通し共に過ごす中で、互いの違いを認めあうことができるように配慮している
- 保護者も子どもも共に安心して入学することができるように準備に取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭と園での様子を共有し一日を通した子どもの姿を把握するようにしている
- 保護者と共通認識を持ち基本的生活習慣が身につくように支援している
- 家庭と園の生活リズムは個々に少しずつすり合わせることができるよう配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達が自ら選択して遊ぶことができる環境を整えている
- 行事では、子ども達と一緒に演目等を考え主体的に取り組むことができるようにしている
- 生き物や植物を育て、季節の移り変わりを感じることができるよう保育に取り組んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者も子どもも楽しみに行事当日を迎えることができるように工夫している
- 発表会の練習などを通して、皆で一つの事を作り上げる喜びを経験することができている
- コロナ禍でも子どもも保護者も行事を楽しむ事ができるように工夫して取り組んでいる
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長の時間は気持ちを切り替え落ち着いて過ごす事ができるように配慮している
- 日頃から担任以外の職員と子どもが接し安心して過ごすことができるようにしている
- 延長の時間帯は特別感を持って楽しく過ごす事ができるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食物アレルギーについては、本部作成のマニュアルに沿って対応している
- 園独自の保育基準を設け楽しく食事ができるように対応している
- 季節の野菜を育てたり収穫する体験を通して食に関する興味や関心を育んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間を通して保健指導を行い子ども達に身の回りの安全について伝えている
- 看護師を中心として保健に関する研修に取り組んでいる
- 行政からのお知らせなどを玄関にわかりやすく掲示し保護者に情報を伝えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 忙しい保護者に配慮して勤務形態の変更や残業等に柔軟に対応するようにしている
- 行事の開催方法を工夫し保護者同士、保護者と園との交流ができるようにしている
- 様々な機会を通して子ども達の園での姿を知ってもらうことができるようにしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園や地域の施設を利用し子ども達が様々な体験をする事ができるようにしている
- コロナ禍であっても園と地域の交流が育まれるように双方に情報提供をおこなっている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の管理と安全対策を講じ、子どもの羞恥心に配慮した保育をしている
- 散歩に行く場所や劇の内容について子どもが決めるなど意見を尊重した保育をしている
- 虐待に当たる言葉や意識の再確認及び育児困難家庭への支援について、学びが期待される
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアル類の基本は本部が作成し、年1回全体会議の意見を踏まえ改善を行っている
- 園独自のマニュアルを作成し、再確認や掲示など業務の標準化の徹底を図っている
- 職員や保護者、子どもの様子からヒントや提案を得てサービスの質の向上に向けている
|
|