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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人永寿荘
事業所名称
大山西町保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・Mission:私たちの使命、存在している意義「For the Community ~地域を元気に、笑顔をつなぐ~」
・Vision:実現を目指すありたい姿「未来を切り拓く挑戦」
・Value:みんなで共有する大事な価値観「①気づいて行動する価値 ②笑顔と思いやりの価値 ③あたりまえを貫く価値 ④素直に受け入れる価値 ⑤プラス発想の価値 ⑥つねに学び続ける価値」
・運営テーマ:Friendly~やさしさをカタチに~
・コーポレートメッセージ:期待を超え、未来をつくる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人基本マインド「素直・プラス発想・勉強好き」を備えた人物 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人理念「For the Community ~地域を元気に、笑顔をつなぐ~」
保育園は地域のためにあり、地域の一部を構成していることを認識して、その具現化をすること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 年間を通じて行われるさまざまな行事が、日々の保育を充実させ、子どもたちの心の成長を促している
  • 制作活動やダンスなどの表現活動や体操など、さまざまな活動を通じて、子どもたちの感性や体力が養われている
  • 保護者との子どもの育ちの共有など、子育ての支援の一助となるよう、コロナ禍の中でも多様な配慮と工夫に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 子育て支援「おひさまひろば」の活動の推進と活性化に向け、効果的な広報やニーズ把握などのさらなる検討が期待される
  • 事例の把握と記録・共有など、安全向上のためのさらなる取組や、事故防止と子どもの活発な活動の保障の両立に向けた工夫を期待したい
  • 注力する標準的な保育実践等の明確化と併せ、子どもの権利擁護についても、園としてのあるべき姿を検討し、組織内で共有されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 先輩・後輩間の対話や助言に関する複数の仕組みの活用など、組織力の向上を図っている

 多様な視点から業務や運営の見直しと改善・工夫などに取り組んでいる

 子どもの食事や食材への興味や関心を高め、知識を伝える食育活動が行われている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯93(在籍児童数118)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    ウェブアンケート形態により実施し、回収は保護者から評価機関への直接電送(外国語世帯のみ調査票の直接郵送)にて行った。
    結果は選択式・自由記述とも園に報告し、自由意見には回答者の匿名性に配慮した処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 118人
  • 利用者家族総数(世帯): 93世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 93人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 54.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/118
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
43%
どちらともいえない
43%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
53%
どちらともいえない
20%
いいえ
10%
無回答・非該当
18%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
63%
どちらともいえない
27%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
55%
どちらともいえない
25%
いいえ
18%
 
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
63%
どちらともいえない
29%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
53%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
20%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
59%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当
14%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
20%
どちらともいえない
18%
いいえ
31%
無回答・非該当
31%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 地域の子育て世帯に向け、SNSを含む多様な媒体で園の情報を発信している
  • 行政との連携のもとで、園の基本的な情報がホームページ等に公開されている
  • 感染対策を考慮し、オンラインや対面での見学対応に応じ、丁寧な説明に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたり、園の重要事項を保護者に説明し、同意確認を行っている
  • 入園面接の際に、子どもに関する情報を把握し、保育開始に備えている
  • 入園直後や利用終了後において、子どもや保護者の不安軽減等の配慮を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長・発達や日々の様子を把握・記録し、職員間で共有する仕組みを整えている
  • 全体的な計画をもとに、保育計画を策定・実践し、振り返りを行っている
  • 個人別の指導計画を策定し、保護者会などを通じて保育内容を保護者に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に人・もの・活動に関わることができるような配慮に努めている
  • 異年齢保育の機会を設け、スムーズな小学校への接続に向けた取組を行っている
  • 子ども同士のトラブルや摩擦への対応では、発達に応じた援助を心がけている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時・降園時には、保護者と子どもの状況の共有に努めている
  • 生活習慣の自立に向け、子どもの主体性を尊重し、家庭と連携して援助している
  • 睡眠は子どもの状況に応じて取れるよう援助し、水分補給は年齢に応じた量で行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが遊びを選べる環境を用意し、集団活動に主体的に関われるようにしている
  • 子どもたちの言葉の感覚を養う取組がさまざまに行われている
  • 制作活動や体操、戸外活動などを通じて、子どもたちの心身の成長を促している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの興味・関心や日々楽しんでいることを行事に採り入れている
  • 目標に向かって練習し、やり遂げる経験が、さまざまな心の成長をもたらしている
  • 年間を通じてさまざまな行事を行い、行事の経過を保護者に伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもが安心して過ごせるよう配慮に努めている
  • 一日の活動のバランスへの配慮や、安全面を考慮した工夫を行っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の環境・援助に配慮し、「お食事会議」を設けて食事提供の改善を図っている
  • アレルギーや体調など、子どもの状況を踏まえた対応に努めている
  • 子どもの食への関心や知識を高める、さまざまな食育活動が行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健や安全に関する意識・習慣づけを促したり、丈夫な身体づくりに取り組んでいる
  • 嘱託医や看護師との連携を図り、子どもの健康状態や発育状況の把握と管理を行っている
  • 感染症や健康維持に関する情報と、個々の発育状況を保護者に知らせている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てや就労等の状況を踏まえ、利便性の向上や多様な配慮を行っている
  • 子どもの様子の報告や意見交換など、園と保護者との相互の理解を深めている
  • 保護者会や行事参加などが、保護者同士の交流や話し合いの場となっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 身近な人や地域との関わりを持ち、子どもの視野や体験の幅を広げる活動が行われている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個人情報やプライバシーの保護に努め、羞恥心への配慮を行っている
  • 子ども一人ひとりの発達状況を把握し、集団の中での配慮と個別の支援を心がけている
  • 家庭の多様な価値観や生活状況などを考慮し、可能な支援・配慮に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員のマナーや保育・保健・安全など運営に必要な事項を定めている
  • 各種の仕組みや基準などの整備と、運用状況の見直しに取り組んでいる
  • 運営にあたり、保護者の意見や社会の情勢を踏まえた対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2022年6月1日~2022年12月8日

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