福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和04年度(2022年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人この指とまれ
事業所名称 グループホームりずむ/グループホームりずむ
評価機関名称 特定非営利活動法人 アクティブハンディネット
現地調査をしたユニット名 グループホームりずむ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 一人ひとりの気持ちを尊重し、出来ることを増やしながら、楽しい生活を維持できるようにします。
2) 生活と日中の仕事のバランスがとれるように支援していきます。
3) 地域に密着し、人との交流を大切にしていきます。
4) 健康面に気をつけながら、生活を営むよう支援していきます。
5) 仲間同士のコミュニケーションを、大事にしていきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 物事を話すと時に、しっかりと適切に利用者に伝えられるように心がけて欲しい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 障害福祉サービスに対する理解と自分なりの考えを持ち、この仕事が少なからずも利用者の人生に関わっていることを十分理解し、利用者に対して責任感を持って支援に取り組んでほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業所と家庭の協力関係は強く、生活支援のあらゆる場面で協力支援体制が構築されている、まさに、地域に根ざしたグループホームと言える
  • 共同生活をすることによって、価値観や生活習慣が違っても多様性を受け入れることで、相手を尊重する姿勢が培われている
  • 事業所の「茶話会」「夕飯づくり」は、利用者間の交流が深まり、利用者同士での外出の機会が増えるなど、余暇活動に潤いをもたらしている
さらなる改善が望まれる点
  • 今後とも利用者との会話を大切にし、利用者の特性に応じたコミュニケーション等の工夫による話しやすい場面、環境作りを進めてほしい
  • 事業所は、通過型で、利用者の将来の自立を目指している、引き続き共同生活を通して数多くの社会性を身につける支援に努めてほしい
  • 深刻な地震、風水害等に備え事業継続計画(BCP)の策定を進めると共に、業務遂行上の手引書の活用や定期的な見直しに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 行政や関係機関とのリレーションに力を入れ、顔の見える関係性を構築している

 2時間に1回のうがい、手洗いを恒常化するなどコロナ対策を進め365日開所している

 利用者が楽しみにしている茶話会は『りずむ』の団欒の場となっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和4年7月1日現在の施設利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    利用者1人には、アンケート調査を実施。事業所から調査票と封筒を配布し、記入の上封緘して評価機関へ郵送。他の利用者5人には、面接調査法(面接調査者が聞き取り、調査票に記入)で実施。合計6人の有効回答を得た。
  • 利用者総数: 6人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 6人 (アンケート方式1人 聞き取り方式5人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人 (アンケート方式1人 聞き取り方式5人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/6
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
83%
いいえ
17%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人全体のホームページでグループホームの紹介をしている
  • 事業所の情報は機関紙やグループ連絡会で発信している
  • 利用希望者からの見学や問い合わせは詳細に記録されている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書には「地域で生き生きと暮らす」という法人の理念が記載されている
  • 重要事項説明書は事業所の概要が詳細に書かれ、内容変更の際にも速やかに対応できる
  • 短期入所を経験してからグループホームに入居する道筋が出来上がっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 法人会員である家族から詳細な情報を入手し、個人記録に記載して全職員で共有している
  • 利用者の希望や意向は、頻繁に行う面談で把握して面談記録に記載している
  • 個人記録や面談記録を基に利用者と目標を決め、個別支援計画を立てている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事前に得た情報と観察や面談で得た情報をもとに、支援計画に沿った支援が行われている
  • コミュニケーションをとる際は、利用者一人ひとりのペースを優先することとしている
  • 家庭との強い繋がりを活かしながら、関係機関と連携したサービスの提供が行われている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自主的に参加する夕飯づくりは、利用者の主体性を尊重した支援に繋がっている
  • 事業所の茶話会は利用者の意向を聞き出しそれを反映できる貴重な活動の場となっている
  • 事業所では、休日の過ごし方などの情報を利用者一人ひとりに合わせて提供している
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 目配り、面談、記録を残して、課題の進捗状況を確認しながら手厚い支援を行っている
  • 調理・入浴・洗濯など利用者が主体的に行動できるよう利用者目線で支援が行われている
  • 事業所と家族が一体となって、お金の使い方や大切さを理解してもらう支援を行っている
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康管理は、家族・協力医療機関・事業所が三位一体となって行われている
  • 職員が、アドバイスしやすい環境下で、利用者の健康維持の支援が行われている
  • 事業所と家庭、そして医療機関との強い連携を活かした、手厚い服薬管理が行われている
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所は、家族との繋がりが非常に強く、あらゆる場面で、家族からの協力を得ている
  • 事業所の「茶話会」「夕飯づくり」は、利用者にとって、悩みや相談する場となっている
  • 利用者情報は、毎日の業務日誌を通して、職員間で情報の共有と引継ぎが行われている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 情報提供や休日の外出同行など、利用者が出来る限り社会参加できるよう取り組んでいる
  • 関係機関と連携しながら、地域の情報を提供して、利用者へ参加することを促している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の同意書はさらなる利用者の利益に繋がるよう、目的の再考を期待したい
  • 事業所は利用者のプライバシーに重きを置き、利用者と職員の信頼関係を構築している
  • 利用者一人ひとりとの『対話』は、自分の思いを包み隠さず話すことができる場である
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の流れのマニュアルはあるが、全職員共通の手引書の整備を期待したい
  • 事業所は利用者の権利も職員のメンタルヘルスも大切にしている
  • サービスの基本事項や手順等の見直しには、職員や利用者等の意見を反映する体制がある
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202005   修了者No.H2001060   修了者No.H2101071    
評価実施期間 2022年4月20日~2022年11月1日

サブメニュー