福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
清新第二おひさま保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)元気に遊ぶ子:安全で安定した生活ができるよう、子ども達が明るく夢を持ち、自発的、意欲的に関われる環境作りを行い、健全な心身の発達を図る。       
2)思いやりのある子:誰に対しても優しく思いやりをもって接することができ、労わる気持ちや感謝の気持ちが育つよう進めていく。
3)よく見て、よく聞いて、よく考える子:個性や能力を伸ばす事ができるような様々な活動(体育・音楽・製作・身体表現)を取り入れ、よく見て自分の考えや思いを表現できる力を養っていきます。
4)最後まで頑張る子:様々な事に挑戦し、最後まで諦めない気持ちや頑張る気持ちを持ち、できた喜びや達成感が味わえるように進めていく。
5)自分に自信が持てる子:保育士との信頼関係の中で自分の気持ちや考えを自信をもって表現することができるように進めていく。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人一人の子どもに対してじっくりと向き合い、自己肯定感が育つよう丁寧な言葉がけが出来る保育士。
・自分の得意分野を自覚し、研修などですきるを上げ現場に還元する事が出来る。
・保護者の立場に立ち、子どもの成長を共に喜び、親の思いに寄り添い育児の相談を受けることが出来る。
・元気に明日も来たいと思える保育園「みんなの未来」将来を担う子ども達の健やかな成長と共に育つ職員たち(共育) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・仕事に対する誇りと情熱
・向上心を持った直向きな姿勢(プロ意識を持ち、学ぼうとする心)
・子どもや保護者の気持ちに寄り添い、日々の保育を大切にする思い 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員による英語や体育指導を実施して、子どもたちがさまざまな体験を通して、興味や可能性を広げていける機会を設けています
  • 保育室内は、コーナー保育を充実させて、子どもたちがやりたい遊びに集中できる環境を整えています
  • 園長は法人が掲げる中・長期計画を基に園独自の中・長期計画を作成しており、新たな園づくりに向けて積極的に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 職員が参加する会議は職員会議のみであるため、職位に応じて広く意見を聞き、経営層の考えを伝える体制づくりが求められます
  • 「子育てひろば」については、地域の方々へのアピール方法と事業の内容を検討して、参加者が増えていくことを期待します
  • 自ら考えて提案し、行動していける職員の育成を目ざして、自由に意見を交わすことができる体制づくりが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園長は運営体制の転換や保護者に対する支援のあり方を模索し実践につなげています

 「開かれた園」を目標に地域の子育て支援、福祉ニーズに応える活動に取り組んでいます

 保護者に、日々の保育の様子をブログやアプリ配信で、わかりやすく伝えています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している97世帯を対象に調査を実施しました。在園児は110名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 110人
  • 利用者家族総数(世帯): 97世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 97人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 55.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/110
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
76%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
80%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
70%
どちらともいえない
19%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレットにて、園の基本概要、行事、保育の様子を伝えています
  • 区のホームページから園情報が入手できるようになっています
  • 見学希望者には、なるべく実際の保育を見てもらえるように日程調整をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後には、説明会と面談を実施して基本的なルールを説明しています
  • 準備保育を設けて、子どもが新しい環境に少しずつ慣れていけるように支援をしています
  • 小学校入学前には、個別面談を実施して入学に向けて家庭と協力体制を取っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園時には、児童票や入園前生活状況アンケートにて、個々の状況を把握しています
  • 全体的な計画、年間指導計画などの各種計画を連動させて、育ちを引き出しています
  • 朝礼、昼礼などのミーティングと、職員会議を実施して、職員間で情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 発達経過記録、保育経過記録に子どもの成長を定期的に記録をして、把握しています
  • 子どもの主体性を大切にできるよう、保育室内の環境を園全体で整えています
  • 異年齢での活動も取り入れ、仲間といっしょに成長していけるような体験を積んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、「体調管理カード」を手渡しで提出してもらい、体調確認を行っています
  • 子ども一人ひとりの発達に合わせて、食事やトイレなど生活習慣を身につけています
  • 降園時には、口頭でその日の様子を伝えることで、保護者の安心につなげています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に合わせて集団での活動も取り入れて、友だちと遊ぶ楽しさを学んでいます
  • 英語や体操などの日課も取り入れ、さまざまな学びから子どもの可能性を広げています
  • 戸外活動では、園庭や近隣の公園へ行って、体を動かしながら自然を体感しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちがどうしたら楽しめるのか、職員間で話し合いをしながら決めています
  • 子どもたちで話し合いをしながら、目的に向かって作り上げる過程を大切にしています
  • 子どもたちの取り組みの過程を保護者に伝え、成長している姿の理解につなげています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが無理なく過ごせるように、静と動の活動を用意しています
  • なるべく各クラスで過ごせるような体制を取って、安心して過ごせる時間にしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事をする楽しみを毎日の給食で感じてもらえるよう、楽しい雰囲気作りをしています
  • 子どもの喫食状況を把握して、より良い献立に生かしています
  • 年齢に合わせた食育を提供して、子どもの食への関心、興味を引き出しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健計画を作成して、年間を通して子どもたちの健康管理に努めています
  • 嘱託医や専門機関と協力しながら、子どもの健やかな育ちを見守っています
  • 保護者には、園での健康管理について入園時に説明して、理解を得ています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会では、横のつながりが広がるような話題の提供や悩みの共有をしています
  • 個人面談や登降園時の申し送りなどで、子どもの成長について報告、共有をしています
  • 保育の様子をブログやアプリなどで伝えることで保護者の安心、信頼につながっています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の資源を活用し、近隣の公園を利用したり、小学校との交流を継続したりしています
  • 近隣にある系列園との交流を通して、楽しい時間を作り上げる機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の園での取り組みについては、入園時に説明をして同意を得ています
  • 日常の中で、羞恥心に配慮した環境設定を行ったり、学びの場を設けたりしています
  • 年度初めには、保育理念などについて会議で周知をして、基本姿勢の確認をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルや手順書を整備して、園内整備や保育手順を基本姿勢に沿って行っています
  • 事故報告が挙がった際には、園内環境や手順について確認し、再発防止に努めています
  • 保護者や職員の意見を受けて、改善に結びつけるなどより良い園運営に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901010   修了者No.H1501036   修了者No.H1102014    
評価実施期間 2022年5月1日~2022年10月28日

サブメニュー