|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページにて、園のさまざまな情報を提供しています
- ホームページやブログなどにより、園の情報をわかりやすく伝えるよう工夫しています
- 園見学は園長が利用希望者の予定に応じて、グループや個別で対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会にて園の重要事項を説明し、保護者の同意を得ています
- 入園前に個人面談を実施し、子どもの状況を把握し職員間で共有しています
- 一人ひとりの子どもの様子に合わせて、準備保育(慣れ保育)を進めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況や保護者のニーズをさまざまな方法で把握し、記録しています
- 全体的な計画などは、園や子どもの実態に合わせ、職員間で話し合い作成しています
- 子どもに関する情報や指導計画の内容など、職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの年齢や遊びの状況に合わせて、おもちゃや遊び場を設置するなど工夫しています
- お互いを認め合う体験ができるよう、異年齢保育を実施しています
- トラブルに対しては、子どもの発達に合わせ、気持ちを尊重した対応を行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時の園児の様子は、連絡帳や視診、保護者からの伝達により職員間で共有しています
- 個々の発達に合わせ家庭と連携しながら、基本的生活習慣が身に付くよう援助しています
- 降園の際は保護者へ子ども一人ひとりの状況が伝わるよう配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的にかかわれるよう、ふだんの遊びの環境づくりに配慮しています
- 製作や歌やダンスなど、さまざまな表現遊びを取り入れています
- 園外散歩、植物栽培、野菜の栽培など、自然を感じる機会が多くあります
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ふだんの遊びを発展させることで、子どもが行事に積極的に取り組めるようにしています
- 異年齢児が交流し、協力したり、かかわり合ったりして行事を盛り上げています
- 保護者の興味関心が高まるよう、行事の準備や実施方法を工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して過ごせるよう、職員の配置に配慮しています
- 子どもが安全に過ごせるよう、職員が連携して対応しています
- 子どもが楽しく過ごせるよう、状況に応じて環境を整えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた雰囲気の中で食事ができるよう、一人ひとりにていねいに対応しています
- 行事食を取り入れ、子どもが楽しんで食事できるようメニューを工夫しています
- 野菜の栽培をするなど、食について関心を深めるための取り組みを実施しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもに健康や安全について、わかりやすく工夫して伝えています
- 嘱託医の健康診断、歯科検診を実施し、結果を保護者に知らせています
- 感染症の情報や健康に関する情報を、適宜保護者に知らせ、連携をとっています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況に合わせて、臨機応変に保育時間の対応を行っています
- 保育士体験を実施し、保護者と職員が子どもの育ちを共有しています
- 保護者会などの行事を通して、子どもの育ちやかかわりについて共通認識を深めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣にはたくさんの公園があり、散歩に出かける機会が多くあります
- 「子育て広場」に来園された親子と園児がいっしょに遊び交流する機会を設けています
- 公園にて、他園の子どもたちとイベントで交流したり挨拶を交わしたりしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて、職員間でルールを定め管理しています
- 子どもの羞恥心について、配慮した対応を行っています
- 子どもの人権や虐待について、職員自らの行動を振り返り理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- おひさまマニュアルや各種対応マニュアルにて、業務の基本手順などを明確にしています
- マニュアルの内容は定期的に見直しを行い、必要な際に活用しています
- サービスの基本事項や手順など、職員間で話し合い、見直しを行っています
|
|