|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は利用希望者にわかりやすく多様な方法で提供しています
- 行政と関係機関と連携し、園の情報を利用希望者に提供しています
- 利用希望者の見学など個別の状況に応じて柔軟に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「入園のしおり」にて園生活に必要な事項を説明し、同意を得ています
- 保護者から子どもの状態や要望などを聞き取り把握し、職員間で共有に努めています
- 入退園時には、子どもと保護者の不安軽減と支援継続に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状態を把握し、定期的に振り返り指導計画へ反映させています
- 指導計画は全体的な計画を踏まえ個々の発達を考慮して作成し、保護者と共有しています
- 各会議を通して子どもの発達経過について定期的に記録し共有化しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びに集中できる場所を設定し多様な遊びを保障するなど保育環境の整備に努めています
- 個別の指導計画や関係機関との連携により、個々の発達に応じた支援をしています
- 就学への期待と発達の過程で生じるトラブルに関して配慮しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には子どもの様子を確認し合い、家庭との生活リズムの連続性に配慮しています
- 子どもに基本的な生活習慣が身につくよう家庭と連携し援助しています
- 個々の生活のリズムに配慮した快適な環境の整備に努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの年齢に応じてさまざまな表現活動を楽しめるよう工夫しています
- 園庭や散歩などを通じ、四季の移り変わりを感じられる活動を実践しています
- 生活や遊びを通して決まりの大切さを知らせる多様な取り組みをしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもが興味、関心を持ち自ら進んで取り組めるよう計画しています
- 子どもたちが協力してやり遂げる達成感を味わえる工夫をしています
- 保護者向けに行事などの内容や様子の発信に努め、理解を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境を整備しています
- 保育形態の変化についても子どもが楽しく過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食事がとれるよう年齢に応じて配慮し、多様な取り組みを行っています
- 食物アレルギーのある子どもには代替食や除去食などの対応を行っています
- 栄養士と連携し、食育活動に意欲的に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画を作成し、健康や安全に関心を持てるよう援助しています
- 子どもの健康管理について嘱託医や関連機関との連携のもと支援しています
- 感染症や乳幼児突然死症候群への防止対策など健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に配慮し、安心して子育てができるよう対応しています
- 保護者との信頼関係を深め、保護者同士の交流の場も提供しています
- 保護者への情報発信などを通して養育力の向上につなげています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが地域とかかわり、職員以外の人と交流しています
- 地域との連携をもとに、積極的に子育て支援の継続に取り組んでいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底し、羞恥心に配慮した保育を実践しています
- 虐待防止など日常の保育の振り返りや知識の共有を図り、支援に努めています
- 子どもの権利を守り意思を尊重した保育について研修などを通じ徹底しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園独自の基準書や各種マニュアルを整備し、業務の標準化に努めています
- マニュアル類は職員の意見を取り入れ、定期的に見直しをしています
- さまざまな会議や園内研修を通じて、職員の意識や技術の向上に取り組んでいます
|
|