|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページは利用者目線に配慮して、見やすい情報提供に努めています
- 公設民営の保育園として、行政に事業内容を報告して連携を図っています
- 利用希望者の見学会は感染予防策をとって実施しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会は園長や看護師、栄養士がかかわり、個別面談をしています
- 保育の開始時には個別面談の情報を共有して、子どもの安定を図っています
- 卒園や退園、転園後も、子どもたちとのその後のつながりを大切にしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や生活状況は定められた経過記録で把握しています
- 個人別指導計画は全体的な計画を踏まえて、保護者と連携して作成見直しをしています
- 子どもの状況等は職員全員が共有し、子どもの育ちを支えています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に物事にかかわりながらも、互いに相手を尊重するように支援しています
- 特に配慮が必要な子どもも、安心して過ごせるように支援しています
- 子どもたちが小学校に安心して入学できるように事前の準備をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活が安定するように、保護者との情報確認を大切にしています
- 基本的な生活習慣の習得に向けて、子どもの意欲を育てています
- 登降園時には園での子どもの様子を保護者に伝えて、子どもの安定を図っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自主性と自発性を持って遊びこめるように工夫しています
- 発達に応じた言葉に対する興味を育てています
- 子どもはさまざまな表現活動を通して、自分自身の表現方法を学んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に行事に取り組めるよう工夫しています
- 子どもたちは、行事を通して協力してやり遂げる喜びを学んでいます
- 行事の実施にあたり、保護者の理解を促しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長い保育時間でも、子どもが安心してくつろげるよう配慮しています
- 子どもたちが朝夕の合同保育時間を楽しく過ごせるように工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく落ち着いて食に興味が持てる献立を工夫しています
- 子どもの心と体を育てる食育活動に取り組んでいます
- 子どもの体調に配慮した食事を提供しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心が持てるように援助しています
- 医療的なケアが必要な子どもには、嘱託医と連携を取って対応しています
- 職員や保護者に向けて、子どもの健康維持の情報を発信しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情に配慮して保育を実施しています
- 保護者会では、保護者同士の親睦を深めるようにしています
- 保護者と職員の信頼関係を深める活動を重視しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の社会資源を活用して、子どもの行動の幅を広げています
- 地域の人が参加する行事を再開し、子どもたちが交流できるようにしたいと考えています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護に努めた保育を実施しています
- 一人ひとりを尊重した日常の保育を実施しています
- 子どもの権利について、保護者にも周知できるように努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務の標準化のために運営会社が作成する系列園共通マニュアルを使用しています
- 日常の業務について、園独自の特性に配慮したマニュアルを作成しています
- 提供している保育サービスは、保護者アンケートをもとに改善しています
|
|