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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が望む情報をホームページから得ることができます
- 徹底した情報公開で、開かれた経営が定着しています
- 施設の利用相談には、感染予防を図りながら随時対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者が新しい環境に速やかに溶け込むことが出来るよう配慮しています
- 利用開始当初は初回施設サービス計画書に基づいて支援に当たります
- 入院後も主治医に問い合わせて利用者の状態を確認し、随時家族に報告しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 作成された施設サービス計画は半年毎に見直しが行われています
- キラリホットの視点を活用したサービス計画の策定に努めています
- タブレット端末の活用が業務の効率化、安全確保に貢献しています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- キラリホットの視点を活かした「関わりの記録」の充実でより良い支援を行っています
- 施設独自のアセスメントシートを活用し、利用者家族の意向も大切にしています
- サービス担当者会議の他、各種会議や委員会活動を通じて多職種が連携を図っています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向と状態に応じた計画書に沿って、食事提供と支援を行っています
- 管理栄養士の他、多職種で栄養状態の把握と低栄養の予防、改善を図っています
- 口腔ケア委員会を中心に、多職種で経口摂取維持に取り組んでいます
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- イベント食や選択食など、利用者の嗜好を反映させた様々な食の楽しみを提供しています
- 取り置きやリカバリー食の提供により、個別の状態に応じて食事時間を調整しています
- 利用者の希望や状態に配慮した食事席で、それぞれの着席に合わせて配膳しています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 心身の状態や意向に適した入浴形態と支援を提供しています
- 羞恥心への配慮と、尊厳を重視した誘導と介助を行っています
- 利用者も参加して枇杷の葉やアロエを加工した変わり湯を楽しんでいます
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態や意向、排泄パターンに合わせた支援と羞恥心への配慮に心掛けています
- 専門業者と共同して排泄動画マニュアルの作成や研修を実施しています
- 臭気や衛生面に配慮し、清潔で快適な排泄環境を整えています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「動作獲得チェックシート」を導入し、できる事を大切にした支援に取り組んでいます
- 「移乗介助選択シート」を活用し、個々の状態に適した移乗介助を行っています
- 福祉用具は適切に管理し、動画マニュアルで正しい使用方法を周知しています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- フロア担当制の機能訓練指導員を中心に、機能訓練体制の充実を図っています
- 介護職員の生活リハビリに関する知識と技術の向上に取り組んでいます
- 各種福祉用具の管理、メンテナンスを定期的に行い安全に使用できるようにしています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 同一敷地内の法人の病院と連携して、健康管理及び感染症対応を行っています
- 歯科医師、歯科衛生士と協働し、利用者の口腔ケアの向上に努めています
- 医療体制の充実により、緊急時や看取り期にも安心感が得られています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の心身の状態や意向に沿った更衣支援を行っています
- 道具や環境を整え、自立支援を意識した身だしなみの支援を行っています
- 日中を活動的に過ごし、夜間の安眠が得られるよう支援しています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意思を尊重した日常生活の支援を行っています
- 季節行事やレクリエーション活動による楽しみの機会を提供しています
- 独自のチェックリストや研修により、サービスマナーの向上に努めています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 外出や外食機会に代わる企画の考案、小規模な外出機会を再開しています
- 新たな地域交流の模索と、ボランティアとの関わり方を検討しています
- 地域の情報は掲示板等を活用する他、個別の情報提供も行っています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の日常生活の様子、施設の現況を毎月家族に知らせています
- 感染症対応に応じた、新たな面会室の設置で家族との時間を大切にしています
- リモートによる家族会を開催し、施設運営の説明等を行っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- サービスマナーチェックリストを活用し、マナーの向上に取り組んでいます
- 大声で利用者の名前を呼ばないこと等が原則となっています
- 利用者の尊厳を守り、個人の意思を尊重してサービスに当たっています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルは各フロアに2分冊で整えられています
- マニュアルは3施設全体で毎年必ず見直され、更新されています
- 動画マニュアルが好評で威力を発揮しています
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