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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ソラスト
事業所名称
ソラスト成増保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.企業理念 私たちは、人とテクノロジーの融合により、「安心して暮らせる地域社会」を支え続けます。
2.保育理念 「すべてはそこに暮らす子どもたちのために」
3.保育方針 ①子どもたち一人ひとりの成長を見守ります。
         ②安全を第一に、保育の質向上に努めます。
         ③地域に愛される施設になります。
4.保育目標  STEP 一歩一歩着実に自分のペースで成長する子ども
Smile  ~自分を肯定し まわりの人たちとの関わりを楽しみ 
       明るい笑顔に満ちているこども
Try   ~自分の考えを持ち 伝わるように表現しようとしたり
       新しいことに失敗を恐れずチャレンジするこども
Eat & sleep  ~おいしく食べ ぐっすり眠り 自然の恵みに感謝して
           毎日の生活を健やかに過ごすこども
Play   ~遊びを通して 社会と関わり 相手を尊重することを学び
     いろいろな物事に興味を持ち主体的に取り組むこども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもを大切に思い、子どもの人権を尊重できるよう自己研鑽に努められる
・子どもに愛情をもって関わり、信頼関係を築くことができる
・職員同士が協力し合いながら、保育の質を高めていくことができる
・保護者とともに子どもの成長を喜ぶことができる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもを大切に思い、日ごろから子どもに愛情を持った保育が行える
・保育者として求められる倫理観・専門性を高められるよう自己研鑽に努めることができ、責任と自覚が持てる
・子どもが安心感や達成感を味わいながら自己肯定感を育め、また成長している姿を保護者とともに喜びあえる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ブログや動画、掲示等で保育を可視化したり、保護者への直接の説明等により、子どもの様子や成長がわかると高い評価を得ている
  • 子どものやってみたい・やりたいという気持ちを大切に、園での活動が興味・関心があるものになっていると保護者から評価されている
  • 「職員が楽しく保育をする」ためのアイデアを実現する等、良い方向性を作り上げる風土があり、様々な職種が相互に連携している
さらなる改善が望まれる点
  • 感染症の拡大や猛暑日等により自然や社会との関わり方が異なっているが、保護者の意向を把握しながら行事や保育の実施を検討している
  • 子どもの人権に十分に配慮しながら一人ひとりの発達や経験に留意しているが、人権への配慮や言葉遣い等の職員のばらつきに課題がある
  • 保育を可視化するため、ブログや動画、掲示等を活用して発信しているが、子どもの成長のプロセスも伝える方法について検討を始めている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの主体性を中心にした保育が展開できるよう、様々な工夫を凝らしている

 看護師の専門性を活かして、子どもにとって役立つ健康教育を行っている

 保育の可視化に向けて様々な取り組みを行い、保護者の安心感を高めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児63名(50世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 63人
  • 利用者家族総数(世帯): 50世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 82.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/63
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 基本的な概要や空き情報は、園や行政のWEBサイトで確認できるようにしている
  • ブログを通して、園の様子や子どもたちの姿、保育の取り組み等を広く周知している
  • 利用希望者の希望を応じた見学会を実施して、育児相談や体験もできるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前説明会では、基本的ルールや重要事項等を保護者へ説明して書面で同意を得ている
  • 保育の開始に必要な情報は、統一した書式に記載してもらい丁寧に確認している
  • 子どものストレス軽減のための慣れ保育を、保護者と相談しながら丁寧に進めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個人面談を実施して、子どもや保護者のニーズや課題を話し合っている
  • 全体的な計画を踏まえて、長期計画・短期計画を作成して日々の保育につなげている
  • 定期的な職員会議の中で、一人ひとりの子どもの様子を伝え合い共有し合っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの発達を客観的に確認しながら、保育を行っている
  • 朝夕の合同保育等を通して、子どもたちが年齢を超えて関わり合っている
  • 小学校教育への円滑な接続に向け、保護者と連携しながら取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時には、子どもの健康面について保護者と直接口頭で確認し合っている
  • 家庭と連携して、子ども一人ひとりの発達に合わせた生活習慣の援助を大切に行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自主的に好きな遊びを楽しめるような環境づくりや保育を心がけている
  • 子どもたちが表現活動を楽しめるよう様々な体験カリキュラムを実施している
  • 子どもたちの話し合いにより、園のルールや自分たちの約束事を決めている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが楽しみながら、季節の行事に親しめるよう取り組んでいる
  • 行事までの子どもの発想や話し合い、取り組みの過程を大切にしている
  • WEBを活用した、新たな行事の開催方法を開始している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕の合同保育の時間帯は、子どもの人数を考慮した合同保育を行っている
  • 職員体制を整え戸締まりや安全確認を行い子どもたちが安心して過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園内で手づくりしたおいしい給食の提供に力を入れてる
  • アレルギー食への対応は、職員間で連携して誤食がないよう取り組んでいる
  • 野菜に触れる機会や畑での収穫体験から、子どもたちが野菜への興味関心を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師による健康教育を通して、子どもが自分の健康に関心が持てるようにしている
  • ヒヤリハット記録の徹底に努め、重大事故につながらないような取り組みを開始している
  • 保護者と連携しながら、子どもの健康維持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 園全体で日々の保護者とのコミュニケーションを大切にしている
  • 状況に合わせた保護者懇談会を開催して、保護者同士の交流を大切にしている
  • オンラインならではの、バリエーションに富んだ保育参観を実施している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園の立地の特性を活用して、子どもたちが多様な社会体験や交流を行っている
  • 園の専門性を活かした体験保育や育児相談、職場体験を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に個人情報の使用について保護者へ説明し、書面で同意の有無を確認している
  • 子どもの羞恥心やプライバシーに配慮し、保育環境の改善に工夫を重ねている
  • マニュアルやチェックリストを活用して、子どもを尊重した保育の実践に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルや基本テキストを活用して、園の基本事項や手順等を明確にしている
  • 法人や行政と連携して、常に必要な運営内容の見直しに取り組んでいる
  • 毎年保護者アンケートを実施して、保護者の意見を運営へ反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1701021   修了者No.H1601019    
評価実施期間 2022年6月15日~2022年12月14日

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