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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- リーフレットやホームページに園の保育内容を掲載し、利用希望者に伝えています
- 園の活動情報を区や行政の関係機関に提供し、利用希望者が閲覧できるようにしています
- 見学の日程は希望者の都合に合わせ調整し、日常の保育の様子を見てもらっています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 「新入園児説明会」や個人面談を通じて、保育内容や園生活のルールなど説明しています
- 新入園児の情報については職員会議で共有し、職員間で協力して対応しています
- 退園や卒園をした子ども及び保護者との交流や支援を、継続して行っています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長の様子は児童票や発達経過記録に記入し、成長過程を把握しています
- 指導計画については、全体的な計画や子どもの適切な成長を踏まえて作成しています
- 朝礼や昼礼を通じて子ども及び保護者の状況を報告し、最新の情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達状態に応じて、集中して遊び込める環境作りをしています
- 異年齢での活動においては、子どもたちがやりたい活動を選択して参加しています
- 5歳児クラスは、文字に触れる機会を増やすなど、就学に向けた準備をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、保護者との対話を通じて子どもの家庭での様子や健康状態を把握しています
- 基本的な生活習慣は、子どもの発達状態に合わせて段階的に身につくようにしています
- 一日の活動の様子を、「今日の保育」や「連絡メモ」などを通じて詳細に伝えています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育室内にはコーナーを作り、子どもたちが自主的に遊べる環境を設定しています
- 体育やリズム体操、制作活動などを通じて、さまざまな表現力を身につけています
- 園庭遊びや散歩などを通して、戸外で自然に触れながらいろいろな活動を体験しています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事では日常の保育で行っていることを取り入れ、子どもたちが自主的に参加しています
- クラスや異年齢グループで行事内容を話し合い、協力して取り組むことを体験しています
- 保護者には行事内容の趣旨を伝え、行事に対する理解を得られるよう努めています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるよう、保育室の環境に配慮しています
- 朝、夕の合同保育においては、子どもの人数に応じて保育形態を設定しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの年齢や発達状態に合わせて、楽しく食事をとれるよう工夫しています
- 給食の献立は「給食会議」を通じて検討し、食材の種類や味つけなどを工夫しています
- 年度別の「食育計画」を基に各月の食育活動を行い、食材への興味や関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「保健衛生計画」に基づいて、子どもの健康及び安全衛生管理に取り組んでいます
- 保護者及びかかりつけ医との連携体制を整え、健康管理や与薬管理を行っています
- 保護者には、子どもの体調や保育中の様子を連絡帳などを通じて詳しく伝えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況などに配慮し、保護者からの急な依頼に対しても柔軟に対応しています
- 保護者会では、少人数ごとのグループで保護者同士が交流できる時間を設けています
- 保育活動の様子を保護者に発信し、子どもの成長を実感できるようにしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 公園や商店街、ポニーの飼育施設などの地域資源を活用し、交流の機会を設けています
- 「子育てひろば」を通じて、地域の親子と交流できる機会を提供しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護に関する園の管理方法を明示し、保護者の同意を得ています
- 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した保育環境を整え、対応方法を工夫しています
- 子どもの権利や意思を尊重した保育の実践について、職員間で共通認識をしています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルや手順書は定期的に見直し、保育の現状に合致した内容にしています
- マニュアルの整備においては、職員や保護者からの意見や提案を反映しています
- 園内研修や勉強会を通じて、職員の保育業務における標準化を図っています
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