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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやSNSなどを通じ、より園の取組や特色が伝わりやすいよう工夫している
- 行政や地域との連携のもとで、園に関する情報が幅広く発信されている
- 園見学や子育てイベントなど、園の雰囲気や内容等を見て知ってもらう機会を設けている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたって、園の方針や約束ごとなどを保護者に説明し、同意の確認をしている
- 子どもに関するさまざまな情報を把握し、組織内で共有して保育開始に備えている
- 環境変化に伴う状況に合わせ、さまざまな配慮を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に把握している子どもや家庭の情報を更新・記録している
- 全体的な計画をもとに年齢別の保育計画を策定し、実践につなげている
- 個人別指導計画を作成して個々に必要な援助に活かし、保護者には保育内容を伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿の把握に努め、環境構成の工夫に取り組んでいる
- 子どもとの応答的な関わりに努め、子どもの特性に応じた援助に取り組んでいる
- 異年齢児の交流や子ども同士の摩擦を通じて、子ども同士の育ち合いが促されている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に子どもの状態を把握し、降園時には健康や活動の様子を保護者に伝えている
- 生活習慣の自立への援助では、子どもの意欲の尊重と環境構成の工夫に努めている
- 生活習慣の自立に向け家庭と連携を図り、休息は個々の状況に応じられるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長発達に即し、自由に遊びを選べる環境構成の工夫に取り組んでいる
- 言葉の感覚を得られる活動や、ルールの大切さを体験する取組を行っている
- 季節の制作や音楽表現や散歩など、さまざまな表現活動が行われている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事への取組では、心身の成長を促し、自発的に関わることができるよう配慮している
- 行事を通じて、子どもたちが協力することを体験し、達成感や充実感を得ている
- 季節の行事や誕生会など、さまざまな行事が年間を通じて行われている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもたちが飽きずに過ごせるよう活動のバランスを考慮している
- 保育時間が長くなる子どもたちが安全に、健康的に過ごせる配慮に努めている
- 職員間で子どもの状況を共有し、情緒面への配慮に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが落ち着いて、楽しく食事を摂れるよう援助している
- 子どもたちが安全に食事を摂れるような対策や配慮を行っている
- 子どもが食事や食材への興味・関心を育み、知識を伝えるための食育活動を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの意識・習慣につながるよう、日々の取組や経験を重ねている
- 医師等の専門家との連携のもとで、子どもの発育状況の確認と健康管理を行っている
- 保護者に対して、感染症の予防や対応、健康管理などに役立つ情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てや就労などの状況を把握し、寄り添った支援や配慮に努めている
- 感染対策を講じたうえで、子どもの育ちの共有や保護者同士の懇談の機会を設けている
- 子どもの園での成長やその姿などを、さまざまな形で保護者に伝えている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活かした活動を行い、子どもの体験や交流の幅が広がるようにしている
- いつもと違った体験や職員以外の人との交流の機会が設けられている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心やプライバシー情報に対し、さまざまな配慮を行っている
- 子ども一人ひとりの発達や状況などを踏まえた配慮・支援に努めている
- 虐待・保護者支援に関する研鑽と、子どもの意思や尊厳の尊重に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園運営に必要な考え方や手順をマニュアルに定め、現場にて運用している
- 各種のマニュアルや書類の改定の仕組みを整え、点検や注意喚起を行っている
- 内外の知見を活かしながら、さまざまな見直しと改善に取り組んでいる
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