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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人仁和会
事業所名称 せんげん/きすげ   他3ユニット    
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)
現地調査をしたユニット名 せんげん、きすげ、かたまち、みなみ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)仁(思いやり)と和(助け合い)の精神
2)利用者の人権尊重と尊厳にふさわしい主体的な生活の実現を支える。
3)地域生活に必要な福祉サービスを総合的に提供できる支援・援助体制の構築
4)法人に関わる全ての方々からの共感と信頼を得られるサービス提供
 ・いつ誰にみられても良い支援と業務を行う。
5)個々の障害特性を踏まえた援助・支援。暮らし心地の良い生活の提供。余暇時間の充実を図る。
 ・利用者個々の出来る力の維持と向上、自己選択と自己決定の機会、衛生・食事・排泄・入浴・余暇など共同生活の
  中でのルールを守りながら日々の生活を充実したものにできるよう援助、支援する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人基本理念の共通理解・規則遵守。研修などを通じた専門性の向上や心身の健康維持などが図れる人。
・利用者相互の障害特性や人柄をきちんととらえ、最小限の誘導で、利用者主体の生活が出来るよう導ける人材。
・和を重んじられる人(統一した支援が必要な時には、きちんと守ることができる人) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・自信を持ってその高い専門性を発揮して、将来に希望を託して仕事が続けられるよう職場づくりのできる人。
・職員も、利用者の環境の一部ととらえ、向上心を持ち日々の業務について欲しい(良い環境を提供できる人材) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 個別支援計画書、日課表に基づき利用者に分かりやすく、想いを大切にした支援を明確に、職員が共通の認識を持って取り組んでいる
  • 楽しみとなっている食事は、充実した多様な献立と栄養バランス内容となっている
  • コロナ禍における新生活ルールのもと、新たな生活様式に沿った生活が励行できるよう、工夫してルールの周知に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者が安心して暮らし続けられるよう、将来の自立した生活をさらに意識した生活支援が提供されることを期待したい
  • コロナ禍や大規模災害に対応した事業継続計画(BCP)の策定を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 本年度4月、虐待防止対応等に関する規定を制定し、積極的に取り組んでいる

 「対話の時間」を設け、利用者一人ひとりの希望や意向を受け止めた支援をしている

 「せんげん写真館」を作成し、居心地の良い日常生活の様子を家族等に知らせている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日に在籍する全利用者18人を対象に実施し17人から有効回答を得た。回答者の属性は男12人、女5人である。年齢は、20歳代3人、30歳代3人、40歳代4人、50歳代5人、60歳以上2人である。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    コロナ禍に配慮して聞き取り調査を実施した。聞き取り調査では調査にあたっての留意点について事前に説明を受け、プライバシーに配慮し実施した。
  • 利用者総数: 18人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 94.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/18
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
76%
無回答・非該当
24%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
71%
無回答・非該当
29%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
76%
無回答・非該当
24%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
41%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
53%
 
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
無回答・非該当
29%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
71%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
59%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
59%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
47%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
35%
 
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
47%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
35%
 
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
18%
どちらともいえない
12%
いいえ
12%
無回答・非該当
59%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • HPやパンフレットで「暮らし心地よい生活を目指して」とのメッセージを伝えている
  • 広報誌「にんな会だより」で理事長の巻頭言とともに各事業所の近況報告を伝えている
  • 定員は充足されており利用希望者の問い合わせにはその旨丁寧に説明し対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時には、利用契約書や重要事項説明書に基づき重要事項等について説明している
  • 利用開始前に体験入所を行い円滑な利用に繋げている
  • 入居時には、職員は一人ひとりの個別支援計画を共有し、きめ細かに支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ユニット全職員による行うアンケート結果をもとに計画の達成状況を確認している
  • 個別支援計画は利用者や家族の希望を十分尊重して策定している
  • 日々の状況変化については、日々の申し送りなどで情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画で必要な支援を明確にし、職員が共通の認識を持って取り組んでいる
  • 一人ひとりの特性に応じた方法でコミュニケーションを図りながら対応している
  • 一日の流れに沿った日課表を活用して、一人ひとりに応じた支援を行っている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎夕食後「対話の時間」が設けられ、会話から発する希望や意向を受け止め対応している
  • コロナ禍における新生活ルールは利用者が理解しやすいよう分かりやすくしている
  • 食事は栄養バランスに配慮して提供している
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りのことは利用者の状況に合わせた支援を行っている
  • 利用者の状況、保護者の要望などを踏まえた支援をしている
  • 利用者の現況を見守りながら、自立生活を支援している
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態は日中活動事業所等と連携して整えている
  • 服薬管理確認表で服薬手順・帰宅、外出など留意点を分かりやすくまとめている
  • 体調急変時の体制や手順は各種マニュアルを整備している
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々安定した生活を送れるよう、利用者本人の意向を尊重した対応に努めている
  • 広報紙や写真館を発行して事業所や利用者の様子を家族に知らせている
  • 利用者の高齢化に備え、必要に応じて家族等から情報を得て支援に努めている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域で利用者が目指す生活実現の支援に努めている
  • コロナ禍で地域とのつながりを学ぶ機会が制限されている
  • 利用者が安心して暮らし続けるため、余暇支援の充実に配慮されたい
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に関する情報を第三者に提供する場合の同意を予め取って対応している
  • 利用者の人権擁護と尊厳にふさわしい主体的な生活の実現を支える支援に努めている
  • 「暮らし心地の良い生活」を利用者支援のスローガンに掲げ支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種の手順書やマニュアルを整備し業務の標準化に取り組んでいる
  • マニュアル等は所定の場所で管理し、職員がいつでも確認出来るようにしてしている
  • ホームでは職員会議やユニット会議で業務水準の見直しを随時行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702042   修了者No.H0901098    
評価実施期間 2022年5月6日~2022年11月25日

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