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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 短期入所
法人名称
社会福祉法人大三島育徳会
事業所名称
ホームいろえんぴつ
評価機関名称 特定非営利活動法人 せたがや福祉サポートセンター

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (1)法人理念「地域に根ざした社会福祉」の実践
(2)いろえんぴつ理念「一人ひとりの未来(あした)に向かって自立した私らしい生活づくり」
(3)利用者の自己選択・自己決定の尊重
(4)利用者の人権を尊重し、一人ひとりの個別ニーズに応じた個別支援計画の作成
(5)住み慣れた地域で安心で安全な環境を整え、利用者の自立と社会参加の促進 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の人権を尊重し、性別・年齢・家庭環境等いかなる理由においても差別をしない。
・利用者に対する適切な支援者として、専門性の向上と倫理の確立に向け自己研鑽に努める。
・他者の評価を謙虚に受け、反する行為は相互に見逃さず改善に努める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の人権を擁護し、体罰・暴言などの権利侵害及び個人情報保護とプライバシーを遵守する。
・利用者の主体性・個性を尊重し、自己選択・自己決定ができるよう個別のニーズに対応した質の高いサービス提供を目指す。
・利用者の社会自立を目指し、社会参加の機会を広げると共に地域理解を推進する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多視点からの服薬チェックが行われており、短期という日常から離れた生活でも、利用者・家族へ大きな安心が提供されている。
  • 短期利用だからこそ、より快適にストレスなく楽しく過ごしてもらい、利用者主体の時間を充実したものとなるように工夫が図られている
  • 利便性の高い立地であることに加え、法人の本部や高齢者施設と隣接する環境によって、一層の安心と安全が確保されている
さらなる改善が望まれる点
  • 支援情報の円滑な共有や変化を記録できる仕組みづくりなど、記録類の効率化に一層の充実を図ることを期待したい
  • 個別支援計画の策定を復活させ、同一支援の実践を目指した全職員の支援力強化が望まれる
  • 固有の特性を持つ利用者へも快適な支援がいつでも提供できるように、すべての職員が専門性向上を目指すための研修・勉強会を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 多くの利用者の受け入れを細やかな配慮で可能とし、それぞれの意思尊重を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:1日の定員3名に対して、1ヵ月間で利用した4名を対象としたアンケート調査を行った。男性2人、女性2人であった。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    経営層及び職員への評価説明を丁寧に行った上で、事業所と相談して調査日程を決め、調査期間に利用した利用者へのアンケート依頼を事業所より行った。アンケート実施に際しては、事業所職員より丁寧な説明を行った。
  • 利用者総数: 4人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 4人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/4
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
50%
どちらともいえない
50%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
50%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
いいえ
25%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者がわかりやすいように、情報は視覚に訴えるなどの様々な工夫がなされている
  • 独自の情報に加え、法人と連携したホームページ・広報誌など豊富な情報を提供している
  • 問い合わせ等に対して、どのような人へも受容的な姿勢で対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始には、わかりやすい資料を活用し、丁寧な説明による同意を得ている
  • 利用者個々の状況を体験利用等を通じて把握し、工夫された様式に記録して活用している
  • 安心した支援生活のための配慮と、支援終了後の情報伝達を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日々の支援をはじめ、方針変更等についても定められた様式に一貫して記録されている
  • アセスメントの見直し時期や計画の作成・見直しなどのマニュアルが整備されている
  • 必要な記録は確保され、職員間での共有も図られている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援方針に基づいた支援の確認と検討が恒常的に行われている
  • 利用者個々の特性を理解した上で、よりよいコミュニケーションに努めている
  • 関係機関とも連携しながら、様々な情報提供や相談体制の整備を図っている
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望に沿いながら、安心して息抜きができる場所を基本方針としている
  • 快適な環境空間の提供により、利用期間中が快適であるように努めている
  • 感染症対策の制限下でも、施設内で可能な楽しみを工夫している
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立支援を基本としながらも、本人意向の尊重とルールとの均衡を図っている
  • 自立に向けた生活能力の向上を促す支援を行っている
  • 利用者自身のできることを大切にして、本人のペースや自立心を尊重している
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 服薬管理では、処方箋との照合などのきめ細やかなチェック体制をとっている
  • 日常の健康状態を把握し、変化を見逃さずに対処できる体制がある
  • 感染症発生時などの情報提供が徹底されて、安心の提供に努めている
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用の開始と終了時には、家族等と連絡を取り合う書式が用意されている
  • 家族の意向を把握しながら、常日頃から様々な利用目的への対応に努めている
  • 家族の意向に応える関係づくりによって、家族との信頼関係が構築されている
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭や関係機関との連携によって、将来を含めた自立生活の支援に役立てている
  • 会議等で得られた情報や、様々な体験の機会を提供している
  • 利用者の志向を考慮しながら、興味を持てるように情報を提供している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者個々の特性等を把握して、安心・安全に利用ができる細やかな準備がなされている
  • いかなる場合でも利用者の意思尊重を原則とする方針が徹底している
  • 日常生活の支援において、利用者のプライバシーへの配慮がなされている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種のマニュアルが整備されており、業務の標準化が図られている
  • 整備されたマニュアルは目の届く場所に置かれており、日常的な支援に活用されている
  • マニュアルの定期的な見直しなど、業務レベルを見直す仕組みが確立されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306026   修了者No.H1201007   修了者No.H1302011    
評価実施期間 2022年6月20日~2022年12月6日

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