|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページでは、基本的な情報のほかブログで子どもたちの様子を発信しています
- 区役所に園のパンフレットなどを設置して保育園の情報を提供しています
- 保育園体験会や子育て支援会を開催し、利用希望者に園を知ってもらう機会があります
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面談で保育園の決まりやルールを確認して同意を得ています
- 子どもの様子を確認しながら落ち着いて過ごせるよう慣れ保育を進めています
- 卒園後も保育園とつながりを持ち、継続した支援をおこなっています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報を法人の書式に沿って記載し保護者と共有する仕組みがあります
- 保育所保育指針に基づいて指導計画を作成し、会議で子どもの情報を共有しています
- 作成した指導計画について、日々振り返りや評価、反省をする仕組みがあります
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達状況を理解し、情報を共有して子どもの姿を把握しています
- 異年齢保育を通して子どもがお互いを大切にする気持ちを育んでいます
- 「連携年間計画」を作成して小学校との連携を充実する取り組みがあります
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡アプリを使用して子どもの様子を随時確認できる仕組みがあります
- 日々の子どもの様子を伝え合い、子どもの気持ちに寄り添う大切さを共有しています
- 日々の様子を保護者へ伝え、保護者の育児に関する相談にも柔軟に対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの気持ちに寄り添い、遊び込める環境の整備に努めています
- 様々な保育材料を用意し、自ら好きな遊びを展開できる環境を整備しています
- 日常生活や遊びの中で、ルールや決まりを意識して過ごす取り組みがあります
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 誕生日にお祝いしてもらい、嬉しい気持ちを育む取り組みがあります
- 保育の連続性を大事にしながら、子どもたちが主体的に考えた夏まつりを開催しています
- 年間行事予定を配布し、行事について保護者に理解してもらう取り組みがあります
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に配慮し、合同保育の時間でも安心して過ごせる環境を作っています
- 保育時間の長い子どもも安心してお迎えを待つことができる環境づくりをしています
- いろいろな職員との関わりが深まり、安心して過ごすことができる仕組みがあります
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染症対策をしながら、一人ひとり安心して食事が摂れる環境づくりに努めています
- 決められた手順に沿って子どもが安全に食べることができる仕組みがあります
- 「ラッキー野菜」を取り入れた給食で楽しみながら食べられる取り組みがあります
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師が中心になり、子どもが自身の健康に関心が持てる取り組みがあります
- 感染症などが発生した際には様々な手段で保護者へ伝える仕組みがあります
- 子どもたちの健康や安全について、日常的に学びの機会があります
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々のやり取りの中で保護者とのコミュニケーションを大切にしています
- 懇談会を実施して保護者同士が子育てについての悩みや相談ができる機会を設けています
- 法人独自の「AIAIレポート」を使い保護者と子どもの情報を共有しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 図書館や保健所を利用し地域資源の活用を図っています
- 地域の保護者に向け保育園体験会や子育て相談会をおこなっています
- 近隣の小学校と連携し小学校見学を実施して進学への期待が持てる取り組みがあります
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に保護者の意向を確認し、個人情報の取り扱いについて同意を得ています
- 子どもの権利を守る保育の実現のため、共通した意識が持てる取り組みがあります
- 研修を通して虐待防止や育児困難家庭への理解を深める取り組みがあります
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人が作成したマニュアルを使用し、職員が統一した考えのもと保育をおこなっています
- 「インスペクトチェックシート」を活用し、日常的に業務を点検する仕組みがあります
- マニュアルの見直しをおこない、よりよい保育につなげています
|
|