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令和4年度
多機能型事業所
自立訓練(生活訓練)
就労継続支援B型
法人名称
一般社団法人メンタルさぽーと協会
事業所名称
ルーチャ
Lu-cha/Lu-cha北野
プエンテ
評価機関名称
一般財団法人 八王子勤労者福祉会館
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 心の健康に困難な体験を持ちながらも住み慣れた場所で安心して暮らせることへの支援を行う。
2) 自分に合った社会参加を通して生活の質(QOL)を高め、生きがいややりがい、充実感のある生活を手に入れられるための支援を行う。
3) 「利用者様は一人の社会人である」 ことを大切にして支援する。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者の課題や困り事だけに着目せず、その人の人生(今を生きていること)を大切にする全人的な視点を持つこと。
・自身の価値観だけで物事を判断せずに利用者様の価値観にも寄り添える姿勢。
・専門職としての知識やスキルを向上させるために努力する姿勢。
・福祉に限らず、様々な分野との連携を目指すなど広い視点を持ち、その成果をで利用者支援に還元していく柔軟性。
・他機関とのやり取りを積極的に行い、円滑な連携を目指す姿勢。
・与えられたものだけでなく、必要と感じる新たな社会資源や役割の創造など積極的な施設運営を行う姿勢。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者と職員は時として縦の関係(指導する側とされる側)になり易いが、地域生活を送る権利を有する一人の地域生活者として、対等の関係であることを理解し関わりを持つこと。また、施設内にとどまらず、地域社会に働きかけることで様々な人が活躍できる場を創造するなど、暮らしの在る地域社会に目を向ける視点を持つこと。
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多彩なプログラムがあり、利用者は希望するものを選んで参加、自分に合った社会参加を目指すための訓練をおこなっています
生活訓練施設と就労継続支援B型事業所の多機能型となり、より多様なサービスが提供できるようになりました
職員ミーティングを定期的におこない、サービスの質の向上や業務改善に取り組んでいます
法人は業務継続計画を策定していますが、事業所はルーチャ、プエンテの実情に合わせた事業継続計画をめざしており、策定が期待されます
職員は利用者のニーズに対応する研修に取り組んでいるが、職責、職務内容に応じた個人別の育成計画が望まれます
マニュアルの定期的な見直しの時期や見直し方法、評価尺度の作成に期待します
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管理者と副管理者は生活訓練、就労継続支援B型の多機能型事業所を運営進行しています
個別支援計画は本人の希望や意見を尊重し作成しています
多様なプログラムがありますが、就労準備プログラムに力を入れています
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調査対象:
契約時在籍の自立訓練(生活訓練)ルーチャ33名、就労継続支援(B型)プエンテ24名の合計57名を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
利用者調査の方法は利用者に選択してもらった。アンケート方式は回答用紙と返信用封筒(切手貼付)を事業所から利用者に配布してもらい、直接評価機関へ投函してもらった。聞き取りはそれぞれの事業所で評価者が1対1でプライバシーに配慮しながらおこなった。
利用者総数: 57人
共通評価項目による調査対象者数: 57人 (アンケート方式54人 聞き取り方式3人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人 (アンケート方式41人 聞き取り方式3人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 77.2%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
自立訓練(生活訓練)
33人
33人
23人
69.7%
就労継続支援B型
24人
24人
21人
87.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/57
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
23/33
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
21/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
9%
いいえ
7%
無回答・非該当:5%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
55%
どちらともいえない
27%
いいえ
16%
無回答・非該当:2%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
48%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
10%
いいえ:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
67%
どちらともいえない
19%
いいえ
14%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
7%
無回答・非該当:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
14%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
いいえ:2%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
41%
どちらともいえない
18%
いいえ
7%
無回答・非該当
34%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
11%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
7%
いいえ:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
27%
いいえ
11%
無回答・非該当
14%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の理念、方針には多機能型事業所ルーチャが目指していることを表明しています
管理者は責任を表明し、副管理者と共にルーチャとプエンテの運営をリードしています
重要な案件を実情を踏まえて決定し、利用者には丁寧に説明し知らせています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向はアンケートや直接面談、プログラム内容から把握をしています
法人の理念ビジョンの実現に向けた中長期計画に基づき年度計画を立てています
多機能型事業所として計画の実行に向け取り組んでいます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
全職員に対して守るべき法、規範、倫理を周知しています
利用者の権利擁護のために規程を整備し、職員は研修受講などに取り組んでいます
法人ホームページ等で透明性を高め地域との関係づくりに取り組んでいます
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業所は実情に応じた事業継続計画(BCP)を策定し周知することを期待します
些細なこともリスクと捉え、「ヒヤリハット等報告書」に挙げ職員間で対策をしています
事業所は利用者等の個人情報を適切に管理し、開示請求書も備えています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所は職員の採用に工夫をしています
「自己申告書」「個人目標シート」を活かした育成計画策定に期待します
事業所は毎週のミーティング等でサービスの質の向上や業務改善に取り組んでいます
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所は、有期限事業において対応の難しい利用者に、個別性の高い支援サービスを長期的に実施することで、多くのニーズに対応する支援が必要と考え多機能化を目指した。2020年度の事業計画で多機能化の検討を開始した。法人内の管理者会議でも経営面の検討をしていた。職員へはミーティング等で説明・周知した。職員の意見を反映しながら、2021年6月に従たる施設「ルーチャ北野」を就労継続支援B型事業に変更し、多機能型として運営を開始した。施設の運営形態の変更は施設管理者2名でおこない、新規に常勤職員1名、非常勤職員1名を採用した。多様なサービス提供をするため、送迎サービスの実施を検討し、2022年10月に4名の利用者が送迎を利用している。多機能化したことで利用者は増え、今までの施設形態では利用に繋がることが困難な人も利用できるようになった。法人内の紹介だけでなく、関係機関からの問い合わせも多い。経営面では定員数を増やしたことにより報酬単価が減少しているため、今後利用者確保を目指す必要がある。また、業務が複雑化したことで職員に求められる力量や仕事量の増加もあるが、多様な質の高いサービス提供と経営の安定を目指していくとしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
2014年7月に生活訓練施設として開設後、2016年6月に従たる施設「ルーチャ北野」を開設した。生活訓練をおこなうなかで、個別性の高い支援により利用者の生活の質が向上するという効果がみられているが、有期限の施設であるため対応が困難なケースもあった。そのため、個別性の高い施設支援サービスを長期的に実施することでより多くの人のニーズに対応できると考え、多機能型を目指した。従たる施設を就労継続支援B型事業所に事業変更したことで期限の無いサービスの提供ができるようになった。送迎サービスを実施したことで、施設を利用できるようになった人もいる。生活訓練の利用者のなかには就労継続支援B型に移行した利用者もいる。B型は作業が主であるが、利用者一人ひとりに寄り添い、生活訓練の施設で培ってきたことを支援し、生活訓練施設と就労継続支援B型事業所が交流できるプログラムの提供等もある。精神科病院から退院後の居場所・通所先としての利用や他施設の利用が困難な人への利用等、多様なニーズへの対応が達成されている。また、評価尺度を作成しサービスの評価をおこなっていくことも目標に設定していくとしている。今後も多様な質の高いサービスを期待したい。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
更なる就労支援を求めて、他の事業所へ移行する利用者が多かった。生活訓練の中で就労について学びたいという利用者の意見も多くあり、利用者のニーズに合わせた就労準備プログラムの企画・運営の実施や、個別の就労支援の実施等サービスの幅を広げていくことを重要課題・目標とした。2020年度は月に1度のペースで就労準備プログラムを企画し10人前後利用者の参加があった。徐々に回数を増やし2022年度は様々な内容のものを週に1度のペースで実施している。主な内容として就労に関するグループワークや就労に対する希望の聞き取り、具体的な就労に対する情報についての座学等、利用者の声を聴きながら企画・運営をおこなっている。事業所の方向性に対応するため、就労移行支援事業所での勤務経験のある職員や企業経験の長い職員の採用をした。また、就労支援モデルの実践をおこなっている事業所に依頼し研修会を開催、職員の教育を実施した。開始から1年以上が経ち生活訓練を利用しながら、就職者や就労継続支援A型へ2名の移行者があり一定の効果が出ている。生活訓練でのプログラム運営と個別支援が就労支援として成り立つことがわかった。今後も就労支援の定着化を図るとしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所は、住み慣れた地域で生活していく方法を利用者と一緒に考えていく姿勢を大切にしている。利用者の働きたいというニーズを大切に就労準備プログラムを開始した。これまで就労支援に関して利用者は他の事業所に移行していたが、同じ施設で職員と過ごせることは利用者にとってメリットである。就労準備プログラムを企画し学べることは、利用者にとってステップアップできる機会である。就労に関するグループワークや就労に対する希望の聞き取り等、利用者の要望を取り入れて企画・運営をした。また、2022年には就労に関する経験豊富な職員を採用した。2022年6月、8月には個別の就労活動支援と職場定着支援を中心とした就労支援モデル(IPS)の実践をしている事業所職員による研修会を当事業所が企画、開催し法人内の職員も参加し共有することができた。利用者のニーズに寄り添い実践してきたことが、利用者の就労へと結びつくという効果があった。今後も生活訓練と就労継続支援B型の要素を併せて利用することで就労に向けた支援を実施していきたいとのことで、2021年度の就労支援の土台をもとに更なる期待ができる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所の小冊子、パンフレットは利用のイメージがわくものになっています
利用者が作る広報誌「オルタナ」の配布や事業所情報を行政等に提供しています
利用希望者等の問い合わせには随時対応しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
管理者は契約書、重要事項説明書を利用者と読み合わせをし署名、押印を得ています
利用開始直後は見学や体験で対応した職員が個別に対応しています
サービス終了時には就労準備プログラム等の活用、支援機関との連携で支援しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
面接時フェイスシートをもとにアセスメントシートを作成し利用者の課題を示しています
本人を交えたサービス担当者会議を大切にして個別支援計画を作成しています
利用者の状況はサービス提供記録、業務日誌、ミーティング等で共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員は個別支援計画に基づいて日々の支援をおこなっています
障害特性に合わせたコミュニケーションのとり方を工夫しています
周囲の人との関係づくりについて、無理のないよう配慮し支援しています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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多様なプログラムがあり、利用者は希望により選んで参加しています
事業所内のきまりごとについては、利用者の意見を聞き、適宜見直しています
事業所内は清潔で過ごしやすい環境になっています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
主治医、訪問看護、関係機関等と連携し、利用者が健康を維持できるよう支援しています
健康を維持し社会参加を目指すため、さまざまなプログラムがあります
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための取り組みをしています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族等と連絡を取る際には本人の許可を得ています
家族等から得た情報は支援に活かしています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域活動のプログラムがあります
利用者が多様な社会参加ができるよう支援しています
8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多様なプログラムが用意されており、利用者は選んで参加しています
期限内に目標とする力を身につけることができるよう支援しています
サービス終了後も関係機関との調整等をおこない支援を継続しています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
就労継続支援B型事業所に事業変更し、多機能型としての運営を開始しました
社会参加の入り口、最初の一歩として活動できるよう支援しています
工賃アップに取り組むため、安定した作業の機会の確保を課題としています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者に関する情報を外部とやり取りする場合は、個人情報使用同意書を得ています
利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援をおこなっています
職員は日ごろから利用者の意思を尊重し提案を断ることができることを伝えています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業所には各種マニュアルがあり業務マニュアルは職員に渡し活用しています
職員や利用者の意見を聞き取り手順や工程の見直しをしています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1501005
修了者No.H1601005
修了者No.H0201051
修了者No.H1301004
評価実施期間
2022年9月12日~2022年12月2日