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令和04年度(2022年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人青梅なかまの会
事業所名称
なかま亭
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)お弁当作り、食堂・売店での仕事を通して、地域住民の健康づくりに役立ちます。
2)障害を持った人たちが仕事を通して社会参加することにより、自信や誇りが持てるように「お客様に喜んでいただける
仕事」をすすめます。
3)障害を持つ人たちの個別性を大切に、働く力と自立を高める援助をします。
4)地域とのつながりを大切にし、地域に開かれた福祉施設としての歩みを大切にします。
5)ボランティアを積極的に受け入れ、障害を持つ人たちへの理解を深め社会参加を助けます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・なかま亭の理念を理解し、利用者・家族・地域・お客様との理解を深め合いながら仕事が進められる
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者を尊重し、利用者の福祉の増進とお客様のニーズに応えるよう努めること
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働きやすい環境作りや利用者それぞれのこだわりや得意なことをマイスターとして発揮して輝き、職員は寄り添って支援している
なかま亭は地域に根ざした福祉施設を目指して、コロナ禍であるがさまざまな取り組みを通して、地域貢献活動に邁進している
働く場として、コロナ禍でも地域住民に喜ばれる弁当・クッキー作り等に励んで、工賃の向上につなげることができている
新たな中長期計画の策定を期待したい
分かりやすいキャリアパスを職員に提示し、個別育成計画のさらなる充実を期待したい
バランスの取れた支援対応を進めるため、職員間でのさらなる情報共有の工夫が期待される
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虐待防止委員会を中心に虐待防止に組織的に取り組む体制を整え防止に取り組んでいる
資格取得を奨励し、家族手当を創設するなど働きやすい職場づくりに取り組んでいる
コロナ禍でも積極的に広報活動を行い、離職した障害者を受け入れて支援している
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調査対象:
調査日に在籍する全登録者32人中、長欠者1人を除く31人を対象に実施し28人から回答を得た。回答者は男14人、女14人である。年齢別では20歳未満2人、20歳代11人、30歳代5人、40歳代7人、50歳代2人、60歳以上1人である。
調査方法:
アンケート方式
アンケート調査を行った。調査票は事業所から配付して頂き、回答は、評価機関が用意した返信用封筒により直接評価機関に郵送して頂いた。調査項目は共通評価項目を使用した。
利用者総数: 31人
共通評価項目による調査対象者数: 31人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
利用者総数に対する回答者割合(%): 90.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/31
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
79%
どちらともいえない
21%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
68%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
18%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
いいえ:4%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
「食事提供の仕事を通して地域住民の健康づくりに役立つ」を理念に事業を展開している
コロナ禍で厳しい環境のなか総力を挙げて工賃確保に取り組み成果をあげることができた
決定された重要案件は、職員、利用者、家族に速やかに周知されている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
施設を取り巻く様々な事業環境を集約して事業課題を抽出し計画に反映させている
3か年の工賃向上計画や中・長期計画を踏まえ年度ごとに事業計画を策定している
計画の着実な実行に向けて、計画の推進方法や目指す目標を明確にし職員に周知している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
就業規則の他権利擁護規程等を作成し、規範・倫理等の遵守の徹底に努めている
利用者の権利擁護に向け苦情解決や虐待防止に積極的に取り組んでいる
透明性を高める中で、地域のネッワークづくりに参画し地域貢献に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスク要因を洗い出しリスク対応マニュアルを整備し利用者の安全確保に努めている
事業継続計画(BCP)を策定し、重大な危機が発生した際の対応に備えている
個人情報保護規程および情報公開規程を策定し個人情報保護の徹底に取り組んでいる
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
非常勤職員が多く役割も髙い状況を踏まえ部門会議を充実させ課題の共有に努めている
人事考課の実施、資格取得の奨励、家族手当の支給など職員の意欲向上に取り組んでいる
職員育成を推進し、職員朝礼や部門会議では職員の気づきや工夫を確認しあっている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
施設では、令和3年度の重点課題として、メンバーへの継続的支援と工賃向上をテーマに①個別支援計画と日課に沿った日々が過ごせるように仕事の内容を見直しながら丁寧に支援すること、②工賃の保障に向けて新たな顧客拡大と売店販売品の充実、売上げアップに取り組むこと、とした。①ではコロナ禍の影響を受けたことによる仕事内容の見直しを行い、個別支援計画と日課を更新した。また、部門別会議を活用し、非常勤職員への支援に関する研修を実施、各部門の非常勤職員が毎日新記録をつけることで、多角的な視点からの支援に結び付けることができた。②では大豆ミートを生かした商品、お菓子・ゼリー製造数量の増加、他県名産品の販売など、新商品開発と売店販売品の充実で収入増を図った。また、皆勤手当を1500円から2000円にアップし、休まずに通所するやりがい心の向上を図った。結果として、①見直しを行うことにより、利用者が落ち着いて仕事に向き合える環境をつくることができた。②事業収益が令和2年度約3000万円に対し、3年度3700万円と700万円の増となった。賃金も平均月額37810円から40381円と増額することができた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
施設が当テーマを重要課題に据えて取り組んだ背景には以下の状況がみられる。コロナ禍のなか施設を取り巻く環境は厳しく、①食堂営業の休止を余儀されなくされる状況下、個別支援計画と日課を見直し、各自にあった仕事内容の見直しが必要になったこと、②令和2年度は食堂休止やイベント中止で収入が減ったため、工賃の保障に向けて売り上げ増が不可欠となったことがある。施設として課題に据えて、利用者支援の充実と工賃向上に具体的取り組み、成果を上げたことは称賛に値すると思われる。施設では、取り組み状況について職員間で共有し、成果を上げた内容について次年度も引き続き取り組むこととしている。一方、加齢に伴い日課を大幅に見直す必要がある利用者への支援体制が課題であるとし、4年度に向けて、新たな職員配置、活動スペースの確保を課題としている。成果を期待したい。フードバンクや近隣住民からの寄付食材の受け入れ増を図ることが出来た。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
2点目の重要課題として次のテーマ、①お客様のニーズに応えるべく、弁当・売店メニューの充実を図る。メニュー開発にあたっては職員に積極的に研究費の活用を促し取り組む。②お弁当、食堂での仕事を生かした地域貢献活動として、中学生以下無料の「なっちゃん弁当」を提供し、子どもの食育・健全育成を目指す を選定し取り組んだ。①コロナ禍で旅行などに行けない状況に鑑み県銘菓の販売、食堂をオープンしてほしいというニーズに応えるため、食堂メニューのテイクアウト弁当の販売開始、感染リスクの少ない屋外に飲食スペースの設置、食品開発のための他店への視察等などに取り組んだ。②「なっちゃん弁当」「だれでも無料ごはん」の提供、ハロウインやクリスマスなど季節行事に合わせたイベントを開催し、お菓子や景品をプレゼントし、利用者と交流する機会を設けた。取り組みの結果、①一日平均の客数が増加し、今寺店(主たる事業所)40人(令和2年度33人)、東青梅店62人(令和2年度47人)の実績を残すことができた。②「なつちゃん弁当」が定着し、一回当たり116人の実績を残すことができた(令和2年度65人)。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
施設では、施設開設以後一貫して、メンバーや職員が地域を構成する一員として地域住民との交流を行うとともに、地域に根差した社会福祉施設としての役割を果たしてきた。施設ではコロナ禍という厳しい事業環境の中、施設を挙げて創意工夫のもと課題解決に挑戦したものである。取り組みの結果についてはは部門別会議や主任会議で報告・共有され、引き続き次年度以降も継続して取り組むこととしている。取り組みの成果を期待したい。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
なかま亭の情報は、法人のホームページ、なかま亭通信、しおりなどで広く提供している
なかま亭通信やチラシなどは、写真やイラストを使い見やすい紙面になっている
利用希望者の見学は要望に沿って案内し、実習をして利用開始に向けて準備している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始前には、契約書や重要事項説明書などで、活動内容を説明している
利用者が自分の仕事に対して意欲をもって取り組めるように見守りながら支援をしている
スムーズな退所に向けて、不安が生じないように関係機関と連携しながら支援している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画書は、担当者・利用者などと話し合いで作成し、日課確認表も示している
個別支援計画は面接を実施して作成し、意見や要望を取り入れる仕組みが整っている
パート職員に対して、個別支援計画書の周知や共有の仕方に更なる工夫が望まれる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画と日課表を活用して支援がおこなわれている
利用者の特性に合わせたコミュニケーションのとり方を工夫している
仕事内容の見直しを行い、安心して通所できるように支援をしている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者のペースを大切にしてその人らしさが発揮できるよう支援している
メンバーミーティングを開催し、利用者の主体性を高めている
お昼ご飯で元気いっぱい働く力がみなぎる、昼休み等では楽しい時間となっている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康診断年1回、嘱託医の問診と細菌検査を月1回実施するなど健康状態に注意している
一人ひとりの健康状態に配慮し、食事は透析食・減塩・低カロリー・軟飯を提供している
緊急時対応マニュアル等を作成し利用者の体調変化や作業中の事故などにも対応している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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家族等と共通認識を持ち、利用者への連携した支援に活かしている
家族等に情報を発信し、安定した生活を送ることができる支援を行っている
家族同士の情報交換が可能になっている家族会がある
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
市内イベント等の情報は朝礼等の場を活用して提供し、行事等でも情報を得る機会がある
本業を活かした地域貢献活動に取り組み、社会参加に向けた支援をしている
習い事がある利用者には時間等を配慮し、売店の接待業務等は社会参加に繋がっている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス提供等に関するマニュアルで働きたいと思えるような取り組みを行っている
評定比率を定めることで、一人ひとりが力を発揮し働く意欲の向上につなげている
宅配弁当や売店営業に力を入れ充実感・達成感が得られるように支援している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個人情報の保護などのブライバシーや羞恥心に配慮した支援をしている
日常の支援の中で、個人の意思を最大限に尊重し、不適切な言葉遣いにも注意している
利用者の個性や特性を大切にし、日課確認表を作成して利用者に寄り添う支援をしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各部門ごとの定型業務が詳細な内容に整理され、部門が責任をもって活動している
サービスの基本事項や手順は明確にし、職員や利用者などの提案や意見を反映している
生活習慣が身につき、落ち着いて日課を達成する利用者の様子は誇りと自信に溢れている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0702042
修了者No.H0304038
修了者No.H0901098
評価実施期間
2022年5月26日~2022年12月7日