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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
生活クラブ生活協同組合
事業所名称
生活クラブ保育園ぽむ・向原
評価機関名称 特定非営利活動法人 市民シンクタンクひと・まち社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもたちが健やかに育ち、子育てに喜びや楽しみを持てる地域・社会を作る
2)子どもの権利を尊重した保育を考えます
3)養護と教育の一体化を、丁寧な保育で実現します
4)協同組合の基本理念である「たすけあい」を基本とします
5)栽培や収穫体験、調理保育などの食育活動に取り組み、食べる力の基礎作りをします 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○子どもが愛おしい、保育は面白い、という思いを持っている                       
○保育所保育指針を理解して保育にあたる                                 
○ぽむのマニュアルや手順を身につけている                                
○発達について、よく理解している                                   
○保護者をとりまく社会情勢にも、関心を寄せている 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○命をお預かりしているという責任感                                  
○子どもの育ちと保護者の子育てを支える専門職、という意識                         
○職員のチームワークの向上を、自分が担っている、という意識                            
○地域の人々や関係機関とともに、子育てを支援する一員である、という意識 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園に対する意見・要望・苦情の受付体制について、年間を通した周知と取組みを行っていることで保護者の信頼に繋がっている
  • 対話型による課題設定と達成度の振り返りを重視した「目標管理制度(MBO)」を活用し、職員の定着と意欲向上に取り組んでいる
  • 子どもの心身の発達や育児に関して保護者と学び合い養育力向上を図っている 
さらなる改善が望まれる点
  • ウィズ・コロナ社会とも言われ始めている新型コロナウイルス感染症や、自然災害等について事業継続計画(BCP)を策定し訓練するとよい
  • ホームページは、利用希望者が園生活をイメージできるよう工夫し、更新内容は法人と園が協働して進めるとよい
  • 業務マニュアルは1つにまとめ職員室に保管しているが、職員が必要な時にいつでも確認できるよう各クラスに備えるとよい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 情報管理の重要性を全職員が共有し、徹底した取り組みを実行している

 子ども一人ひとりを大切にする保育の実践の一つとして職員を名前で呼び合っている

 食材に触れたり調理保育を行い食について興味関心が深まるように援助している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:0歳から5歳までの在園児40名、34世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布し、回答は郵送により評価機関が直接回収した。
  • 利用者総数: 40人
  • 利用者家族総数(世帯): 34世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 32人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 94.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/40
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
66%
どちらともいえない
25%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、ホームページとパンフレット、行政発行の「入園のしおり」で提供している
  • ホームページは、利用希望者が園生活をイメージできるよう、工夫するとよい
  • 見学会は土曜日に行い、家族での参加も受け入れるなど、柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事前に提出書類を配付し、入園時の面接で保育内容を十分に説明し、同意を得ている
  • 子どもと保護者が園生活に慣れるよう、慣れ保育計画を作成して無理なく進めている
  • 転園後も保護者の相談にのり、卒園に備えては地域情報を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況は日々の保育の中で把握し、児童票に記録している
  • 指導計画は全体的な計画を踏まえ、養護と教育の一体化を考慮して作成している
  • 職員会議や昼ミーティングを充実させ、引継ぎに漏れのないように職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園前に「家庭調査表」で子どもの必要な情報を把握したうえで保育を行っている
  • 子どもが主体的に関わって遊べる環境を工夫している
  • 配慮が必要な子どもは家庭状況を踏まえ個別対応を行い、援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭の子どもの様子や変化等は担任が保護者と直接対話をして確認している
  • 食事・睡眠等の基本的な生活習慣が身につくように発達に応じて進めている
  • 休息や午睡は子どもの状況に合わせて柔軟に対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性を重んじる環境設定をし子ども中心の保育を大切にしている
  • 子どもの豊かな発想を大切にし表現を楽しめるように援助している
  • 自然の変化や気候を身体で感じ四季を楽しめる戸外活動を行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 伝統行事や季節の行事を取り入れて子どもの生活が豊かになるようにしている
  • 子ども達の発想を生かしてやり遂げる行事になるように援助している
  • 園と保護者が協働・協力をしながら親子で遊ぶ会を企画して支援している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもには安心してくつろげる環境で過ごすように配慮している
  • 大きい子が小さい子をいたわりながら楽しく過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 密にならない座席の配置をし、落ち着いて食事が出来るように配慮している
  • 安全な食材を使った手作りの給食を提供している
  • 食材に触れたり、調理保育を行い食について興味・関心が深まるよう援助している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 戸外活動を充実させ身体づくりや食事を通して健康に関心を持つように援助している
  • 手洗いやうがいの指導を行い健康な生活が送れるように支援している。
  • 乳幼児突然死症候群については掲示板や保健だよりで予防法等詳細に知らせている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の家庭状況を考慮して就労支援をしている
  • 子どもの保育活動を写真で掲載し子どもの遊びや生活状況が分かるようにしている
  • 子どもの発達や育児に関して保護者と学び合い養育力向上を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育て支援事業や地域との交流の計画を立てて準備をしている
  • 高校生や大学生のボランティアが来園して世代間交流をしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の同意を得たり、羞恥心に配慮するなど、子どものプライバシーを守っている
  • 子どもの権利の尊重について職員間の認識を統一するため、保育確認事項で共有している
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援にむけて、理解を深めるためのミニ学習会を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルは1つにまとめているが、職員が確認できるよう各クラスに備えるとよい
  • 職員の提案を受け、職員会議や昼ミーティングで検討して、保育手順を見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701043   修了者No.H1701019   修了者No.H1901002    
評価実施期間 2022年6月1日~2022年12月21日

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