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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページ等の媒体で施設情報を提供しています
- 利用希望者の特性を考慮した分かり易い内容になっています
- 利用希望者の問い合わせには柔軟に対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたっては契約書や重要事項説明書を用いて説明しています
- 利用者や家族の意向と要望を記録し支援に活かしています
- サービス終了時には必要に応じて居宅ケアマネジャーにも情報提供しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメント結果に従って利用者の課題を明確にし、計画が作成されています
- 利用者の希望や意見を取り入れた個別のサービス計画が作成されています
- 利用者の情報はリアルタイムで確認し情報の共有が出来ています
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別支援表と施設サービス計画に基づいた支援を行っています
- 在宅での生活を理解し、その人らしく生活できるよう支援しています
- 家族、施設内外の利用者を取り巻く関係者との連携を図っています
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じ安全な食事支援を行っています
- 食事に関する意見や希望を反映した食事提供を行っています
- 選択食等、食に関する多彩なイベントを用意しています
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の心身の状態を考慮して、安全な入浴支援を行っています
- マンツーマンで個々のペースに合わせた入浴支援を行っています
- 清潔と快適を維持し、楽しめる入浴機会も設けています
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 在宅での排泄方法を踏まえた個別ケアに取り組んでいます
- トイレ環境を整え、介護マニュアルに沿った安全な排泄支援を行っています
- 衛生面への十分な配慮を行い、清潔な排泄環境を保っています
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5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 車いす等、移動の為の福祉用具の貸し出しも行っています
- 安全面と身体能力の維持を考慮した施設内での移動方法を検討しています
- 貸し出し衣類や理美容室の利用ができます
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6.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による入所時の健康チェック、服薬の管理を徹底しています
- 同一敷地内の法人の病院との連携により、入所中の健康管理に努めています
- 急な体調変化にも、速やかに対応できる体制を整えています
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 居宅のサービス計画に機能訓練計画が含まれる場合に、機能訓練を実施しています
- 施設サービス計画に「生活リハビリ」を組み込んだ支援を行っています
- フロアレクリエーションや余暇活動に機能訓練の要素を取り入れています
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 作業療法士による作品作りや、楽しめる作業を提供しています
- 施設の造りに家庭的な要素を取り入れ、在宅の環境に近付けています
- 施設内は、衛生面や安全性に十分な配慮をしています
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 新たな対策を講じた面会室を設置し、予約制での面会時間を設けています
- 退所時に入所中のケース記録を提供し、説明を行っています
- 居宅のケアマネジャーとの情報共有を図り在宅生活の支援を行っています
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 法人の催しや地域の情報を掲示板等を使って提供しています
- 実習生の受け入れ、地域の保育園児や高校生との間接的な交流を継続しています
- コロナ禍での地域ボランティアの受け入れ体制を検討しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- サービスマナーチェックリストを活用し、マナーの向上に取り組んでいます
- 大声で利用者の名前を呼ばないことが原則となっています
- 利用者の尊厳を守り、個人の意思を尊重してサービスに当たっています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルは各フロアに2分冊で整えられています
- マニュアルは3施設全体で毎年必ず見直され、更新されています
- 動画マニュアルが好評で威力を発揮しています
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