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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、ホームページとパンフレット、行政発行の「入園のしおり」で提供している
- ホームページは、利用希望者が園生活をイメージできるよう、工夫するとよい
- 見学会は土曜日に行い、家族での参加も受け入れるなど、柔軟に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 事前に提出書類を配付し、入園時の面接で保育内容を十分に説明し、同意を得ている
- 子どもと保護者が園生活に慣れるよう、慣れ保育計画を作成して無理なく進めている
- 転園後も保護者の相談にのり、卒園に備えては地域情報を整えている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況は日々の保育の中で把握し、児童票に記録している
- 指導計画は全体的な計画を踏まえ、養護と教育の一体化を考慮して作成している
- 職員会議や昼ミーティングを充実させ、引継ぎに漏れのないように職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 入園前に「家庭調査表」で子どもの必要な情報を把握したうえで保育を行っている
- 子どもが主体的に関わって遊べる環境を工夫している
- 配慮が必要な子どもは家庭状況を踏まえ個別対応を行い、援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 家庭の子どもの様子や変化等は担任が保護者と直接対話をして確認している
- 食事・睡眠等の基本的な生活習慣が身につくように発達に応じて進めている
- 休息や午睡は子どもの状況に合わせて柔軟に対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの主体性を重んじる環境設定をし子ども中心の保育を大切にしている
- 子どもの豊かな発想を大切にし表現を楽しめるように援助している
- 自然の変化や気候を身体で感じ四季を楽しめる戸外活動を行っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 伝統行事や季節の行事を取り入れて子どもの生活が豊かになるようにしている
- 子ども達の発想を生かしてやり遂げる行事になるように援助している
- 園と保護者が協働・協力をしながら親子で遊ぶ会を企画して支援している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 保育時間の長い子どもには安心してくつろげる環境で過ごすように配慮している
- 大きい子が小さい子をいたわりながら楽しく過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 密にならない座席の配置をし、落ち着いて食事が出来るように配慮している
- 安全な食材を使った手作りの給食を提供している
- 食材に触れたり、調理保育を行い食について興味・関心が深まるよう援助している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 戸外活動を充実させ身体づくりや食事を通して健康に関心を持つように援助している
- 手洗いやうがいの指導を行い健康な生活が送れるように支援している。
- 乳幼児突然死症候群については掲示板や保健だよりで予防法等詳細に知らせている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の家庭状況を考慮して就労支援をしている
- 子どもの保育活動を写真で掲載し子どもの遊びや生活状況が分かるようにしている
- 子どもの発達や育児に関して保護者と学び合い養育力向上を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子育て支援事業や地域との交流の計画を立てて準備をしている
- 高校生や大学生のボランティアが来園して世代間交流をしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の同意を得たり、羞恥心に配慮するなど、子どものプライバシーを守っている
- 子どもの権利の尊重について職員間の認識を統一するため、保育確認事項で共有している
- 虐待防止や育児困難家庭への支援にむけて、理解を深めるためのミニ学習会を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルは1つにまとめているが、職員が確認できるよう各クラスに備えるとよい
- 職員の提案を受け、職員会議や昼ミーティングで検討して、保育手順を見直している
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