|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレットにて、園の基本概要、行事、保育の様子を伝えています
- 区のホームページから園情報が入手できるようになっています
- 見学希望者には、なるべく実際の保育を見てもらえるように日程調整をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園決定後には、説明会と面談を実施して基本的なルールを説明しています
- 準備保育を設けて、子どもが新しい環境に少しずつ慣れていけるように支援をしています
- 小学校入学前には、個別面談を実施して入学に向けて家庭と協力体制を取っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時には、児童票や入園前生活状況アンケートにて、個々の状況を把握しています
- 全体的な計画、年間指導計画などの各種計画を連動させて、育ちを引き出しています
- 朝礼、昼礼などのミーティングと、職員会議を実施して、職員間で情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達経過記録、保育経過記録に子どもの成長を定期的に記録をして、把握しています
- 子どもの主体性を大切にできるよう、保育室内の環境を園全体で整えています
- 異年齢での活動も取り入れ、仲間といっしょに成長していけるような体験を積んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、「体調管理カード」を手渡しで提出してもらい、体調確認を行っています
- 子ども一人ひとりの発達に合わせて、食事やトイレなど生活習慣を身につけています
- 降園時には、口頭でその日の様子を伝えることで、保護者の安心につなげています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に合わせて集団での活動も取り入れて、友だちと遊ぶ楽しさを学んでいます
- 英語や体操などの日課も取り入れ、さまざまな学びから子どもの可能性を広げています
- 戸外活動では、園庭や近隣の公園へ行って、体を動かしながら自然を体感しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちがどうしたら楽しめるのか、職員間で話し合いをしながら決めています
- 子どもたちで話し合いをしながら、目的に向かって作り上げる過程を大切にしています
- 子どもたちの取り組みの過程を保護者に伝え、成長している姿の理解につなげています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが無理なく過ごせるように、静と動の活動を用意しています
- なるべく各クラスで過ごせるような体制を取って、安心して過ごせる時間にしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事をする楽しみを毎日の給食で感じてもらえるよう、楽しい雰囲気作りをしています
- 子どもの喫食状況を把握して、より良い献立に生かしています
- 年齢に合わせた食育を提供して、子どもの食への関心、興味を引き出しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健計画を作成して、年間を通して子どもたちの健康管理に努めています
- 嘱託医や専門機関と協力しながら、子どもの健やかな育ちを見守っています
- 保護者には、園での健康管理について入園時に説明して、理解を得ています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者会では、横のつながりが広がるような話題の提供や悩みの共有をしています
- 個人面談や登降園時の申し送りなどで、子どもの成長について報告、共有をしています
- 保育の様子をブログやアプリなどで伝えることで保護者の安心、信頼につながっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用し、近隣の公園を利用したり、小学校との交流を継続したりしています
- 近隣にある系列園との交流を通して、楽しい時間を作り上げる機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護の園での取り組みについては、入園時に説明をして同意を得ています
- 日常の中で、羞恥心に配慮した環境設定を行ったり、学びの場を設けたりしています
- 年度初めには、保育理念などについて会議で周知をして、基本姿勢の確認をしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルや手順書を整備して、園内整備や保育手順を基本姿勢に沿って行っています
- 事故報告が挙がった際には、園内環境や手順について確認し、再発防止に努めています
- 保護者や職員の意見を受けて、改善に結びつけるなどより良い園運営に取り組んでいます
|
|