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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人ホームページや園のホームページに、入園希望者が知りたい情報を掲載しています
- 区のホームページや区の発行する冊子に園の基本的な情報を提供しています
- 園見学の希望があった際には個別に対応して法人や園の考えを説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたって、保護者の意向を確認し同意を得ています
- 慣れ保育期間中は、子どもの状況に合わせて柔軟に対応しています
- 卒園児の保護者にアンケートを実施して、今後の園運営に活かす取り組みがあります
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況を把握し、ニーズや課題について個別に配慮しています
- 法人本部とともに全体的な計画を作成し、年度末には各計画の見直しをおこなっています
- 年度の始めや必要に応じて子どもの情報を共有し、毎月の指導案の作成につなげています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入園前の資料や毎日の連絡帳のやり取りを通して、子どもの状況の把握に努めています
- 保育理念に基づき、一人ひとりの気持ちを尊重した保育に取り組んでいます
- 就学に向けてできる範囲で小学校と連携して、子どもの情報を共有しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、口頭で子どもの様子や家庭の様子を確認し、体調の把握をしています
- 一人ひとりの体調を把握して、お昼寝などの休息が取れるよう配慮しています
- 基本的な生活習慣の確立について、保護者と連携して子どもを援助・支援しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育方針をもとに、子どものあそびの幅を拡げ、継続性を大切にしています
- 集団生活の中で、決まりなどを伝えながら、自ら気づける環境を整えています
- さまざまな活動の中で、体を動かす活動を多く取り入れ、豊かな表現を育んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節ならではの行事を実施し、子どもが主体的に参加できるよう配慮しています
- 協力して一つのことをやり遂げる経験を通し、喜びを味わえる取り組みがあります
- 行事の前には都度お知らせを渡し、保護者に参加・協力を得る取り組みがあります
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してお迎えを待つことができるように、保育室の環境を整えています
- 子どもの興味・関心に配慮しながら、保育時間に合わせて玩具や教材を準備しています
- 職員間の連携を大切にし、子どもが安心してお迎えを待つことができる仕組みがあります
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- キッズキッチンがあるランチルームで、落ち着いた雰囲気の中、食事をしています
- 季節の野菜や旬の食材を多く取り入れ、日本の食文化に触れる機会を作っています
- アレルギー食や離乳食の提供を、子どもに合わせて柔軟に対応しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画に基づき、子どもが自身の健康に関心を持てる取り組みがあります
- 支援が必要な医療的ケア児の受け入れ態勢の構築に努めています
- 子どもの命を守るため、保護者にも注意喚起をおこない、見守る取り組みがあります
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者が子育てについての悩みなどを、いつでも相談できる環境を整えています
- 懇談会で、保護者同士の交流する機会を設け、園の決まりを共有しています
- コロナ禍でも保護者が園行事に参加できるよう工夫をして実施しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣のプラネタリウムや図書館を利用し、地域の資源を活用しています
- 地域との交流を深め、さまざまな地域資源の活用を検討しています
- 小学校との連携を密にし、就学支援の取り組みを強化していくことを検討しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項の説明時に、子どもに関する情報は関係機関と連携することを確認しています
- 法人の理念に基づき、一人ひとりの人権に配慮した保育をおこなっています
- 子どもの育ちや家庭環境の違いを理解し、柔軟に支援をおこなっています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員ルールブックや保育業務マニュアルを整備し、入社時に内容を確認しています
- 職員ルールブックなどの手引書は、いつでも確認ができる仕組みがあります
- 日々のやり取りや運営委員会で保護者からの要望を把握し、適宜対応しています
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