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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 基本的な概要や空き情報は、園や行政のWEBサイトで確認できるようにしている
- ブログを通して、園の様子や子どもたちの姿、保育の取り組み等を広く周知している
- 利用希望者の希望を応じた見学会を実施して、育児相談や体験もできるようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前説明会では、基本的ルールや重要事項等を保護者へ説明して書面で同意を得ている
- 保育の開始に必要な情報は、統一した書式に記載してもらい丁寧に確認している
- 子どものストレス軽減のための慣れ保育を、保護者と相談しながら丁寧に進めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人面談を実施して、子どもや保護者のニーズや課題を話し合っている
- 全体的な計画を踏まえて、長期計画・短期計画を作成して日々の保育につなげている
- 定期的な職員会議の中で、一人ひとりの子どもの様子を伝え合い共有し合っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの発達を客観的に確認しながら、保育を行っている
- 朝夕の合同保育等を通して、子どもたちが年齢を超えて関わり合っている
- 小学校教育への円滑な接続に向け、保護者と連携しながら取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 送迎時には、子どもの健康面について保護者と直接口頭で確認し合っている
- 家庭と連携して、子ども一人ひとりの発達に合わせた生活習慣の援助を大切に行っている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自主的に好きな遊びを楽しめるような環境づくりや保育を心がけている
- 子どもたちが表現活動を楽しめるよう様々な体験カリキュラムを実施している
- 子どもたちの話し合いにより、園のルールや自分たちの約束事を決めている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しみながら、季節の行事に親しめるよう取り組んでいる
- 行事までの子どもの発想や話し合い、取り組みの過程を大切にしている
- WEBを活用した、新たな行事の開催方法を開始している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝夕の合同保育の時間帯は、子どもの人数を考慮した合同保育を行っている
- 職員体制を整え戸締まりや安全確認を行い子どもたちが安心して過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 園内で手づくりしたおいしい給食の提供に力を入れてる
- アレルギー食への対応は、職員間で連携して誤食がないよう取り組んでいる
- 野菜に触れる機会や畑での収穫体験から、子どもたちが野菜への興味関心を深めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による健康教育を通して、子どもが自分の健康に関心が持てるようにしている
- ヒヤリハット記録の徹底に努め、重大事故につながらないような取り組みを開始している
- 保護者と連携しながら、子どもの健康維持に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園全体で日々の保護者とのコミュニケーションを大切にしている
- 状況に合わせた保護者懇談会を開催して、保護者同士の交流を大切にしている
- オンラインならではの、バリエーションに富んだ保育参観を実施している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園の立地の特性を活用して、子どもたちが多様な社会体験や交流を行っている
- 園の専門性を活かした体験保育や育児相談、職場体験を行っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に個人情報の使用について保護者へ説明し、書面で同意の有無を確認している
- 子どもの羞恥心やプライバシーに配慮し、保育環境の改善に工夫を重ねている
- マニュアルやチェックリストを活用して、子どもを尊重した保育の実践に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルや基本テキストを活用して、園の基本事項や手順等を明確にしている
- 法人や行政と連携して、常に必要な運営内容の見直しに取り組んでいる
- 毎年保護者アンケートを実施して、保護者の意見を運営へ反映させている
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