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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園希望者にホームページを通し園の方針や目標、特徴等を分かりやすく伝えています
- 区役所と連携して利用希望者に向けて様々な方法で保育園の情報を発信しています
- オンラインによる見学説明会では、園の説明や質問への回答、子育て相談も行っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時の面談でご利用のしおり等に沿って説明をし同意を得て、聞き取りも行っています
- 慣らし保育は家庭の状況に配慮しながら行い送迎時は子どもの様子を丁寧に伝えています
- 学校公開日や一時預かりの案内などをし不安の軽減や支援の継続に努めています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況を記録し保護者との会話を通しニーズを把握して保育内容を検討しています
- 年・月・週の指導計画を立て乳児等は個別カリキュラムを作成し随時見直しをしています
- 月間計画書と毎週ごとに評価・振り返りをした週案を掲示し保護者に知らせています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節や自然科学を五感で感じ実験で体験してもの・ことに興味が持てるようにしています
- 多文化理解教育として毎月1つの国をテーマにし音楽や絵本等を通して深く学んでいます
- 支援が必要な子を受け入れる為のマニュアルが充実しており、受入れ体制が整っています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 降園時は午前ではなく、午後の様子からのエピソードを伝えています
- 早寝早起き等基本的生活習慣を身につける大切さを懇談会等で伝えています
- お昼寝は無理強いせず、個人差に配慮しつつ身体を休める事の大切さを伝えています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自由に遊びを選択できるよう、遊びの環境作りに心を砕いています
- 話す聞く表現する力を育てる為今日頑張った事を皆の前で話す等の取り組みをしています
- 戸外・園外活動は、午後も行い、できるだけ頻繁に色々な場所に行けるようにしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事にもSDGsを取入れ、行事に取り組む中でエコを実感できるようにしています
- 日常楽しんでいる活動から行事の題材を選び、好きと思える活動を増やそうとしています
- 年間予定表配付や行事を土曜日実施にする等の取り組みで保護者が参加し易くしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 遅い時間は特別なおもちゃで遊び、補食や夜食も提供しくつろげる様配慮しています
- 全職員が全園児の特徴を把握しており、遅番が担任以外でも安心できる様にしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食育は毎月1回実施しており、SDGsが体験から理解できる食育等内容は多種多様です
- 毎月日本各地の郷土料理や世界各国の料理を多文化理解の一環として提供しています
- 栄養バランスを考えた食材を産地まで拘って選び、アレルギー対策も徹底しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 迅速な感染対策の為、地域の感染状況に精通する看護師と常に情報交換を行っています
- 十分な熱中症対策の元、季節を感じられる様に水を使った活動に工夫を凝らしています
- SIDS対策は乳児は5分毎の呼吸確認、機械のアラート利用等で徹底して行っています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況、希望に応じて、利用時間、オプションサービス等柔軟に選択できます
- 懇談会はコロナ禍でもオンラインで行い、保護者間の関係ができるよう配慮しています
- ITや玄関の掲示で見える化を進めており、行事の様子や保育計画等を見る事ができます
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の名所に出掛けたり名物を作ったりする等地域資源を活かし多様な体験をしています
- 地域との繋がりを大切にし、子どもが職員以外の多くの人と交流できるようにしています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報に関してご利用のしおりや契約書を用いて説明し保護者に同意を得ています
- 様々な場面で子どもの羞恥心に配慮し、家庭の価値観や習慣の把握に努めています
- 虐待防止について研修会や勉強会、セルフチェックを実施して理解を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルや各種手順書、チェックリストを整備し保育業務に活用しています
- マニュアル改編の時期や見直しを図る仕組を整え、職員全体で点検し改善を図っています
- 保護者の相談や意見、職員の意見を収集し手順の見直しや工夫ができるようにしています
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