評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和04年度(2022年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人この指とまれ
事業所名称
グループホームりずむ/グループホームりずむ
評価機関名称
特定非営利活動法人 アクティブハンディネット
現地調査をしたユニット名
グループホームりずむ
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 一人ひとりの気持ちを尊重し、出来ることを増やしながら、楽しい生活を維持できるようにします。
2) 生活と日中の仕事のバランスがとれるように支援していきます。
3) 地域に密着し、人との交流を大切にしていきます。
4) 健康面に気をつけながら、生活を営むよう支援していきます。
5) 仲間同士のコミュニケーションを、大事にしていきます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
物事を話すと時に、しっかりと適切に利用者に伝えられるように心がけて欲しい。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
障害福祉サービスに対する理解と自分なりの考えを持ち、この仕事が少なからずも利用者の人生に関わっていることを十分理解し、利用者に対して責任感を持って支援に取り組んでほしい。
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事業所と家庭の協力関係は強く、生活支援のあらゆる場面で協力支援体制が構築されている、まさに、地域に根ざしたグループホームと言える
共同生活をすることによって、価値観や生活習慣が違っても多様性を受け入れることで、相手を尊重する姿勢が培われている
事業所の「茶話会」「夕飯づくり」は、利用者間の交流が深まり、利用者同士での外出の機会が増えるなど、余暇活動に潤いをもたらしている
今後とも利用者との会話を大切にし、利用者の特性に応じたコミュニケーション等の工夫による話しやすい場面、環境作りを進めてほしい
事業所は、通過型で、利用者の将来の自立を目指している、引き続き共同生活を通して数多くの社会性を身につける支援に努めてほしい
深刻な地震、風水害等に備え事業継続計画(BCP)の策定を進めると共に、業務遂行上の手引書の活用や定期的な見直しに期待したい
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行政や関係機関とのリレーションに力を入れ、顔の見える関係性を構築している
2時間に1回のうがい、手洗いを恒常化するなどコロナ対策を進め365日開所している
利用者が楽しみにしている茶話会は『りずむ』の団欒の場となっている
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調査対象:
令和4年7月1日現在の施設利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式,聞き取り方式
利用者1人には、アンケート調査を実施。事業所から調査票と封筒を配布し、記入の上封緘して評価機関へ郵送。他の利用者5人には、面接調査法(面接調査者が聞き取り、調査票に記入)で実施。合計6人の有効回答を得た。
利用者総数: 6人
共通評価項目による調査対象者数: 6人 (アンケート方式1人 聞き取り方式5人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人 (アンケート方式1人 聞き取り方式5人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/6
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
いいえ:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
83%
いいえ
17%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人全体のホームページでグループホームの紹介をしている
事業所の情報は機関紙やグループ連絡会で発信している
利用希望者からの見学や問い合わせは詳細に記録されている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約書には「地域で生き生きと暮らす」という法人の理念が記載されている
重要事項説明書は事業所の概要が詳細に書かれ、内容変更の際にも速やかに対応できる
短期入所を経験してからグループホームに入居する道筋が出来上がっている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
法人会員である家族から詳細な情報を入手し、個人記録に記載して全職員で共有している
利用者の希望や意向は、頻繁に行う面談で把握して面談記録に記載している
個人記録や面談記録を基に利用者と目標を決め、個別支援計画を立てている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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事前に得た情報と観察や面談で得た情報をもとに、支援計画に沿った支援が行われている
コミュニケーションをとる際は、利用者一人ひとりのペースを優先することとしている
家庭との強い繋がりを活かしながら、関係機関と連携したサービスの提供が行われている
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
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利用者が自主的に参加する夕飯づくりは、利用者の主体性を尊重した支援に繋がっている
事業所の茶話会は利用者の意向を聞き出しそれを反映できる貴重な活動の場となっている
事業所では、休日の過ごし方などの情報を利用者一人ひとりに合わせて提供している
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
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目配り、面談、記録を残して、課題の進捗状況を確認しながら手厚い支援を行っている
調理・入浴・洗濯など利用者が主体的に行動できるよう利用者目線で支援が行われている
事業所と家族が一体となって、お金の使い方や大切さを理解してもらう支援を行っている
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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利用者の健康管理は、家族・協力医療機関・事業所が三位一体となって行われている
職員が、アドバイスしやすい環境下で、利用者の健康維持の支援が行われている
事業所と家庭、そして医療機関との強い連携を活かした、手厚い服薬管理が行われている
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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事業所は、家族との繋がりが非常に強く、あらゆる場面で、家族からの協力を得ている
事業所の「茶話会」「夕飯づくり」は、利用者にとって、悩みや相談する場となっている
利用者情報は、毎日の業務日誌を通して、職員間で情報の共有と引継ぎが行われている
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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情報提供や休日の外出同行など、利用者が出来る限り社会参加できるよう取り組んでいる
関係機関と連携しながら、地域の情報を提供して、利用者へ参加することを促している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報保護の同意書はさらなる利用者の利益に繋がるよう、目的の再考を期待したい
事業所は利用者のプライバシーに重きを置き、利用者と職員の信頼関係を構築している
利用者一人ひとりとの『対話』は、自分の思いを包み隠さず話すことができる場である
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務の流れのマニュアルはあるが、全職員共通の手引書の整備を期待したい
事業所は利用者の権利も職員のメンタルヘルスも大切にしている
サービスの基本事項や手順等の見直しには、職員や利用者等の意見を反映する体制がある
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1202005
修了者No.H2001060
修了者No.H2101071
評価実施期間
2022年4月20日~2022年11月1日