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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
鹿骨おひさま保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「養護」安全で快適な環境のもと、子どもの心をしっかりと受け止め、一人一人の発達に応じた適切な援助や関りにより、豊かで健康な心と身体を育てます。
2)「教育」身近な環境に関わりながら子ども主体の多様な遊びや生活を通じて育みたい資質や能力を身につけ、小学校へのスムーズな移行を目指します。
3)「子育て支援」すべての子育て家庭を対象に保育園の特性を生かし、地域や他機関との連携及び協働による相談や援助など、地域に開かれた子育て援助を展開します。
4)法人スローガン~つなげよう~みんなの笑顔みんなの未来を基に、職員、園児、保護者、地域の誰もが繋がり、協力していく姿。園児も職員も明るく元気に明日も来たいと思える保育園。将来を担う子ども達の健やかな成長と共に育つ職員
5)健康で明るく元気に遊べる子  豊かな心を育み素直に表現できる子  友達を大切にし、何事にも協力できる子
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①子どもの健やかな成長のために強い使命感と情熱を持った職員
②人との関りを大切にし、信頼関係が構築できる職員
③子育て家庭へ寄り添い、知識や経験を活かした子育て支援が出来る職員
④自らを高める努力を惜しまない、自己肯定感が持てる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  保育などに対する向上心と自己肯定感、危機管理を意識した責任感、又、協調性は基より職員同士、保護者とのコミュニケーションが図れること。健康。仕事の配分など自己管理能力が図れること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 1、2歳児は少人数で過ごし、同じ職員が食事や排泄、着替え、遊びにかかわり、日々の生活を積み重ねて職員との愛着を形成しています
  • 英語や体育、音楽などの遊び、野菜や花の栽培は、家庭ではなかなかできないことなので、保護者から喜ばれています
  • 園舎の清潔を保つため、職員は常に努力しています
さらなる改善が望まれる点
  • 中・長期計画や年間単位の事業計画は、本来の目的に合わせて策定することを望みます
  • 非常勤職員の能力をさらに活用するために、非常勤職員の参加する打ち合わせや話し合いの場を設けてはいかがでしょう
  • 園は海抜0メートル地帯に位置していますので、洪水対策の保護者理解を深めてはいかがでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の子どもや保護者との接し方については、常に確認しています

 関係機関と連携を図り個々の子どもに応じた保育を行い保育の質の向上に努めています

 職員は保護者とのコミュニケーションを大切にして信頼関係の構築につとめています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している118世帯を対象に調査を実施しました。在園児は138名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 138人
  • 利用者家族総数(世帯): 118世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 118人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/138
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
59%
どちらともいえない
24%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
69%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
63%
どちらともいえない
27%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
32%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
80%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページをリニューアルし、利用希望者に必要な情報をわかりやすく伝えています
  • 近隣地域への情報発信をさまざまな方法で行い、園の情報提供につとめています
  • 入園希望者の見学を予約で受け付け、施設を案内し園の特色を話しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や面談のなかで保育内容や重要事項を説明し同意を得ています
  • 入園が子どもの心身の負担にならないよう、短時間から始める準備保育をしています
  • 所定の書式により子どもの情報を把握し各種会議で留意事項などを共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「全体的な計画」を基に年間指導計画、月案、週日案を作成しています
  • 日々の活動は保育日誌に、個々の子どもの成長は児童票に記録をしています
  • 職員は毎日の昼礼や職員会議で子どもたちの状況を伝え合い情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの全体的な姿を園と家庭の両面から把握し支援しています
  • 配慮が必要な子どもについて専門家の助言を受け、職員で共有し援助しています
  • 小学校教育への円滑な接続に向け連携して取り組んでいきたいと考えています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は保護者と職員が子どもの様子を細かく伝え合っています
  • 基本的生活習慣の獲得は個々の発達に応じて家庭と連携し、行っています
  • 年齢や体調などを考慮し必要な休息や睡眠が取れるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • コーナー保育など子どもたちが主体的に遊べる環境を整えています
  • 3~5歳児は外部講師による英語遊びや体育遊びを定期的に行っています
  • さまざまな戸外活動で自然に触れ季節の変化を感じる機会を大切にしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 四季を感じる伝承行事に取り組み日常の保育に潤いを持たせています
  • 運動会や1、2歳児の「一緒に遊ぼうね会」は親子で触れ合う大切な時間になっています
  • 年間行事予定表を配付し保護者の理解と協力が得られるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • クラス別保育や合同保育で子どもたちが安心して過ごせるようにしています
  • 職員が、園で長時間過ごす子どもの好きな遊びに寄り添い、いっしょに遊んでいます
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 旬の食材を使用し季節感が味わえる給食を提供しています
  • 子ども一人ひとりの状態に合わせてアレルギー対応食などを提供しています
  • 保育者と栄養士が協力して食育に取り組み、子どもの食への関心を深めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康や安全に関心が持てるよう子どもの発達に合わせてわかりやすく伝えています
  • 嘱託医の健康診断、身体測定を実施し子どもの健康維持に努めています
  • 感染症の流行を防ぐため全職員で話し合い、対策をしています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てができるよう個々の事情を考慮して支援をしています
  • 保護者会や保護者参加の行事で保護者同士が交流できる機会を設けています
  • 保護者と子育てについて共通認識が得られるように取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域にある資源を活用しながら多様な体験ができるようにしています
  • 子どもたちは、職員以外の人や、「子育てひろば」に参加する親子とも接しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の方針を保護者に伝え保護者の意向に従って慎重な取り扱いをしています
  • おむつ交換や着替え、トイレトレーニングなどの時は子どもの羞恥心に配慮しています
  • 職員は研修での学びを共有し対応できる体制を取っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育園業務全般にかかわるマニュアルを整備し職員が確認できる場所に置いています
  • プール・水あそびのマニュアルなど、現場に直結した手順書で仕事の質を統一しています
  • 職員や保護者の意見を反映し業務改善に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901070   修了者No.H1801054   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2022年5月1日~2022年11月8日

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