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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和4年度
多機能型事業所        
自立訓練(生活訓練)
就労継続支援B型
法人名称
一般社団法人メンタルさぽーと協会
事業所名称
ルーチャ
Lu-cha/Lu-cha北野
プエンテ
評価機関名称 一般財団法人 八王子勤労者福祉会館

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 心の健康に困難な体験を持ちながらも住み慣れた場所で安心して暮らせることへの支援を行う。
2) 自分に合った社会参加を通して生活の質(QOL)を高め、生きがいややりがい、充実感のある生活を手に入れられるための支援を行う。
3) 「利用者様は一人の社会人である」 ことを大切にして支援する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の課題や困り事だけに着目せず、その人の人生(今を生きていること)を大切にする全人的な視点を持つこと。
・自身の価値観だけで物事を判断せずに利用者様の価値観にも寄り添える姿勢。
・専門職としての知識やスキルを向上させるために努力する姿勢。
・福祉に限らず、様々な分野との連携を目指すなど広い視点を持ち、その成果をで利用者支援に還元していく柔軟性。
・他機関とのやり取りを積極的に行い、円滑な連携を目指す姿勢。
・与えられたものだけでなく、必要と感じる新たな社会資源や役割の創造など積極的な施設運営を行う姿勢。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者と職員は時として縦の関係(指導する側とされる側)になり易いが、地域生活を送る権利を有する一人の地域生活者として、対等の関係であることを理解し関わりを持つこと。また、施設内にとどまらず、地域社会に働きかけることで様々な人が活躍できる場を創造するなど、暮らしの在る地域社会に目を向ける視点を持つこと。  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多彩なプログラムがあり、利用者は希望するものを選んで参加、自分に合った社会参加を目指すための訓練をおこなっています
  • 生活訓練施設と就労継続支援B型事業所の多機能型となり、より多様なサービスが提供できるようになりました
  • 職員ミーティングを定期的におこない、サービスの質の向上や業務改善に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 法人は業務継続計画を策定していますが、事業所はルーチャ、プエンテの実情に合わせた事業継続計画をめざしており、策定が期待されます
  • 職員は利用者のニーズに対応する研修に取り組んでいるが、職責、職務内容に応じた個人別の育成計画が望まれます
  • マニュアルの定期的な見直しの時期や見直し方法、評価尺度の作成に期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 管理者と副管理者は生活訓練、就労継続支援B型の多機能型事業所を運営進行しています

 個別支援計画は本人の希望や意見を尊重し作成しています

 多様なプログラムがありますが、就労準備プログラムに力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:契約時在籍の自立訓練(生活訓練)ルーチャ33名、就労継続支援(B型)プエンテ24名の合計57名を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査の方法は利用者に選択してもらった。アンケート方式は回答用紙と返信用封筒(切手貼付)を事業所から利用者に配布してもらい、直接評価機関へ投函してもらった。聞き取りはそれぞれの事業所で評価者が1対1でプライバシーに配慮しながらおこなった。
  • 利用者総数: 57人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 57人 (アンケート方式54人 聞き取り方式3人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人 (アンケート方式41人 聞き取り方式3人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 77.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    自立訓練(生活訓練) 33人 33人 23人 69.7%
    就労継続支援B型 24人 24人 21人 87.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/57
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
23/33
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
21/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
9%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:5%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
55%
どちらともいえない
27%
いいえ
16%
 
無回答・非該当:2%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
48%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
67%
どちらともいえない
19%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
41%
どちらともいえない
18%
いいえ
7%
無回答・非該当
34%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
27%
いいえ
11%
無回答・非該当
14%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の小冊子、パンフレットは利用のイメージがわくものになっています
  • 利用者が作る広報誌「オルタナ」の配布や事業所情報を行政等に提供しています
  • 利用希望者等の問い合わせには随時対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 管理者は契約書、重要事項説明書を利用者と読み合わせをし署名、押印を得ています
  • 利用開始直後は見学や体験で対応した職員が個別に対応しています
  • サービス終了時には就労準備プログラム等の活用、支援機関との連携で支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 面接時フェイスシートをもとにアセスメントシートを作成し利用者の課題を示しています
  • 本人を交えたサービス担当者会議を大切にして個別支援計画を作成しています
  • 利用者の状況はサービス提供記録、業務日誌、ミーティング等で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は個別支援計画に基づいて日々の支援をおこなっています
  • 障害特性に合わせたコミュニケーションのとり方を工夫しています
  • 周囲の人との関係づくりについて、無理のないよう配慮し支援しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 多様なプログラムがあり、利用者は希望により選んで参加しています
  • 事業所内のきまりごとについては、利用者の意見を聞き、適宜見直しています
  • 事業所内は清潔で過ごしやすい環境になっています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 主治医、訪問看護、関係機関等と連携し、利用者が健康を維持できるよう支援しています
  • 健康を維持し社会参加を目指すため、さまざまなプログラムがあります
  • 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための取り組みをしています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等と連絡を取る際には本人の許可を得ています
  • 家族等から得た情報は支援に活かしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域活動のプログラムがあります
  • 利用者が多様な社会参加ができるよう支援しています
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多様なプログラムが用意されており、利用者は選んで参加しています
  • 期限内に目標とする力を身につけることができるよう支援しています
  • サービス終了後も関係機関との調整等をおこない支援を継続しています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労継続支援B型事業所に事業変更し、多機能型としての運営を開始しました
  • 社会参加の入り口、最初の一歩として活動できるよう支援しています
  • 工賃アップに取り組むため、安定した作業の機会の確保を課題としています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に関する情報を外部とやり取りする場合は、個人情報使用同意書を得ています
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援をおこなっています
  • 職員は日ごろから利用者の意思を尊重し提案を断ることができることを伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所には各種マニュアルがあり業務マニュアルは職員に渡し活用しています
  • 職員や利用者の意見を聞き取り手順や工程の見直しをしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501005   修了者No.H1601005   修了者No.H0201051   修了者No.H1301004    
評価実施期間 2022年9月12日~2022年12月2日

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