|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の情報は、区の私立保育園園長会公式サイトに掲載しています
- 地域の行事に参加したり、園で行事を開催したりして、園の存在を周知しています
- 園見学は随時電話で受け付け、園独自の取り組みについて紹介しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のしおりをもとに、入園にあたって必要な情報を保護者に周知・確認しています
- 慣れ保育の進め方は、「子どもの育ちアンケート」をもとに、柔軟に対応しています
- 卒園後も保育園とのつながりを感じることができるさまざまな取り組みがあります
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年度始めには、園独自の書類を提出してもらい、子どもの状況の把握に努めています
- 全体的な計画をもとに、各指導計画を立て、保護者にも共有する取り組みがあります
- 子どもの情報は、毎日の申し送り表の活用や各種会議で都度共有を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの情報を収集し、主体的に遊びが展開できるよう配慮しています
- のびのびと遊べる空間を確保し、子どもの気持ちに寄り添った保育を実践しています
- 就学に向けて文字や数字のワークを用い、日常的に学ぶ機会を設けています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 乳児クラスと幼児クラスで入口を分け、丁寧に受け入れをおこなっています
- 基本的生活習慣の獲得に向け、保護者と連携して進めています
- 子ども一人ひとりに合った休息ができるよう配慮し、丁寧にお迎え対応をしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人遊びや集団遊びの環境を整え、子どもが主体的に遊べるよう配慮しています
- 体操教室、音楽、造形などに取り組み、表現活動が充実しています
- 戸外遊びでの発見を大切にし、季節感を味わえるよう配慮しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地蔵盆を通して、子どもたちが「もの」を大切にする気持ちを育んでいます
- 集団遊びの楽しさを職員自ら示し、子どもが主体的に参加できる環境を整えています
- 保護者が参加する幹事会や保護者会で、行事について理解を得る仕組みがあります
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもがどのように過ごしたいか気持ちを汲み取り、環境を整えています
- 安心して遊べる環境を整え、長時間でも子どもが楽しく過ごせるよう配慮しています
- 子どもがやりたいことができる環境を整え、保護者が安心して預けることができています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく食事ができるよう、給食だよりを通じて家庭と連携を図っています
- 毎月の給食部会で子どもの食の傾向を共有し、献立の作成に役立てています
- 野菜の栽培や皮むき体験を通して、身近な食材に触れ興味関心を持つ取り組みがあります
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎日定時にマイク放送をして、子どもたちに注意喚起をおこなっています
- 区の研修に参加して子どもの安心安全のための知識を得る学びの機会があります
- 園で健康に過ごせるよう一人ひとりの体調を把握し、子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てができるよう、家庭と連携を図っています
- 個人面談や保護者会を通して、家庭との連携を図り、柔軟に対応しています
- 大きな行事には父母の会に協力してもらい、園と保護者で連携を図っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園では「赤ちゃんの駅」として登録をして、子育て中の家庭の支援をしています
- 地域のさまざまな資源と交流を持ち、子どもたちとのつながりを大切にしています
- 就学に向けて地域のお店の利用や、小学生との交流体験をしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全ての個人情報について保護者に意向を確認し、同意書の提出を求めることに期待します
- 子どもの羞恥心に配慮し、一人ひとりの気持ちに寄り添った保育を展開しています
- 家庭支援について学びの機会を設け、地域の家庭支援センターと連携を図っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルとともに、保育等に関する手順書も事務所に保管しています
- 学期ごとに職員会議で総括をおこない、都度保育内容の反省や見直しをおこなっています
- 保護者会や職員会議で、保護者や保育者の意見を定期的に吸い上げる仕組みがあります
|
|