|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「入園のしおり」には、保育理念や園の概要などをわかりやすく明記しています
- 子育て支援事業については、区や地域の公共施設などと連携を図り広く発信しています
- 「内覧会」は人数制限を設けて開催し、秋ごろより実施回数を増やして対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では「入園のしおり」等に基づき説明を行い、同意書を交わしています
- 入園直後は短縮保育を行いながら、無理なく園生活が開始できるよう努めています
- 退園や卒園前後には必要に応じて相談にも対応し、継続性の配慮に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの状況は各種様式に記録し、情報の管理と把握に努めています
- 「全体的な計画」に基づき、月・年齢別の各種指導計画をクラスごとに作成しています
- 各種会議や会議録、職員ノートなどを活用して全職員が情報を共有できる仕組みです
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 3~5歳児の保育室には製作棚などを常置し、主体的に遊べる環境を提供しています
- 子ども同士が互いを認め合い、ともに成長していかれる保育を目ざしています
- 就学に向けた取り組みとして、5歳児の学校訪問は見送る状況が続いています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は子どもの様子を保護者と確認し合い、伝達事項などを職員で共有しています
- 生活リズムや発達に応じた援助に配慮し、基本的な生活習慣の大切さを伝えています
- その日の活動内容は、連絡帳やアプリを活用してクラス全体の様子を配信しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「昼間のおうち」で子どもたちが主体的に過ごせるよう、空間などに配慮しています
- 高年齢のクラスでは自分の思いを相手に伝えるなど、話し合いの機会を取り入れています
- 散歩などの外遊びを多く取り入れるほか、室内でもさまざまな遊びを展開しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は内容を縮小するなど工夫しながら進め、中止することなく開催しています
- 5歳児の「お楽しみ保育」ではさまざまな活動を行い、子どもたちにも喜ばれています
- 3年ぶりに保護者参加の運動会が実現できたことで、感謝の声が多数挙がっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて過ごせる環境を考慮し、できる限り年齢別に分けた保育を提供しています
- 好きな遊びを楽しみながら、子どもたちが安心して過ごせよう環境づくりを行っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しい雰囲気の中で食べることを大切に、安全で安心な給食の提供に努めています
- 食物アレルギーの対応食の提供については、一定のルールに基づき慎重に進めています
- 充実した食育活動を展開し、子どもたちの食への興味関心が広がっています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安全面や健康面に関心が持てるよう、年齢に応じた伝え方で子どもたちに知らせています
- さまざまな取り組みが子どもをけがから守ることにつながり、改善の兆しが確認できます
- 保護者に協力を呼びかけ、保護者とともに子どもたちの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動会を再開したほか、今年度は保護者会も実施する方向で検討する考えです
- 信頼関係の構築に努め、必要であれば面談を行い傾聴する姿勢を大切にしています
- 保育ドキュメンテーションやアプリなどで、子どもの園での活動ぶりを伝えています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した保育活動を取り入れ、子どもたちの経験の幅を広げています
- コロナ禍においても工夫し、園以外の人々と交流できる機会を多く作っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、重要事項説明書に明記して同意を確認しています
- マニュアルにも明示し、日ごろから子どものプライバシーに配慮した保育を行っています
- 子ども一人ひとりを大切にするとともに、各家庭の事情に考慮した対応を行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「職員マニュアル」「危機管理マニュアル」などを整備し、業務の標準化を図っています
- タイムリーな話題や課題に応じて、新たに必要とするマニュアルをつど作成しています
- 職員会議で学び合うほか、環境及び動線の改善を図ることで保育の質を高めています
|
|