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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人平成会
事業所名称
不老の郷
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート(令和5年6月19日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 「安心」「安全」「安満」
「自分らしく生きることを支えます」
「三大介護(食事・入浴・排泄)に努めます」
「生活リハビリを行います」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 快活で覇気があり、明るくそして自分の仕事に責任感を持った職員であり続けてほしい。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「介護の原点」たる無償の愛を持ち続けてもらいたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 高齢化や重度化が進む中、日々の生活リハビリ、排泄リズムに応じたトイレ誘導等で利用者の自立を高める支援に取り組んでいます
  • 支援の質を向上させ、介護ソフトや介護機器の導入で生活の質を高め、コロナ禍でも利用者の楽しみを増やし豊かな暮らしを実現させています
  • 基準以上の要員配置により手厚い介護が実現できており、職員の意欲向上に繋がっています
さらなる改善が望まれる点
  • 施設に潜在するリスクに対する対策の優先順位付けが課題となっています
  • 職員の健康管理に関する更なる取り組みが期待されます
  • 「中長期計画」を基に年度毎の「事業計画」を策定し、計画を着実に実行する事が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域との関係作りに取り組んでいます

 利用者の意向を反映させ、食事を楽しめるよう工夫しています

 暮らしに楽しみや潤いを感じてもらえる支援をしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設には全数調査が原則であることをお話しましたが、利用者の状態を考えて協議の結果10名に「利用者アンケート」を行ないました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査は本来、評価者が対面で「聞き取り調査」を行いますが、今年度は感染症対策として日常の支援に携わらない法人内の職員に介添えをして頂きながら、利用者ご自身で「利用者アンケート」表に回答して頂きました。記入済みアンケートは評価機関に直接郵送して頂きました。
  • 利用者総数: 74人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 74人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 13.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/74
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
70%
どちらともいえない
20%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
70%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
70%
いいえ
30%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
50%
どちらともいえない
30%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50%
どちらともいえない
40%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30%
どちらともいえない
30%
いいえ
20%
無回答・非該当
20%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやブログ、広報誌等で施設情報を分かりやすく伝えています
  • 例年は行政主催の地域の事業者連絡会や自治会などの活動を通して情報交換しています
  • 利用希望者等の問い合わせや見学には丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書や広報誌等で丁寧に説明し、入居後をイメージできるようにしています
  • 利用者の支援や暮らしに必要な情報を把握し、環境変化に対応できるようにしています
  • 入居後に新しい環境に少しでも早く馴染めるように支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 組織が定めた書式に記録し、アセスメントは定期見直しと状態変化時に見直しています
  • 利用者や家族の意向を基に生きる意欲を大切にした施設サービス計画を作成しています
  • 日々の申し送りや寮務日誌などで情報共有に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立した生活を送る視点で作成した施設サービス計画書に基づいた支援に努めています
  • 利用者一人ひとりの思いを受け止め、生活の継続性に配慮した支援を行っています
  • 多職種が情報共有を図り、連携して利用者の支援に取り組んでいます
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • その日の体調や献立に応じ食事形態を調整し、美味しく食べられるよう支援しています
  • 管理栄養士を中心に多職種が利用者の栄養状態を把握し、低栄養の改善に努めています
  • 嚥下状態のリスクを把握しながらも、食べる意欲で嚥下力を引きだす支援をしています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の嗜好を反映させ、楽しめる食事の提供に努めています
  • 利用者の人間関係や希望で席を決め、自力で食べることができる環境作りをしています
  • 利用者の希望を反映し、食べる直前で盛り付けた温かい食事を提供しています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 出来るだけ自力で入浴できるよう支援しています
  • 羞恥心に配慮し、入浴拒否への対応も丁寧に行っています
  • コミュニケーションの場として楽しいひと時になる入浴の支援をしています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄リズムを把握し、自力の排泄に取り組んでいます
  • 排泄介助にはプライバシーや羞恥心に十分配慮しています
  • 臭いのない施設作りに取り組んでいます
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 残存能力の維持向上を図るため、自力で移動ができる支援に取り組んでいます
  • 安全な移動や移乗ができるよう介助方法を検討し、周辺環境を整えています
  • 利用者の安全に配慮した快適な移動ができるよう車いすなどを整備しています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別機能訓練計画書に沿った機能訓練プログラムを実施しています
  • 「生活リハビリ」を行い、心身の機能向上を図っています
  • 福祉用具は定期的な点検と清掃を行い、安全で快適に使用できるように努めています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々看護師や職員が健康観察を行い、定期的に医療機関が訪れ健康管理をしています
  • 口腔ケアでの誤嚥防止と、複数の職員が確認を行い誤薬防止を図っています
  • 疾患のある利用者が多いため、コロナ感染予防対策を徹底しています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活のメリハリや気分の切り替え、リハビリ効果等を目的に更衣支援をしています
  • 身だしなみを整え、気持ちよく過ごしてもらう支援に努めています
  • 快適に睡眠できる環境を整え、朝は自然な目覚めを促しています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思に基づき、その人らしく生活できる支援に取り組んでいます
  • サークル活動で会話を楽しみながら多様な活動をしています
  • 利用者の気持ちに寄り添う支援と、季節行事などで生活に彩りをもたらしています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍で外出の機会が減りましたが、施設周辺の散歩を楽しんでいます
  • コロナ禍でも地域や人との関わりが少しでも持てるよう取り組んでいます
  • 楽しめる地域情報を提供していますが、コロナ禍では施設行事を充実させ楽しんでいます
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日頃の様子は手紙やホームページ、広報誌などで知らせています
  • 例年家族会が主催し、利用者や家族、職員が交流する機会を設けています
  • 家族会からの意見や要望は真摯に受け止め、運営や支援に反映させるようにしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護を徹底し、プライバシーに配慮した支援をしています
  • 個人の意思の尊重と、プライバシーへの配慮は全ての支援の前提としています
  • 利用者への不適切な関わりを予防し、一人ひとりの意向を大切にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 現場に即した詳細な項目を設けたマニュアルを整備し支援や業務の標準化を図っています
  • 各委員会活動で業務の見直しや改善を行い、マニュアル類に反映しています
  • 様々な取り組みによりサービスの向上を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303015   修了者No.H1401007   修了者No.H1301020    
評価実施期間 2022年7月1日~2022年11月10日

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