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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール三鷹
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します。
2)人生でもっとも重要な時期の人間教育を目指します。
3)「寛容な人間」「聡明で愛情深い人間」
4)「探求心の旺盛な人間」
5)「グローバル社会で活躍できる人間」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・思いやりの心 
・多くの気付きが出来る事 
・向上心を持って教育に真摯に取り組む姿勢 
・会社の理念と自分の理想が合致 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・愛情深く一人ひとり大切に愛し接すること。
・人間の土台作りに関わっている重要な役割を果たす為に努力を惜しまないこと。
・会社の理念と使命を実践の中で理解し、身に着けていくこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 小規模園で子どもの人数も少ない中、子どもの状況や気持ちに沿った保育の展開が、噛みつき事案を起こさない関係を作っている
  • 連絡ノートで子どもの様子をわかりやすく伝えたり、送迎時には一言声をかけるなどの対応が保護者満足度につながっている
  • 職員間の情報共有を通じて、園全体の協力・連携体制や保護者対応の充実、働きやすい職場づくりや職員の意欲の向上につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもが自由に玩具に触れ、物を通しての遊びを深めたり友だちとのやり通りができる玩具の提供で遊びが豊かに展開されることを期待したい
  • 全体的な計画の更なる周知や指導計画の内容の検討とともに、10の姿に対する表記や捉え方の検討が必要と思われる
  • 今年度配置した副主任が組織の中で果たす役割を明確にしていくことなどを通じて、次世代育成、チームワークの強化などにつなげてほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 安定した職員体制で園運営ができるよう、働きやすい職場づくりに取り組んでいる

 保育の質の向上に向けて、職員の研修と学びの機会の確保に取り組んでいる

 園の見学者の相談に応じ、地域の子育て事業との関係を広げていきたいと考えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2022年7月14日現在の施設の利用者(保護者) 13世帯(利用者総数 13名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。保護者には、施設の一斉配信システムを通して、ウェブ調査回答用URLおよびIDを配付し、回答はウェブ上で収集した。また、回答率を高めるため、QRコードを付したポスターを園に提供した。
  • 利用者総数: 13人
  • 利用者家族総数(世帯): 13世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 13人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 92.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/13
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 行政のおでかけマップに施設情報を掲載して、利用希望者が情報を入手しやすくしている
  • 毎月、行政に園の状況報告を提出するなど、連携が取れるようにしている
  • 見学希望者には、電話やHPから申し込んでもらい、見学者リストを作成し対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保育委託契約書で説明をし同意を得て、入園前面接を行っている
  • 面接シートを基に保護者に確認をし、アレルギーなどの情報を職員間で共有している
  • 保護者の事情に配慮しながら、慣らし保育を行い、子どもの食の摂取状況に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の子どもの生活や健康の書類を基に入園後は連絡ノートや成長記録で把握している
  • 全体的な計画は職員に説明をし、園だよりに月のねらいと活動を掲載している
  • 毎日朝の会で当日の予定や申し送り事項を確認し、月や週のミーティングで共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育活動や連絡ノートで子どもの姿を把握し、年齢の興味に応じた環境を工夫している
  • 異文化を感じ取る機会をもったり、配慮が必要な子に対しては保護者と共有している
  • 子ども同士のトラブルについて保護者に事前に周知し、子どもに寄り添う対応をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に打刻をお願いし、健康観察表に朝の体温や連絡事項を記録し把握している
  • 生活習慣の大切さは、個別に園での子どもの様子を伝え、身につくように支援している
  • 子どもの様子は連絡ノートで配信しその後の様子は降園時に口頭で伝えるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心できるように非常勤職員も担当制を取りやりたい事を見守るようにしている
  • 子どもにはゆっくり話しかけたり、制作活動や体操などを楽しめるように工夫している
  • 自然に恵まれた環境に公園があり、季節を感じることができ、午後にも出かけている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 小規模の園なので、行事は子どもたちが楽しめるように計画している。
  • 年度の初めに年間行事予定表を保護者に周知し、当日は写真や動画を配信して伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 合同保育は朝は9時前まで夕方は18時頃からにしてゆったりと過ごせるようにしている
  • 長時間の子どもが楽しく過ごせるように、延長保育用の玩具や絵本で遊んでいる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食育年間計画を作成し、子どもの登園人数によりクラスを移動するなどの工夫をしている
  • 統一した献立表で給食を提供し、残食状況を把握したり、アレルギー食の提供をしている
  • 毎月食育活動を通して食に関心を深める取り組みを行い、ニュースレターに掲載している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画を作成し、手洗いを促したり、戸外での安全に配慮できるようにしている
  • 嘱託医の定期健診や毎月の身体計測を実施し、必要に応じて与薬の対応をしている
  • 乳幼児突然死症候群の予防や感染症発生情報を伝えたり途中入園の子への配慮をしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労事情に配慮して、急な残業の連絡には柔軟に対応して支援をしている
  • 保護者懇談会をオンラインで実施したり運営委員会を開催し意見を聞く機会をもっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との交流の機会がない中、挨拶をすることを心がけ、関係をつくるようにしている
  • 近隣の大学の実習生を受け入れたり、見学者の育児相談に対応するなど機会をもっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報で、動画などの活用に対してはその都度確認をして同意を得ている
  • 子どもの羞恥心に配慮しながら、人権に対して子どものベストの状況を模索している
  • 研修で人権や虐待の対応を学んだり、虐待防止のチラシを掲示し注意を促している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人作成のマニュアルを整備し、プリントアウトしていつでも確認できるようにしている
  • ご利用のしおりは毎年見直しを行い、運営委員会で意見や要望を聞き取っている
  • 職員からの提案で、業務内容を見直すなどの取り組みを行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501001   修了者No.H0403037   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2022年7月1日~2022年12月14日

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