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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
AIAI Child Care株式会社
事業所名称
AIAI NURSERY西小岩
評価機関名称 株式会社プレパレーション

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ⑴夢に向かって成長し続けよう

⑵愛・思いやりを持った優しき心と優しき行動を持つこと

⑶心・相手の立場に立って物事を考えること

⑷絆・一期一会の精神で出会いや絆を大切にすること

⑸一人でも多くの子どもが人間が生まれながらに持っている素晴らしい力を育むことに喜びを感じ笑顔と元気 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの成長を喜び、保育が楽しいと感じる人。

・人として、相手に共感する力と主体性を持った行動力を身に付ける。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子ども一人ひとりの持っている素晴らしい力を認め、共感し、育む。

・子どもの生涯にわたる人間形成に極めて重要な時期を担っていることを意識する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたちがやりたいことや興味があることなど、子どもたちの中から希望する活動を職員が援助して達成できるように取り組んでいます
  • 野菜の栽培などをおこない、食についての関心を深め、子どもたちが楽しく落ち着いて食事をとれるよう取り組んでいます
  • 園長を中心に保育者同士のコミュニケーションを日頃から大切にし、情報共有や意見交換など活発におこなえるよう取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • コロナ禍の中、参観する保護者の人数を制限するなど工夫をしておこなっているが、今後は保護者参加の行事を増やしていくことに期待します
  • 子育て相談会や学生の受け入れなど地域交流活動をしているが、コロナ収束後にはさらに地域交流と地域貢献活動をおこなうことに期待します
  • 法人全体としてサービスの質の向上や業務標準化の取り組みがあります。今後は積極的な研修参加など個々の能力向上の取り組みに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、積極的に地域交流に取り組んでいます

 子どもたちが主体的に取り組み、楽しめる行事の実施に力をいれています

 保護者と職員が信頼関係が構築できるよう日常から対話を行うよう取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:本園46世帯(利用者数58名)を調査対象とし、34世帯より回答を得た。兄弟姉妹がいる世帯は1世帯とし、当園に複数名の園児を預けている場合は、保護者側の選択のもと、1名のみを対象に回答。
  • 調査方法:アンケート方式  
    紙面によるアンケート方式で実施。アンケート用紙を園側に配布を依頼し、回答は返信用封筒にて本評価機関に直接送付してもらう方法で実施。
  • 利用者総数: 58人
  • 利用者家族総数(世帯): 46世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 46人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/58
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
6%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
無回答・非該当
29%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページでは、基本的な情報のほかブログで子どもたちの様子を発信しています
  • 区役所に園のパンフレットなどを設置して保育園の情報を提供しています
  • 保育園体験会や子育て支援会を開催し、利用希望者に園を知ってもらう機会があります
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面談で保育園の決まりやルールを確認して同意を得ています
  • 子どもの様子を確認しながら落ち着いて過ごせるよう慣れ保育を進めています
  • 卒園後も保育園とつながりを持ち、継続した支援をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報を法人の書式に沿って記載し保護者と共有する仕組みがあります
  • 保育所保育指針に基づいて指導計画を作成し、会議で子どもの情報を共有しています
  • 作成した指導計画について、日々振り返りや評価、反省をする仕組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達状況を理解し、情報を共有して子どもの姿を把握しています
  • 異年齢保育を通して子どもがお互いを大切にする気持ちを育んでいます
  • 「連携年間計画」を作成して小学校との連携を充実する取り組みがあります
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡アプリを使用して子どもの様子を随時確認できる仕組みがあります
  • 日々の子どもの様子を伝え合い、子どもの気持ちに寄り添う大切さを共有しています
  • 日々の様子を保護者へ伝え、保護者の育児に関する相談にも柔軟に対応しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの気持ちに寄り添い、遊び込める環境の整備に努めています
  • 様々な保育材料を用意し、自ら好きな遊びを展開できる環境を整備しています
  • 日常生活や遊びの中で、ルールや決まりを意識して過ごす取り組みがあります
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 誕生日にお祝いしてもらい、嬉しい気持ちを育む取り組みがあります
  • 保育の連続性を大事にしながら、子どもたちが主体的に考えた夏まつりを開催しています
  • 年間行事予定を配布し、行事について保護者に理解してもらう取り組みがあります
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達に配慮し、合同保育の時間でも安心して過ごせる環境を作っています
  • 保育時間の長い子どもも安心してお迎えを待つことができる環境づくりをしています
  • いろいろな職員との関わりが深まり、安心して過ごすことができる仕組みがあります
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症対策をしながら、一人ひとり安心して食事が摂れる環境づくりに努めています
  • 決められた手順に沿って子どもが安全に食べることができる仕組みがあります
  • 「ラッキー野菜」を取り入れた給食で楽しみながら食べられる取り組みがあります
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師が中心になり、子どもが自身の健康に関心が持てる取り組みがあります
  • 感染症などが発生した際には様々な手段で保護者へ伝える仕組みがあります
  • 子どもたちの健康や安全について、日常的に学びの機会があります
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々のやり取りの中で保護者とのコミュニケーションを大切にしています
  • 懇談会を実施して保護者同士が子育てについての悩みや相談ができる機会を設けています
  • 法人独自の「AIAIレポート」を使い保護者と子どもの情報を共有しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 図書館や保健所を利用し地域資源の活用を図っています
  • 地域の保護者に向け保育園体験会や子育て相談会をおこなっています
  • 近隣の小学校と連携し小学校見学を実施して進学への期待が持てる取り組みがあります
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に保護者の意向を確認し、個人情報の取り扱いについて同意を得ています
  • 子どもの権利を守る保育の実現のため、共通した意識が持てる取り組みがあります
  • 研修を通して虐待防止や育児困難家庭への理解を深める取り組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人が作成したマニュアルを使用し、職員が統一した考えのもと保育をおこなっています
  • 「インスペクトチェックシート」を活用し、日常的に業務を点検する仕組みがあります
  • マニュアルの見直しをおこない、よりよい保育につなげています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001066   修了者No.H2001064   修了者No.H2101074    
評価実施期間 2022年6月3日~2022年10月20日

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