|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページをリニューアルし、利用希望者に必要な情報をわかりやすく伝えています
- 近隣地域への情報発信をさまざまな方法で行い、園の情報提供につとめています
- 入園希望者の見学を予約で受け付け、施設を案内し園の特色を話しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や面談のなかで保育内容や重要事項を説明し同意を得ています
- 入園が子どもの心身の負担にならないよう、短時間から始める準備保育をしています
- 所定の書式により子どもの情報を把握し各種会議で留意事項などを共有しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」を基に年間指導計画、月案、週日案を作成しています
- 日々の活動は保育日誌に、個々の子どもの成長は児童票に記録をしています
- 職員は毎日の昼礼や職員会議で子どもたちの状況を伝え合い情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を園と家庭の両面から把握し支援しています
- 配慮が必要な子どもについて専門家の助言を受け、職員で共有し援助しています
- 小学校教育への円滑な接続に向け連携して取り組んでいきたいと考えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は保護者と職員が子どもの様子を細かく伝え合っています
- 基本的生活習慣の獲得は個々の発達に応じて家庭と連携し、行っています
- 年齢や体調などを考慮し必要な休息や睡眠が取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コーナー保育など子どもたちが主体的に遊べる環境を整えています
- 3~5歳児は外部講師による英語遊びや体育遊びを定期的に行っています
- さまざまな戸外活動で自然に触れ季節の変化を感じる機会を大切にしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 四季を感じる伝承行事に取り組み日常の保育に潤いを持たせています
- 運動会や1、2歳児の「一緒に遊ぼうね会」は親子で触れ合う大切な時間になっています
- 年間行事予定表を配付し保護者の理解と協力が得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラス別保育や合同保育で子どもたちが安心して過ごせるようにしています
- 職員が、園で長時間過ごす子どもの好きな遊びに寄り添い、いっしょに遊んでいます
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を使用し季節感が味わえる給食を提供しています
- 子ども一人ひとりの状態に合わせてアレルギー対応食などを提供しています
- 保育者と栄養士が協力して食育に取り組み、子どもの食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康や安全に関心が持てるよう子どもの発達に合わせてわかりやすく伝えています
- 嘱託医の健康診断、身体測定を実施し子どもの健康維持に努めています
- 感染症の流行を防ぐため全職員で話し合い、対策をしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てができるよう個々の事情を考慮して支援をしています
- 保護者会や保護者参加の行事で保護者同士が交流できる機会を設けています
- 保護者と子育てについて共通認識が得られるように取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域にある資源を活用しながら多様な体験ができるようにしています
- 子どもたちは、職員以外の人や、「子育てひろば」に参加する親子とも接しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護の方針を保護者に伝え保護者の意向に従って慎重な取り扱いをしています
- おむつ交換や着替え、トイレトレーニングなどの時は子どもの羞恥心に配慮しています
- 職員は研修での学びを共有し対応できる体制を取っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園業務全般にかかわるマニュアルを整備し職員が確認できる場所に置いています
- プール・水あそびのマニュアルなど、現場に直結した手順書で仕事の質を統一しています
- 職員や保護者の意見を反映し業務改善に取り組んでいます
|
|