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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
AIAI Child Care株式会社
事業所名称
AIAI NURSERY北綾瀬
評価機関名称 株式会社プレパレーション

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)養護に基づいた保育・・もう一つの家
2)教育・・主体性を育てる保育
3)誠実であること
4)子どもにとっての最善の利益
5)健康・安全 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 一人ひとりの子どもたちの現在と未来を見据えた適切な保育の実現に向けて、たゆみない研鑽によって
専門性(知識・技術)を高め、人間性(倫理観・向上心)を磨き、自ら成長し続けようと行動ができる人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・命を預かっているという使命感
・理念に沿った考え方と行動ができる人
・子どもたちの良いモデルであろうとする人
・素直で協調性のある人
・自責の思考を持ち、前向きに行動ができる人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園と組織全体で危機管理を常に徹底し、子どもの安全・安心への取り組みで事故ゼロを達成しています
  • 一人ひとりに合わせた保育環境を整えつつ、園が大切にしている自主性を育む保育が展開されることで、子どもの心身の成長に役立っています
  • 法人の新たな取り組みである「木育」を取り入れ、子どもたちの自然への興味・関心を高める取り組みがあります
さらなる改善が望まれる点
  • 本社と今以上に連携の強化をし、現場職員の意向を伝え組織が一丸となるよう園からのアピールに期待します
  • 地域で働く方々との関わりを通して職員以外の人との交流ができる環境を整えており、今後は園の行事に参加してもらうことを検討しています
  • 法人の目指す「個別最適化」の保育の実現に向けて、職員の知識を深め、保護者の理解を得たうえで、園全体での推進に期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 全ての職員に個別の研修計画を作成するなど組織的な人材育成に力を入れています

 就学前プログラムを通して、学習室で集中する力を養う取り組みがあります

 栽培活動の経験を通し、さまざまな野菜に親近感を持ち、食べる意欲につなげています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:本園50世帯(利用者59名)を調査対象とし、42世帯より回答を得た。兄弟姉妹がいる世帯は1世帯とし、当園に複数名の園児を預けている場合は、保護者側の選択のもと、1名のみを対象に回答。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    ID・パスワードを記載した調査案内の配布を園側に依頼し、WEBにて回答してもらう方法で実施。
  • 利用者総数: 59人
  • 利用者家族総数(世帯): 50世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 84.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/59
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページでは、基本的な情報のほかブログで子どもたちの様子を発信しています
  • 区役所に園のリーフレットなどを設置して保育園の情報を提供しています
  • 保育園体験会や子育て支援会を開催し、利用希望者に園を知ってもらう機会があります
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 合同でおこなう入園説明会で、保育園の決まりやルールを確認して同意を得ています
  • 子どもに負担のないよう短い時間で少しずつ慣れ保育を進めています
  • あたたかな気持ちの中で、子どもたちを送り出す取り組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報を法人の書式に沿って記載し保護者と共有する仕組みがあります
  • 保育所保育指針に基づいて指導計画を作成し、会議で子どもの情報を共有しています
  • ビデオカンファレンスや理念の因数分解で、日々の保育を振り返る機会を設けています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの姿を把握し、主体的に活動できるよう環境を整えています
  • 子どもの気持ちに寄り添い、一人ひとりの違いを尊重した保育を展開しています
  • 就学に向けて、グループ活動を通して子どもの主体性を育む取り組みがあります
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園の際には、保護者一人ひとりに声をかけ、子どもの情報を共有しています
  • 乳幼児期の生活習慣の大切さを伝え、家庭と連携して見守る取り組みがあります
  • 子ども一人ひとりの体調を把握し、個々に合わせた休息ができる体制を整えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達に合わせ玩具や絵本を用意し、安心して遊べる環境を整えています
  • 教育プログラムが充実し、子どもの生活や遊びが豊かに展開されています
  • 園庭を活用し、身体を十分に動かす経験や、自然の木材に触れる機会を設けています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に行事に参加できるよう日々の保育の中で興味・関心を拡げています
  • 行事の目的を明確化して保護者へ共有し、行事後にもつながる取り組みがあります
  • コロナ禍に合わせた保護者参加行事を開催し、行事後はアンケートをおこなっています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育でも、子どもが遊びに集中できるような環境の整備に努めています
  • 合同保育の時間は、異年齢交流の場になっており、異年齢児との交流を深めています
  • 保護者が安心して送迎できるよう環境を整え、丁寧な対応を心がけています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「一口作戦」の声かけで、子どもがさまざまな食材を食べる機会を設けています
  • 野菜の栽培活動の経験を通し、野菜に親近感を持ち食べる意欲につなげていま
  • アレルギー対応マニュアルをもとに、安心して食事が食べられる環境を整えています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗い指導や歯科指導を通して、自身の健康について考える機会を設けています
  • ヒヤリハットの情報を定期的に収集し、共有することで怪我の予防につなげています
  • 乳幼児突然死症候群の予防や感染症発生状況を、適宜保護者へ発信しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々のコミュニケーションを密にし、相談しやすい雰囲気づくりに努めています
  • 保護者会や保護者参加行事を通して、保護者同士が交流する機会を設けています
  • 「AIAIレポート」を年2回作成し、成長や発達を共有できる取り組みがあります
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 消防署や交番などの地域にある施設との交流の実現に期待します
  • コロナ禍の状況を見極めながら、地域の方々との交流の機会を模索しています
  • 地域の住民の方の協力のもと、野菜の収穫体験をおこなっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に保護者の意向を確認し、個人情報の取り扱いについて同意を得ています
  • 子どもの権利を守る保育の実現のため、共通した意識が持てる取り組みがあります
  • 研修を通して虐待防止や育児困難家庭への理解を深める取り組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人や区の作成したマニュアルを使用し、統一した考えのもと保育をおこなっています
  • 社内インスペクトに向けた取り組みで、職員から定期的に意見を収集しています
  • 年度末には保護者や職員の提案を柔軟に検討し、周知する仕組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001065   修了者No.H2001064   修了者No.H2101074    
評価実施期間 2022年6月3日~2022年12月15日

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