|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区のホームページや園のパンフレットより、保育園の基本的な情報を知ることができます
- ホームページで本部の概要や取り組み、園のブログで活動の様子を伝えています
- 園見学や体験会の開催をし、保育内容や園で大切にしていることを詳しく伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明会や個別面談で、園の説明や保護者の意向確認を丁寧におこなっています
- 入園直後の慣れ保育期間中は、保護者が安心できる園独自の取り組みをおこなっています
- 保育園を卒園・退園した後も「もう一つの家」であることを伝えています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報の収集と更新などを都度おこない、全職員で共有をしています
- 保育所保育指針に基づき、子どもの姿に照らし合わせた指導計画を作成しています
- 日々の子どもの様子や伝達事項は、職員間での報告・確認・共有を徹底しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりが発達に見合ったもので、主体的に遊べるような環境を整えています
- 保育を通して、相手の気持ちの認め合いや違いの認め合いができるようにしています
- 就学に向けた必要な学びは、子どもの気持ちを大切に寄り添いながら進めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と連携をとり、子どもの生活状況や体調を連続的に把握するように努めています
- 子育てに関する様々なことを、園と一緒に考えていく姿勢を大切にしています
- 休息やお昼寝は、子ども一人ひとりの体のリズムや体調に配慮をして進めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの意見を取り入れながら、興味のあるおもちゃや教材を揃えています
- 戸外遊びを通して、身近な自然に対する興味や関心が深まるようにしています
- きまりやルールを守ることの大切さに、子ども自身が気づけるように援助をしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に向けた取り組みは、子どもの発信と意欲を大切にしながら進めています
- 子どもが行事に主体的に取り組めるように、適切な援助と見守りを心がけています
- 子どもたちの行事に取り組む様子を、保護者が身近に感じられるように工夫をしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一日を通して、子どもが安心してゆったりと過ごせるように寄り添いを心がけています
- 保護者が安心して子どもを預けられるように、柔軟な対応や安全に努めています
- 子どもや職員の情報がいつでも共有ができる工夫や取り組みをしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもにとって、安全で美味しく、楽しい食事の提供に努めています
- 保護者に食文化やマナーなど、「食育」の全体に興味を持ってもらえるようにしています
- 野菜の栽培やクッキングを取り入れ、苦手な食材にも興味が持てるようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康維持と健康な体づくり、危機管理に取り組んでいます
- 家庭と連携をとりながら、子どもの安全や健康管理を園と一緒にできるようにしています
- 職員全体で緊急時の対応に備え、保育の安全管理や危機管理に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者に保育活動の様子や子どもの姿を伝え、安心してもらえるようにしています
- 保護者との信頼関係を築き、一緒に子育てをしていけるように努めいます
- 様々な工夫をしながら、保護者が子どもの成長を見ることのできる機会を設けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園外に出向き、地域の自然や地域の施設で働く人とのふれあいを楽しんでいます
- 子どもたちが地域のいろいろな人たちと関わる機会を多く持てるようにしています
- 地域に根付いた園を目指し、地域貢献に向けて様々なことに取り組んでいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する個人情報の管理と子どもの羞恥心・プライバシーの保護に努めています
- 子どもの人権を尊重した関わり方や保護者の価値観への寄り添いを大切にしています
- 子どもの尊厳を守る保育や支援について、研修や取り組みで専門性を高めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 運営に関するマニュアルや業務に関する手順を整備し、サービスの実施に努めています
- 保護者や職員からの意見を反映し、サービスの見直しをおこなっています
- 職員のチームワークの向上を図り、より質の高い保育実践を目指しています
|
|