評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和元年度(2019年度)評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和04年度(2022年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
特定非営利活動法人自立支援センターむく
事業所名称
グループホームむく/グループホームむく
評価機関名称
株式会社 アミュレット
現地調査をしたユニット名
グループホームむく
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)基本理念である障がいをお持ちの方が「自分らしく自立した生活を送れるように支援する。」の実現
2)権利擁護
3)支援者としての自覚と利用者の主体性の尊重
4)職員は、利用者の信頼を受け、かつ模範となるべき態度・行動を心掛ける
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
重度の障がいをお持ちの方が多い為、細かなサインを見逃さない観察力を身に付ける為の日々の心構えが必要。又、常に自分自身を振り返り、反省する気持ちと向上心を持って、日々の利用者の方々への支援を行える。利用者の方々が安心して安全に支援を受けられるよう責任感を持って支援出来る。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
大袈裟かもしれませんが、利用者の方々の命を預かっているという強い責任感を持って介護の仕事を行なって欲しい。
このページの一番上へ
利用者への支援量が多い状況ですが、職員は慌てることなく日々冷静に対応しており、利用者一人一人にきめ細かいケアを日々提供しています
個別支援計画書に沿った支援の提供に向けて、ホーム独自に利用者個別に個別支援計画書と連動し「支援手順書」を作成しています
利用者の気持ちに寄り添った対応に向けて、職員の声かけや態度等が適切か、職員への要望などを利用者一人一人に聞き取っています
事故につながる恐れのある危険事例をより積極的に提出できるように、ヒヤリハット報告書の活用を高めていけると良いと思います
現状課題となっていることや職員の希望なども反映して、ホーム内での研修がより充実していくことを期待します
組織内の役割を明確にして、全ての負担が管理者に偏らないような組織作りを進めていけると良いと思います
このページの一番上へ
個別支援計画作成会議には全職員が参加をして個別支援計画書の立案を進めています
感染症予防に日々力を入れており罹患後の業務継続計画も整備して万が一に備えています
このページの一番上へ
調査対象:
令和4年11月時点において、グループホームむくに入居している6名の利用者に対して調査を実施しました。
調査方法:
聞き取り方式
評価員とのマンツーマンでの聞き取り調査を行いました。利用者の特性に考慮し、ヒアリング場所についても利用者の要望を踏まえて、緊張なくスムーズに実施できるように取り組みました。
利用者総数: 6人
共通評価項目による調査対象者数: 6人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/6
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
いいえ
17%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
情報提供はホームページが中心であり、今後情報媒体を増やすことも検討しています
区内の相談支援事業所や区のグループホームの連絡会にホームの情報を提供しています
見学の要望には柔軟に対応し、ホームの生活の様子を丁寧に説明しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入居にあたっての重要事項は契約時に各種書面に基づき説明し同意を受領しています
入居前の体験利用などを通して新規利用者の人となりなどを確認しています
新規利用者とは積極的にコミュニケーションを取り安心感を高めています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
ホーム所定のアセスメントシートを活用して利用者の現状や課題等を抽出しています
個別支援作成会議において全職員の意見を踏まえて個別支援計画書を作成しています
利用者の生活状況やバイタルや食事摂取量などはケア記録に残し全体で共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画書と連動した支援手順書を作成し、毎日評価する仕組みを築いています
利用者一人一人の状態やペースに合わせたコミュニケーションの取り方を心がけています
事業所以外の関係機関とも密に連携をとって利用者への支援を行っています
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人一人が自立した生活と、豊かな生活が送れるように支援しています
余暇の楽しみ方は利用者の意向を確認して、できる限り希望に応えています
調理スタッフとして栄養士を配置し栄養バランスを重視した食事を毎日提供しています
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
身の回りに関することは、利用者の要望を聞いて必要な支援を行っています
利用者の状況に応じて、居室の清掃を定期的に行っています
利用者の要望をよく聞き、計画的な金銭管理が出来るように支援しています
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日々の体調管理は日々の関りを通して職員が確認してケア記録に残しています
通院はヘルパー事業所と連携し、利用者の健康管理を行うよう努めています
複数回のチェック体制を設けて服薬管理は誤りがないように細心の注意を払っています
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との連絡は本人の意向や要望を尊重した対応を基本としています
日常の様子は少なくとも月に一度は必ずご家族、後見人に伝えるようにしています
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
回覧板や区報で地域の情報を得て、利用者の外出の機会が増えるよう支援をしています
地域資源の活用や地域情報を提供し多様な社会参加につなげていけるように努めています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシーには十分に配慮して日々支援を行っています
利用者一人一人の価値観や生活習慣に配慮して日々支援を行っています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種のマニュアルや支援手順書を整備して業務や支援の標準化を図っています
各種のマニュアルや支援手順書変更に際しては職員の意見も踏まえて変更しています
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0401044
修了者No.H0401045
修了者No.H0801051
評価実施期間
2022年9月12日~2022年11月29日