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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報をホームページやパンフレット等を通して発信している
- 行政や児童館などに情報を提供している
- 見学希望者や問い合わせには基本園長が行なっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園にあたり個別面接にて基本的ルールや重要事項説明を行なっている
- 入園開始時は子どもが無理なく環境の変化に適応できるよう努めている
- 保育終了時にはお別れ会やメッセージカードを渡している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの一人ひとりの心身や生活の情報は統一した様式に記録し把握している
- 全体的な計画をもとに、年間、月案、週日案等の保育計画が立てられ保育を行なっている
- 子どもの状況に関する情報を職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人ひとりの発達状況を把握し子どもが主体的に遊べる環境が工夫されている
- 異年齢交流が自然な関わりの中で行なわれ互いを認め合う気持ちが育っている
- 発達によるトラブルについては子どもの気持ちを尊重した対応を行なっている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時の子どもの様子や情報を保護者と確認し共有している
- 基本的生活習慣が身につくように保護者と連携をとり支援している
- 午睡は子どもの状況に合わせて取れるように配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが主体的に遊べる環境つくりに努めている
- 集団活動や言葉による伝え合いなど人と関わる力を養えるようにしている
- 園外保育を通して豊かな自然と触れあう機会を多く取り入れている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は日々の保育活動の過程で子どもの意欲を大切にして取り組んでいる
- みんなで話しあい協力して達成感が味わえるようにしている
- 年間行事予定表や園だよりで行事の実施について理解が得られるようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の子どもたちが安定して過ごせるように配慮している
- 子どもの情報を丁寧に引き継ぎ子どもが楽しく過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの食の進みを把握し落ち着いて食事が取れるようにしている
- 食物アレルギーなどに応じた食事を提供している
- 栄養士を中心とする活動で食についての発信や内容の充実が図られている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による保健指導が行われ、保育園生活が安全に過ごせるようにしている
- 嘱託医と連携し子ども一人ひとりの健康管理を行なっている
- 乳幼児突然死症候群の予防に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者の就労や個々の事情に配慮した支援を行なっている
- 保育参観(参加)や個人面談などで保護者の信頼関係を深める取り組みを行なっている
- おたよりなどで子どもの様子を発信し園と保護者が共通認識を持てるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 公園や児童館などの地域資源を活用し子どもの生活の幅を広げている
- 地域の人が参加できる行事の機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 同意書の利用や子どもへの配慮を通して子どものプライバシー保護を図っている
- 子どもを尊重しつつ保護者の価値観も可能な限り尊重するよう努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園のしおりやホームページ、マニュアル等を用いて業務の標準化を図っている
- 業務水準を見直すための仕組みがある
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