|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の情報はホームページで、さまざまな園の保育活動を紹介しています
- 利用希望者にとってわかりやすい情報の発信を心がけています
- ていねいできめ細かな園見学の対応をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園にあたり必要事項を一人ひとりの保護者に説明し、同意書を得ています
- 入園時から個別事情に配慮し、退園、転園後も継続的に支援を行っています
- 入園開始にあたり、子どもと保護者の不安感を軽減するため、準備保育を行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況等に関する情報を把握し、職員間で共有して保育に生かしています
- 指導計画は保育理念、保育目標を踏まえて作成し、変化を見極め、見直しています
- 指導計画や子どもの成長の姿を保護者にわかりやすく提供し、共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体的な活動のために環境を工夫しています
- それぞれがお互いの違いや存在を認め合えるように配慮しています
- 子ども同士のトラブルでは、お互いの気持ちに配慮し対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時のていねいな対応で情報を共有し、子ども一人ひとりの状況を理解し合います
- 基本的な生活習慣が無理なく身につくように、発達の状況に合わせて援助しています
- 家庭との連携の中で、適切な休息や睡眠がとれるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、自発性を育む環境づくりに取り組んでいます
- リズム遊び、和太鼓、英語、体操教室などで豊かな表現活動を楽しんでいます
- 集団生活や活動を通し、自分の気持ちを整えられるように配慮しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常保育の中で子どもの興味・関心のある活動を工夫し、行事に取り組んでいます
- 子ども中心でやりとげる喜びを感じ取れるように、行事に取り組みました
- 理解を得ながら、保護者参加の行事を楽しんでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなっても、ゆったりと安心できる環境で過ごしています
- 長い保育時間を楽しく過ごす配慮をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて、おいしく楽しく食べる環境への配慮を心がけています
- 安全な食材、旬の食材、和の食材を使い、子どもが喜ぶ献立を提供しています
- 野菜栽培やクッキングなどの食育活動を楽しみ、食への興味関心をはぐくんでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの最適な健康生活を守るために、子どもが健康を意識する働きかけをしています
- 子どもの安全な生活のために、関係機関と連携を図っています
- 保護者との連携を図り、子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労支援は、それぞれの状況に配慮しながら行っています
- 保護者対応は日ごろからていねいに行い、保護者との信頼関係を深めています
- 子どもの成長発達について保護者と共有し、育児支援につなげています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との連携のもとに、子どもの経験の幅を広げる活動に参加しています
- 子どもの感性が豊かになるよう、身近な人と触れ合う機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報の取り扱いを徹底し、保護者に同意を得ています
- 子どもの気持ちに寄り添い、羞恥心に配慮した保育を行っています
- 子ども一人ひとりの人権を尊重した保育に取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育に必要なマニュアルを整備し、日常業務に生かしています
- 業務水準の向上のため、マニュアルや手順の見直しを行っています
- 職員や保護者の意見、子どもの様子を反映し、よりよいサービスに努めています
|
|