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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレット・ホームページ等を通して事業所の情報を提供しています
- パンフレットは、地域包括支援センターや地域の病院にも配布しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスを終了する場合も、サービスの継続性に配慮した対応を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 「みんなの介護保険」などを用いてサービスの流れを説明しています
- 利用者や家族の意向を確認して、最適なサービス提供に取り組んでいます
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.利用者の要望や状況に応じて、要介護認定等に係る申請の代行・支援等を行っている |
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2.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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3.利用者が居宅で日常生活を営むことが困難になった場合には、サービス提供事業者や医療機関の意見を参考に対応する体制を整えている |
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4.介護保険施設や医療機関等を退所・退院する利用者が居宅における生活に円滑に移行できるよう支援している |
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【講評】詳細はこちら
- 介護保険の申請、区分変更、保険外サービスの申請など幅広い支援を行っています
- 利用者の情報は、各種記録やミーティングなどで共有が図られています
- 介護施設や医療機関と連携してスムーズなサービスの移行に取り組んでいます
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4. サービスの実施 |
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1.利用者の個別の情報や要望を把握している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の特性に配慮した聞き取りにより、個別の情報や要望の把握に努めています
- 個別の情報や要望等を、経過記録やアセスメント、モニタリングシートに記載しています
- 聞き取りの他、様々な情報から生活課題の分析を行っています
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2.一人ひとりの居宅サービス計画は、利用者本人や家族の希望と関係者の意見を取り入れて作成している |
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【講評】
詳細はこちら
- その人らしさを大切にしたサービス計画書の作成に努めています
- 保険外サービスの情報も収集して利用者のニーズに応える仕組みを整えています
- 利用者と家族の意向や、関係者とのニーズの違い等にも調整を図っています
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3.利用者の状態を分析し、サービス担当者会議によって効果的な居宅サービス計画となるように調整している |
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【講評】
詳細はこちら
- サービス担当者会議を開催し、家族やサービス提供事業者と情報共有しています
- 各サービス事業所のモニタリング内容を把握し、見直しや変更を行っています
- 自治体や地域包括支援センターをはじめ、地域全体との連携を図っています
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4.居宅サービス計画に基づいて提供されるサービスの開始当初に、サービス提供の状況を確認している |
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【講評】
詳細はこちら
- 事業所からの情報を得て、居宅サービス計画との整合性を確認しています
- 居宅介護支援の経過記録は、個別のファイルとパソコン内で管理しています
- 利用者家族が安心してサービスを受けられるよう、聞き取りや調整を図っています
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5.利用者の状態や環境の変化を継続的に把握し、必要に応じて居宅サービス計画の見直し・変更を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- モニタリングシートに援助目標の達成評価を記録しています
- 援助目標の達成状況や状態変化に応じて再アセスメントを行います
- 居宅サービス計画は適切に見直しや変更を行っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 契約時に個人情報の使用目的説明して同意を得ています
- サービス提供の際には、利用者、家族のプライバシーに配慮した支援を行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアル、手順書を整備して業務の標準化を図っています
- サービス向上を目指して基本事項や手順書の見直しに取り組んでいます
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