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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社コミニティハウス
事業所名称
ラフ・クルー駒沢保育園
評価機関名称 株式会社プレパレーション

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)社会貢献・コンプライアンス・環境にやさしいの3つの基本方針
2)子どもの個性を尊重し、豊かな心を育て、たゆみない笑顔を創造します
3)子ども一人ひとりの目線にたち、個性を尊重し、自分への自信を育みます
4)本物の体験を多く取り入れ、感受性を育みます
5)集団生活の中で、思いやりの心を育みます
6)落ち着いた環境の中で、生きる力の基礎を育みます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.協力とチャレンジの精神
  何事にもスタッフが一丸となって協力しあい、知恵を出し合い、新しいことにチャレンジする精神を持って行動します。
2.自ら考え、行動できる精神
  指示待ちの体制ではなく、自ら考えて具体的に行動を起こせる人間になります。
3.思いやりの精神
  利用者に対しても、スタッフ同士に対しても、常に相手の立場に立って物事を考えます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 社会に貢献するという役割を認識し、子どもの未来・将来を見据え、子どもにとってより良い環境を提供する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員間のコミュニケーションを促し、日々の課題や気づきの解決に向け意見を出し合うことで、組織力を活かした改善案の策定に至っています
  • 担当栄養士を各クラスに配置して、担任と協力しさまざまな食育活動を通じて、子どもたちが食への興味・関心を持てる取り組みがあります
  • 手作り玩具を充実させ、一人ひとりがあそびに集中できる保育環境を整え、子どもの目線に立った環境整備に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • コロナ禍における法人内研修の再開と、実施可能な対応策の検討をおこない、研修計画に沿った受講の推進に向けて取り組んでいます
  • 時代に沿った運営体制や利用者ニーズに応えていくため、園内業務の一部ICT化への導入を予定しています
  • コロナ禍が落ち着いた場合には、地域との連携を深め、子どもたちがさまざまな経験ができるような取り組みに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園のポリシーを反映したキャリアパス体系と、連動した人材育成計画を整備しています

 既存園のノウハウを活かし、子どもの生活やあそびが豊かになる環境を整えています

 日本の文化を大切にした献立作成をして、さまざまな郷土料理を知る機会を設けています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:本園26世帯(利用者数32名)を調査対象とし、21世帯より回答を得た。兄弟姉妹がいる世帯は1世帯とし、当園に複数名の園児を預けている場合は、保護者側の選択のもと、1名のみを対象に回答。
  • 調査方法:アンケート方式  
    紙面によるアンケート方式で実施。アンケート用紙の配布を園側に依頼し、回答は本評価機関宛ての返信用封筒にて、直接送付してもらう方法で実施。
  • 利用者総数: 32人
  • 利用者家族総数(世帯): 26世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/32
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
52%
どちらともいえない
33%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
無回答・非該当
29%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:5%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
14%
いいえ
10%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人ホームページや園のホームページに、入園希望者が知りたい情報を掲載しています
  • 区のホームページや区の発行する冊子に園の基本的な情報を提供しています
  • 園見学の希望があった際には個別に対応して法人や園の考えを説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたって、保護者の意向を確認し同意を得ています
  • 慣れ保育期間中は、子どもの状況に合わせて柔軟に対応しています
  • 卒園児の保護者にアンケートを実施して、今後の園運営に活かす取り組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者の状況を把握し、ニーズや課題について個別に配慮しています
  • 法人本部とともに全体的な計画を作成し、年度末には各計画の見直しをおこなっています
  • 年度の始めや必要に応じて子どもの情報を共有し、毎月の指導案の作成につなげています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園前の資料や毎日の連絡帳のやり取りを通して、子どもの状況の把握に努めています
  • 保育理念に基づき、一人ひとりの気持ちを尊重した保育に取り組んでいます
  • 就学に向けてできる範囲で小学校と連携して、子どもの情報を共有しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、口頭で子どもの様子や家庭の様子を確認し、体調の把握をしています
  • 一人ひとりの体調を把握して、お昼寝などの休息が取れるよう配慮しています
  • 基本的な生活習慣の確立について、保護者と連携して子どもを援助・支援しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育方針をもとに、子どものあそびの幅を拡げ、継続性を大切にしています
  • 集団生活の中で、決まりなどを伝えながら、自ら気づける環境を整えています
  • さまざまな活動の中で、体を動かす活動を多く取り入れ、豊かな表現を育んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節ならではの行事を実施し、子どもが主体的に参加できるよう配慮しています
  • 協力して一つのことをやり遂げる経験を通し、喜びを味わえる取り組みがあります
  • 行事の前には都度お知らせを渡し、保護者に参加・協力を得る取り組みがあります
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心してお迎えを待つことができるように、保育室の環境を整えています
  • 子どもの興味・関心に配慮しながら、保育時間に合わせて玩具や教材を準備しています
  • 職員間の連携を大切にし、子どもが安心してお迎えを待つことができる仕組みがあります
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • キッズキッチンがあるランチルームで、落ち着いた雰囲気の中、食事をしています
  • 季節の野菜や旬の食材を多く取り入れ、日本の食文化に触れる機会を作っています
  • アレルギー食や離乳食の提供を、子どもに合わせて柔軟に対応しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画に基づき、子どもが自身の健康に関心を持てる取り組みがあります
  • 支援が必要な医療的ケア児の受け入れ態勢の構築に努めています
  • 子どもの命を守るため、保護者にも注意喚起をおこない、見守る取り組みがあります
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が子育てについての悩みなどを、いつでも相談できる環境を整えています
  • 懇談会で、保護者同士の交流する機会を設け、園の決まりを共有しています
  • コロナ禍でも保護者が園行事に参加できるよう工夫をして実施しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣のプラネタリウムや図書館を利用し、地域の資源を活用しています
  • 地域との交流を深め、さまざまな地域資源の活用を検討しています
  • 小学校との連携を密にし、就学支援の取り組みを強化していくことを検討しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項の説明時に、子どもに関する情報は関係機関と連携することを確認しています
  • 法人の理念に基づき、一人ひとりの人権に配慮した保育をおこなっています
  • 子どもの育ちや家庭環境の違いを理解し、柔軟に支援をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員ルールブックや保育業務マニュアルを整備し、入社時に内容を確認しています
  • 職員ルールブックなどの手引書は、いつでも確認ができる仕組みがあります
  • 日々のやり取りや運営委員会で保護者からの要望を把握し、適宜対応しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001064   修了者No.H2101075   修了者No.H2101074    
評価実施期間 2022年6月1日~2022年12月21日

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