|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットや「入園のしおり」には、園が大切にする方針などを詳細に掲載しています
- 各公共機関などとの連携や近隣住民への配付を通して、園の情報を幅広く提供しています
- 園見学では子どもの活動の様子を見てもらい、ていねいな対応を心がけています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園オリエンテーションでは子どもの情報などを確認し、職員間で共有しています
- 短縮保育を行う中で、子どもも保護者も安心して園生活が開始できるよう支援しています
- 退園及び卒園後も支援の継続性に配慮し、関係性やつながりを大切にしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりに応じた情報は、発達の経過記録など既定の書類に収め管理しています
- 保育所保育指針に即した「全体計画」と、9つの領域に基づく指導計画を策定しています
- 各会議や日々の情報共有など、職員の共通認識を図る仕組みが定着しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな工夫のもとに、子どもが主体的に遊べる室内環境を提供しています
- 子ども一人ひとりが、思い思いに好きな遊びに取り組む姿が確認できます
- 子ども同士のつながりを通して、互いの違いを尊重し合う関係性が生まれています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に確認した子どもの様子や保護者からの連絡事項は、「連絡表」等で共有します
- 少しずつ自分でできることを増やし、楽しく習慣化するよう環境面でも工夫しています
- その日の子どもの様子は連絡帳や掲示板のほか、口頭でも伝えるよう努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- たてわり混合保育のクラス編成ほか、発達に応じた年齢別の活動も取り入れています
- さまざまな遊びを通して言葉による伝え合いを楽しみ、自主性などをはぐくんでいます
- 園周辺の公園や自然豊かな園庭などで、子どもたちは外遊びを楽しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが協力し合う中で、主体的に楽しく取り組める行事を目ざしています
- 保護者が参加する行事は工夫して開催し、子どもの成長を喜び合う機会としています
- さまざまな行事を通して、子どもたちの期待感や達成感をはぐくんでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 低年齢の子どもたちは自室で過ごすなど、可能な限り環境を変えない配慮をしています
- 長時間保育の子どもたちが安心で安全な環境の中、楽しく遊べるよう整備しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 素材の味を生かし、和食を基本としたおいしい給食の提供を目ざしています
- 食物アレルギー及び文化の違いによる対応食を提供し、個別の状況に配慮しています
- 多様な食育活動を実践し、食育は毎日の生活の中にあるという考えが定着しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が病気やけがなどから身を守れるよう、その大切さを伝えています
- 近隣の医療機関との連携を図るとともに、園全体で子どもの健康を守っています
- 子どもの健康状態を把握し、保護者とともに健康づくりや健康管理に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の立場に立って物事を考え、傾聴することを大切に信頼関係の構築に努めています
- 保護者会や保育参加、個別懇談などを通じて園での子どもの生活ぶりを伝えています
- 「父母会」や保護者が参加する行事などを通して、保護者同士の交流を支援しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 現状は休止しているものの、地域に根ざす園の利点が保育活動の幅を広げています
- 地域の人々との交流は見送る状況ですが、学生などと触れ合う機会は継続しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報を外部とやりとりする際には、つど保護者に確認することを明示しています
- プール遊びや着替える際など、日ごろから子どものプライバシーに配慮しています
- 子どもの人権を尊重し、自主性や主体性を大切にすることを基本姿勢としています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の業務マニュアルは、各場面ごとに一つ一つ作成し手順を明確にしています
- 必要に応じて新たにマニュアルを作成するほか、そのつど見直しも行っています
- 各会議での話し合いや園内研修の機会を通して、職員のスキルや質向上につなげています
|
|