|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 豊島区や法人のホームページ・パンフレットなどで、園の基本的な情報を提供しています
- ホームページで法人の概要や取り組み、園のブログで保育活動の様子を紹介しています
- 園見学や体験会を開催して、利用希望者が園を直接知ることができる機会を設けています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明会や個別面談で、園の説明や保護者の意向確認を丁寧におこなっています
- 入園直後の慣れ保育期間中は、子どもも保護者も安心できる取り組みをおこなっています
- 一日の園生活の始まりと終わり、卒園した後も親子が安心して過ごせるようにしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報の収集と更新などを都度おこない、全職員で共有をしています
- 保育所保育指針に基づき、子どもの発達や姿に合った指導計画を作成しています
- 申し送りや引継ぎの内容を、全ての職員が正確に把握できる工夫をしています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味のあることやしたいことを読み取り、保育活動に取り入れています
- ワンフロアの環境を活かし、自然なかたちで異年齢交流ができるようにしています
- 日々の対話を通して、子どもの聞いたり伝えたりする力を育んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの体調や一日の様子を、登降園時に保護者と職員で伝え合って共有をしています
- 家庭と連携のもと、一人ひとりの発達状況に合わせた丁寧な対応をおこなっています
- お昼寝や休息は、子ども一人ひとりの生活リズム・体力にあわせて柔軟に対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの遊びの連続性を大切にした環境づくりや関わりを心がけています
- 様々なかたちでの表現が楽しめるように、工夫をした保育を考えて進めています
- 幼児クラスから取り入れている教育プログラムを通して、考える力を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもの興味・関心・育ちを大切にして進めています
- 行事を通して、子どもの興味や成長がその先の活動につながるようにしています
- 保護者も子どもと一緒に行事が楽しめるように、子どもの取り組む様子を伝えています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもに寄り添った保育を心がけ、一日を通して安心して過ごせるようにしています
- 安全を図りながら、ワンフロアの空間を工夫をして保育を進めています
- 保護者が安心して子どもを預けられるように、柔軟な対応や配慮をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 栄養士や調理員と連携をして、子どもが楽しく食事ができるように努めています
- 子どもの発達や体調などに合わせた、安全な食事の提供をしています
- 野菜の栽培や食育活動を通して、食に関心を持てるようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 病気予防に必要な習慣づけと、子どもの健康な体づくりをおこなっています
- 園と家庭とで連携をとって、子どもの健康維持や安全管理に取り組んでいます
- 緊急時への備えや事故・怪我の防止に取り組み、子どもの安全に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てができるように、柔軟な対応や区の支援情報を提供しています
- 子どもの姿を丁寧に伝え、保護者が子育ての喜びを感じられるようにしています
- 感染対策や工夫をしながら、保護者に子どもの成長を見てもらえる機会をつくっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源や施設を活用して、いろいろな体験をする機会を設けています
- 近隣にある公園や広場などを活用し、様々な戸外遊びを楽しんでいます
- 地域の人たちに親しみを持って、より多くの交流ができるように努めています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報の保護を徹底し、プライバシーに配慮をした保育をおこなっています
- 子どもを一人の人間として尊重をし、肯定的な姿勢で向き合うことを心がけています
- 子どもの尊厳を守る保育や支援について、研修や振り返りをおこなっています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは本部と自治体のものを活用し、地域の状況に合わせて整備をしています
- 本部と連携をし、保護者の意見を反映しながらサービスの見直しをおこなっています
- 職員のチームワークを大切にしながら、サービスの向上を目指しています
|
|