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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットでショートステイの情報提供をしています
- 「ショートステイのご案内」では利用者の知りたい事をQ&Aの形で示しています
- 施設では、ショートステイ利用者を各フロアで受け入れています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 来訪が困難な利用者に対しては、事前に職員が自宅に出向いて説明します
- 3泊4日以上の利用者には施設サービス計画書を作成しています
- 専用車両による送迎サービスが行われています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者についてのデータは専用のアセスメントシートに記入されています
- 利用者の詳細情報は専用のコンピュータソフトを用いたシステムで管理されています
- 利用中は各フロアのホワイトボードにアセスメントシートを掲示して確認しています
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- アセスメントシート、施設サービス計画に基づいた支援に当たっています
- 在宅生活の継続を視野に入れ、自宅での生活様式を尊重した支援を行っています
- ケアマネジャーや各関係機関、家族との連絡を取り合い連携を図っています
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の摂食状態を把握し、状態に合わせた食形態と介助、環境を提供しています
- 主食の選択や嗜好に応じた代替食など、利用者の希望に沿った食事を提供しています
- 食べる楽しみや、楽しく食事ができる環境に配慮しています
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 心身の状態や体調に合わせた浴槽で、安全な入浴支援を行っています
- 自宅での入浴ペースに合わせたスケジュールで、入浴機会を設けています
- 入浴マニュアルに沿って、清潔で快適な浴室を維持しています
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 在宅での排泄方法の確認と、個々の状態や意向に合わせた排泄介助を行っています
- トイレは車いす利用者や、介助を必要とする利用者にも使いやすく整備されています
- 専属の清掃員を配置し、衛生面への配慮と清潔保持に努めています
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5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 在宅での生活状況を踏まえ、施設内での移動方法を検討しています
- 利用中、必要に応じて車いすや移動の為の福祉用具を選定して貸し出しています
- 隣接する施設内に美容室を完備、希望者への衣類の貸し出しも行っています
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6.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用開始時、看護師による健康チェックを実施して健康状態を把握しています
- 医療的ケアを必要とする利用者も要相談の上、受け入れています
- 体調変化や緊急時にも速やかに対応できる体制を整えています
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 必要に応じて、機能訓練指導員による個別の機能訓練を行っています
- 日常生活を豊かにするレクリエーション活動も機能訓練の一環と位置付けています
- リハビリ機器を活用したプログラム等、楽しい機能訓練を取り入れています
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 四季折々の行事やクラブ活動等、楽しみのある日常生活を提供しています
- 利用者の主体性を尊重した生活となるよう、支援を行っています
- 安心し落ち着いて過ごすことができる環境作りに留意しています
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍にあっても面会等、入所中の家族とのやり取りにも配慮し対応しています
- 利用開始前のサービス担当者会議にて相談員が施設の情報を提供します
- 利用中の記録を家族に提供する他、必要があれば電話連絡にて情報共有しています
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域や施設のイベント情報等を様々なかたちで分かりやすく提供しています
- 各種ボランティアや、実習生を受け入れて交流機会を作っています
- コロナ禍でも、地域の子ども達との交流を継続しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者のプライバシー保護には最大限の配慮を行っています
- 利用者の羞恥心に最大限配慮した支援に取り組んでいます
- 利用者の価値観や生活習慣に配慮したケアマネジメントに取り組んでいます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 必要なマニュアルはパソコンデータと紙ベースの両方で整えています
- マニュアルの見直しは3施設で分担して実施しています
- サブリーダーがフロアを巡回して業務水準の維持に努めています
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