福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和04年度(2022年度) 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人浴風会
事業所名称
社会福祉法人浴風会特別養護老人ホーム第三南陽園
評価機関名称 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)地域との協働と社会貢献
2)利用者中心のサービスの提供
3)専門職の連携を活かした職場づくり
4)安定的な経営基盤の確保
5)浴風会介護老人福祉施設のサービス指針によるサービスの提供 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員間(同一職種、他職種)が協働・連携し、ご利用者の尊厳を損なわないサービスマナーを身に付け、ご利用者の有する能力を生かす介護スキルを持ってチームとして統一したサービスを提供することができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 浴風会の基本理念に基づいた、サービスの提供。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「関わりの記録」の充実化に取り組んでいます
  • サービスマナーチェックリストの活用によりマナー向上に取り組んでいます
  • 「生活リハビリ」を施設サービス計画に組み込み、日常生活の中でも機能訓練を意識して取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 面会に対する家族要望への更なる対応が望まれます
  • コロナ後を想定したボランティアとの協働の検討が期待されます
  • ショートステイ用マニュアルの作成が望まれます 

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 緊急ショートステイを必要とする高齢者を積極的に受け入れしています

 情報公開により透明性のある経営で地域との連携を推進しています

 リスクへの対策としてICTの活用に力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設と打合せを行い調査月の利用者全員を対象者としました。更に、より多くのデータを得るため調査前月以前に複数回の利用者も加えこれを利用者総数として調査対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式とし、事業所を通して調査票の配布を行いました。個人情報保護の観点から回収に当たっては事業所を通さず、返信用封筒を用いて記入済の調査票を直接評価機関に郵送してもらう方法で実施しました。
  • 利用者総数: 50人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 34.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/50
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
2.食事の献立や食事介助は満足か
はい
76%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
3.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
はい
35%
どちらともいえない
35%
いいえ
6%
無回答・非該当
24%
4.利用中の活動・リハビリは、家での生活に役立つものか
はい
53%
どちらともいえない
35%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
5.利用中には、必要に応じた介助を受けているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
6.個人の身体状況や要望は把握されているか
はい
53%
どちらともいえない
41%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
71%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
47%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
76%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
53%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
13.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
59%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
無回答・非該当
18%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
29%
どちらともいえない
24%
いいえ
18%
無回答・非該当
29%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ等の媒体で施設情報を提供しています
  • 利用希望者の特性を考慮した分かり易い内容になっています
  • 利用希望者の問い合わせには柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたっては契約書や重要事項説明書を用いて説明しています
  • 利用者や家族の意向と要望を記録し支援に活かしています
  • サービス終了時には必要に応じて居宅ケアマネジャーにも情報提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメント結果に従って利用者の課題を明確にし、計画が作成されています
  • 利用者の希望や意見を取り入れた個別のサービス計画が作成されています
  • 利用者の情報はリアルタイムで確認し情報の共有が出来ています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援表と施設サービス計画に基づいた支援を行っています
  • 在宅での生活を理解し、その人らしく生活できるよう支援しています
  • 家族、施設内外の利用者を取り巻く関係者との連携を図っています
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じ安全な食事支援を行っています
  • 食事に関する意見や希望を反映した食事提供を行っています
  • 選択食等、食に関する多彩なイベントを用意しています
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身の状態を考慮して、安全な入浴支援を行っています
  • マンツーマンで個々のペースに合わせた入浴支援を行っています
  • 清潔と快適を維持し、楽しめる入浴機会も設けています
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅での排泄方法を踏まえた個別ケアに取り組んでいます
  • トイレ環境を整え、介護マニュアルに沿った安全な排泄支援を行っています
  • 衛生面への十分な配慮を行い、清潔な排泄環境を保っています
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 車いす等、移動の為の福祉用具の貸し出しも行っています
  • 安全面と身体能力の維持を考慮した施設内での移動方法を検討しています
  • 貸し出し衣類や理美容室の利用ができます
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師による入所時の健康チェック、服薬の管理を徹底しています
  • 同一敷地内の法人の病院との連携により、入所中の健康管理に努めています
  • 急な体調変化にも、速やかに対応できる体制を整えています
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 居宅のサービス計画に機能訓練計画が含まれる場合に、機能訓練を実施しています
  • 施設サービス計画に「生活リハビリ」を組み込んだ支援を行っています
  • フロアレクリエーションや余暇活動に機能訓練の要素を取り入れています
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業療法士による作品作りや、楽しめる作業を提供しています
  • 施設の造りに家庭的な要素を取り入れ、在宅の環境に近付けています
  • 施設内は、衛生面や安全性に十分な配慮をしています
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 新たな対策を講じた面会室を設置し、予約制での面会時間を設けています
  • 退所時に入所中のケース記録を提供し、説明を行っています
  • 居宅のケアマネジャーとの情報共有を図り在宅生活の支援を行っています
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 法人の催しや地域の情報を掲示板等を使って提供しています
  • 実習生の受け入れ、地域の保育園児や高校生との間接的な交流を継続しています
  • コロナ禍での地域ボランティアの受け入れ体制を検討しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスマナーチェックリストを活用し、マナーの向上に取り組んでいます
  • 大声で利用者の名前を呼ばないことが原則となっています
  • 利用者の尊厳を守り、個人の意思を尊重してサービスに当たっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルは各フロアに2分冊で整えられています
  • マニュアルは3施設全体で毎年必ず見直され、更新されています
  • 動画マニュアルが好評で威力を発揮しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502046   修了者No.H1801069   修了者No.H1401046   修了者No.H0801041    
評価実施期間 2022年7月1日~2022年12月21日

サブメニュー