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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 申し込のしおりやホームページで事業所の情報を詳細に提供している
- 行政機関には毎月状況報告をおこなっている
- 利用希望者が多く待機期間が長くなっている状況の中で対応に苦慮している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 本人と保証人に契約書・重要事項説明書について確認してもらい契約をおこなっている
- 安心マニュアルなどを活用して、利用者が不安なく生活できるように支援している
- 利用前の生活をふまえて、環境の変化による影響を緩和するための仕組みを整えている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個別面談を実施し利用者の心身や生活の状況を把握している
- 利用者の希望や意向を盛り込んだ個別援助計画の作成が望まれる
- 平日は職員が全員出勤しているため職員間の情報共有や検討がおこないやすい
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の自主性を尊重して、自立生活が営めるような支援に努めている
- 利用者の特性に応じた対応や配慮をおこなっている
- 介護保険サービスを活用しながら、その人らしく生活できるように支援している
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じた食事の提供や支援をおこなっている
- 朝昼の主食は選択でき、アラカルトメニューも用意して、利用者の意向に応えている
- 食事を楽しむための様々な工夫が見られるが、利用者の評価は厳しい
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各居室に浴室があり、自由に利用することができる
- 利用者の状態や意思に応じて、入浴ができるように支援している
- 入浴の利用状況や浴室の環境整備は自己管理に任せているため、把握が難しい面がある
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
詳細はこちら
- 配置基準にない看護師を配置するなど、利用者の健康管理体制を整えている
- 介護予防に繋がるトレーニングやクラブ活動に取り組んでいる
- 同一敷地内に協力病院があり、緊急時の対応ができる
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
詳細はこちら
- 機会あるごとに安否確認をおこなうなど、常に利用者の状態を気にかけている
- 利用者の状態に応じて、必要なサービスを利用をしながら生活できるように支援している
- 利用者同士の良好な関係を保つ工夫をしている
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間行事やクラブ活動などにより、生活の中での楽しみや潤い大切にしている
- 自由な生活が送れるように支援している
- 利用者が落ち着いて生活できる雰囲気づくりに努めている
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保証人に施設の状況を伝えて、信頼関係を築くための働きかけをおこなっている
- 面会者と一緒に過ごせる環境を整えている
- 利用者の状況に変化があった場合には、保証人に連絡して速やかに対応している
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活に活かせるような地域の様々な情報収集して、利用者に提供している
- 地域の子どもたちとの交流をおこなっている
- 近隣の社会資源を利用できるように努めている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の使用については、契約の際に本人同意を得ている
- 利用者のプライバシーは完全に守られている
- 居室内への私物の持ち込みやサークル活動、行事への参加は原則自由である
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 当事業所での経験が短い職員が多いため、業務遂行上のマニュアルが活用されている
- 感染症対応ガイドラインを作成し、感染拡大防止体制の確立に努めている
- 職員提案制度により、より良いサービスの提供に努めている
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