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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人大和学園福祉会
事業所名称
北赤羽せせらぎ保育園
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート(令和5年6月19日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 経営理念【社員を喜ばし、お客様を喜ばす】【人を喜ばすを園風とする】
基本方針①お客様第一主義②環境整備の徹底③クレーム最優先④我が子を入れたい保育園 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 北赤羽せせらぎ保育園の職員として、明るい挨拶・ハイの返事ができること。失敗を恐れずに諦めない姿勢。困っている仲間がいたら助ける、自分が困っている時には遠慮なく仲間に助けを求める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 人を喜ばすことは、人間として最高の幸福であるということ。                                          私たちの仕事は未来を背負う子供たちの命=人生を預かる尊い仕事であるということに誇りと喜びをもって日々の仕事にあたること。自分たちの職場は自分たちがよくするのだという意識でお互いに助け合うこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 読み・書き・計算・音楽・体操・しつけ教育を日常的に取り入れ、幼少期から「人として」大切な力を養う保育を進めています
  • 「プロジェクトチーム」を中心としたチーム力で園を運営しています
  • 職員の意欲向上の取り組みが組織力の向上に繋がっています
さらなる改善が望まれる点
  • 「職務分担表」の職員への開示が望まれます
  • 3~5年後の園のあるべき姿を明記した「中長期計画」の策定が望まれます
  • 園が目指す事の実現を阻害する恐れのあるリスクの優先順位付けが課題となっています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園が主導して「内定者研修手引書」を作成し、人材育成と定着に取り組んでいます

 子どもが基礎を身に着け、自信を持ってステップアップ出来るように取り組んでいます

 「給食Q&A」など、保護者との新たなコミュニケーションツールを工夫しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現在通園している園児77名に対する全保護者63世帯を調査の対象としました。1世帯で複数の園児が利用している場合は1回答としています。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査はアンケート方式で行いました。園の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。回答はWEB方式で回答して頂くか、記入済みアンケートを返信用封筒にて(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。
  • 利用者総数: 77人
  • 利用者家族総数(世帯): 63世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 63人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/77
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
87%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
21%
いいえ
8%
無回答・非該当
16%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
13%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
24%
どちらともいえない
29%
いいえ
13%
無回答・非該当
34%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者等が求める様々な情報を、ホームページで詳細に確認できるようにしています
  • 保育課の窓口やインターネットから、園の情報を入手しやすくしています
  • 見学者には園の大切にしていることを説明し、ありのままの保育の様子を見てもらいます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園面談時に重要事項を説明し、個々の子どもの状況を把握しています
  • 子どもと保護者双方の不安を和らげるように配慮しながら保育を開始しています
  • 卒園児や転園児との交流を続けられるように工夫しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの心身や生活の状況を適切に記録しています
  • 園独自のカリキュラム(体操・学習・音楽・しつけ教育)を展開しています
  • 日々の保育が円滑に進むように、職員間の情報共有の方法を様々に工夫しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 自分のことは自分で出来る環境を工夫して、子どもの積極性や自立心を育んでいます
  • 子ども達が人としてあらゆる相手を尊重できるように指導しています
  • 人として大切な生き方である基本を身に着けられるように指導しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 園と家庭が子どもの成長を共に喜び合えるような情報提供に努めています
  • 家庭と連携しながら基本的な生活習慣がスムーズに身につくようにしています
  • 子どもの体力に応じて無理なく早寝早起きの習慣作りを進めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 園独自のプログラムや豊かな活動を通じて、子ども達の心身が健全に育成されています
  • 人の話をしっかり聞ける子どもとなれるように様々な取り組みをしています
  • 人として大切な振る舞いが身に付けられるように、日々のしつけ教育を取り入れています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが興味や関心を持って、楽しく行事に参加できるようにしています
  • 子ども達が皆でやり遂げる感動を味わえる運動発表会を開催しています
  • 行事について保護者の理解や協力を得られるように取り組んでいます
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが集まり、アットホームな環境でゆったりと過ごせるようにしています
  • 子どもが思い思いの楽しい過ごし方で、安心してお迎えを待てるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが落ち着いて食事をしながらマナーを身に付けられるようにしています
  • 全ての子どもに安全な食事を提供出来るように、家庭からの相談も受け付けています
  • 栽培活動やクッキング活動を行って、楽しく食への関心を高めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の健康や安全を守るために、危険に対する様々な意識づけを行っています
  • 保護者や関係機関と連携しながら子どもの健康を支えています
  • 感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防と啓発に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の負担軽減のための仕組みや柔軟な対応が大変喜ばれています
  • 保護者と園とが親睦や信頼を深められるように、様々な取り組みをしています
  • 保護者との共通認識を得られるように取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 身近な地域を活用して、子ども達の体験の幅が広げられるように取り組んでいます
  • ボランティアや卒園児との交流を取り入れています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーの保護と羞恥心に細心の配慮をしています
  • 子どもの立場に立った保育を進められるように取り組んでいます
  • 虐待等に関する職員間の意識向上を図り、発見時の対応を定めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種手引書や業務に実用的なマニュアル類を整備しています
  • 「内定者研修手引書」を作成し、人材育成に活用しています
  • 様々な取り組みにより、より良い園の運営や保育が出来るように取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303015   修了者No.H0801006   修了者No.H1301020    
評価実施期間 2022年7月1日~2022年11月11日

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