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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人青梅なかまの会
事業所名称
なかま亭
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)お弁当作り、食堂・売店での仕事を通して、地域住民の健康づくりに役立ちます。                                
2)障害を持った人たちが仕事を通して社会参加することにより、自信や誇りが持てるように「お客様に喜んでいただける
  仕事」をすすめます。 
3)障害を持つ人たちの個別性を大切に、働く力と自立を高める援助をします。                                   
4)地域とのつながりを大切にし、地域に開かれた福祉施設としての歩みを大切にします。                            
5)ボランティアを積極的に受け入れ、障害を持つ人たちへの理解を深め社会参加を助けます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・なかま亭の理念を理解し、利用者・家族・地域・お客様との理解を深め合いながら仕事が進められる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者を尊重し、利用者の福祉の増進とお客様のニーズに応えるよう努めること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 働きやすい環境作りや利用者それぞれのこだわりや得意なことをマイスターとして発揮して輝き、職員は寄り添って支援している
  • なかま亭は地域に根ざした福祉施設を目指して、コロナ禍であるがさまざまな取り組みを通して、地域貢献活動に邁進している
  • 働く場として、コロナ禍でも地域住民に喜ばれる弁当・クッキー作り等に励んで、工賃の向上につなげることができている
さらなる改善が望まれる点
  • 新たな中長期計画の策定を期待したい
  • 分かりやすいキャリアパスを職員に提示し、個別育成計画のさらなる充実を期待したい
  • バランスの取れた支援対応を進めるため、職員間でのさらなる情報共有の工夫が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待防止委員会を中心に虐待防止に組織的に取り組む体制を整え防止に取り組んでいる

 資格取得を奨励し、家族手当を創設するなど働きやすい職場づくりに取り組んでいる

 コロナ禍でも積極的に広報活動を行い、離職した障害者を受け入れて支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日に在籍する全登録者32人中、長欠者1人を除く31人を対象に実施し28人から回答を得た。回答者は男14人、女14人である。年齢別では20歳未満2人、20歳代11人、30歳代5人、40歳代7人、50歳代2人、60歳以上1人である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査を行った。調査票は事業所から配付して頂き、回答は、評価機関が用意した返信用封筒により直接評価機関に郵送して頂いた。調査項目は共通評価項目を使用した。
  • 利用者総数: 31人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 31人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/31
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
68%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
18%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • なかま亭の情報は、法人のホームページ、なかま亭通信、しおりなどで広く提供している
  • なかま亭通信やチラシなどは、写真やイラストを使い見やすい紙面になっている
  • 利用希望者の見学は要望に沿って案内し、実習をして利用開始に向けて準備している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始前には、契約書や重要事項説明書などで、活動内容を説明している
  • 利用者が自分の仕事に対して意欲をもって取り組めるように見守りながら支援をしている
  • スムーズな退所に向けて、不安が生じないように関係機関と連携しながら支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画書は、担当者・利用者などと話し合いで作成し、日課確認表も示している
  • 個別支援計画は面接を実施して作成し、意見や要望を取り入れる仕組みが整っている
  • パート職員に対して、個別支援計画書の周知や共有の仕方に更なる工夫が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画と日課表を活用して支援がおこなわれている
  • 利用者の特性に合わせたコミュニケーションのとり方を工夫している
  • 仕事内容の見直しを行い、安心して通所できるように支援をしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のペースを大切にしてその人らしさが発揮できるよう支援している
  • メンバーミーティングを開催し、利用者の主体性を高めている
  • お昼ご飯で元気いっぱい働く力がみなぎる、昼休み等では楽しい時間となっている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断年1回、嘱託医の問診と細菌検査を月1回実施するなど健康状態に注意している
  • 一人ひとりの健康状態に配慮し、食事は透析食・減塩・低カロリー・軟飯を提供している
  • 緊急時対応マニュアル等を作成し利用者の体調変化や作業中の事故などにも対応している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等と共通認識を持ち、利用者への連携した支援に活かしている
  • 家族等に情報を発信し、安定した生活を送ることができる支援を行っている
  • 家族同士の情報交換が可能になっている家族会がある
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 市内イベント等の情報は朝礼等の場を活用して提供し、行事等でも情報を得る機会がある
  • 本業を活かした地域貢献活動に取り組み、社会参加に向けた支援をしている
  • 習い事がある利用者には時間等を配慮し、売店の接待業務等は社会参加に繋がっている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • サービス提供等に関するマニュアルで働きたいと思えるような取り組みを行っている
  • 評定比率を定めることで、一人ひとりが力を発揮し働く意欲の向上につなげている
  • 宅配弁当や売店営業に力を入れ充実感・達成感が得られるように支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報の保護などのブライバシーや羞恥心に配慮した支援をしている
  • 日常の支援の中で、個人の意思を最大限に尊重し、不適切な言葉遣いにも注意している
  • 利用者の個性や特性を大切にし、日課確認表を作成して利用者に寄り添う支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各部門ごとの定型業務が詳細な内容に整理され、部門が責任をもって活動している
  • サービスの基本事項や手順は明確にし、職員や利用者などの提案や意見を反映している
  • 生活習慣が身につき、落ち着いて日課を達成する利用者の様子は誇りと自信に溢れている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702042   修了者No.H0304038   修了者No.H0901098    
評価実施期間 2022年5月26日~2022年12月7日

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