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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社小学館アカデミー
事業所名称
小学館アカデミーアトレ大井町保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)あったかい心を持つ子どもに育てる
2)「思いやり」の気持ちを大切にします
3)「生きる力」を大切にします
4)「主体性」を大切にします
5)「好奇心」が伸びる環境を大切にします
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・お子さまの主体性を大切にし、「経験」や「体験」を分かち合いながら「あったかいこころ」を常に持ちながら保育が出来る職員。
・保護者の方と共にお子さまの成長を喜び、子育てと真摯に向き合う姿勢を常に持つ職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  お子さまの育ちを自らの保育によってどう育ちにつなげて行きたいのかを、職員間をはじめ保護者の方にも理解してもらいながら、お子さま達の将来を見据えて保育に取り組んでいく事に期待している。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「選ばれる保育園」となるよう、チームとしてチャレンジ精神を発揮しより良い保育を目ざしています
  • 子どもの気持ちや興味、家庭での様子などに応じ、安心感を持つことができる保育を提供しています
  • ICT化の取り組みにより、コミュニケーションが多くとれ保護者対応が充実しています
さらなる改善が望まれる点
  • 事業報告書を作成し、現状分析を行ったうえで次年度事業計画を策定すると良いでしょう
  • さまざまな工夫をして、園の特長を生かした地域貢献活動の取り組みを期待します
  • 簡潔でわかりやすい書類や可視化したエピソードを共有し、全職員が全園児や園の保育をさらに理解していくことを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 キャリア形成に向けて充実した研修制度があり、個人別研修計画と連動しています

 子どもが安全に心地よく過ごせるよう連絡帳アプリを有効活用しています

 戸外遊びを中心に、経験や体験を重ねメリハリのある遊びの展開があります

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している37世帯を対象に調査を実施しました。在園児は37名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 37人
  • 利用者家族総数(世帯): 37世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 37人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 56.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/37
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
どちらともいえない
24%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページでは、利用の仕方がわかりやすく、園の情報を広く発信しています
  • プログやパンフレットは子育て世代にわかりやすい表現を工夫し、園情報を伝えています
  • 入園希望の見学者には、園の魅力が伝わるような案内を心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際して重要事項説明書に沿い基本的ルール、料金などを説明しています
  • 個別面談では、子どもの状況の把握に努めています
  • 入園直後は、一人ひとりの子どもの状況に応じた保育を行い不安軽減を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況については、個別に記録をして、発育の変化の把握をしています
  • 全体的な計画に基づいて、子どもの発達状況に応じた指導計画を作成しています
  • 職員間で子どもの状況を共有し、全職員で把握して保育を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安全を確保し、子どもの興味に応じてじっくり遊べる環境の提供をしています
  • 異年齢の気配を感じながら過ごしているため、子ども同士の育ち合いがあります
  • 子ども同士のトラブルがあった場合は、それぞれの思いに共感するよう努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園前にはアプリの連絡帳を送信してもらい、その情報を基に保護者と話をしています
  • 基本的生活習慣が身につくよう、子どもの興味や意欲を大切にして支援しています
  • 降園時には、その日の子どもの様子を保護者一人ひとりに直接伝えるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな子どもの気持ちにも応え、子どもを主体とした保育を心がけています
  • 感触遊びや体を十分に動かすなど、発達に応じた多様な表現活動を取り入れています
  • 戸外活動を積極的に行い、身近な自然に触れ五感を働かせた体験をしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事や季節の風物詩を無理のないように取り入れ、成長の節目としています
  • 年齢に合った行事の開催で子どもの経験や体験を拡げています
  • 子どもが行事に興味を持てるよう、保護者には園の方針を説明して理解を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 全職員が一人ひとりの子どもを把握しているため、安心して過ごすことができます
  • 朝夕の合同時間には、安全を確保して楽しく過ごせるよう配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • お腹がすいて食べるリズムを大切に、みんなで食べる楽しさも味わえるようにしています
  • 安全でおいしい食の提供で、食べやすさに配慮して自分で食べる意欲を引き出しています
  • 野菜に触れ、さまざまな食育活動で食への興味を引き出しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの体力向上のため戸外活動を重視し、手洗いの習慣がつくよう支援もしています
  • 園内や散歩活動での安全性を確保できるように取り組んでいます
  • 保護者と連携し、子どもの健康維持に向けて取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者同士が交流できるような保護者会の開催に取り組んでいます
  • コミュニケーションを大切にし、保護者へ寄り添いながら支援しています
  • 園から多くの情報提供をして子育てのヒントとなるよう心がけています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に出て社会のさまざまな事象やルール、マナーを感じられるよう心がけています
  • さまざまな人たちと交流し、見守られている環境が育ちにつながるよう取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーの保護をして、羞恥心に配慮した保育を行っています
  • 「あったかい心をもつ子どもに育てる」の実現に向け子どもを尊重し保育を行っています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員は理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、業務の明確化と標準化を図っています
  • 手順書をクラスに配付し、チェックシートなどを用いて業務の標準化に努めています
  • 保護者の声に常に耳を傾け、職員も新たな取り組みをして保育の質の向上を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801027   修了者No.H1601019   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2022年5月18日~2022年11月9日

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