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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
AIAI Child Care株式会社
事業所名称
AIAI NURSERY中野坂上
評価機関名称 株式会社プレパレーション

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)養護に基づいた保育・・・もう一つの家

2)教育・・・主体性を育てる保育

3)誠実であること

4)子どもたちにとっての最善の利益

5)健康、安全 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 一人ひとりの子どもたちの現在と未来を見据えた適切な保育の実現に向けて、たゆみない研鑽によって専門性(知識・技術)を高め、人間性(倫理観・向上心)を磨き、自らを成長し続けようと行動ができる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・命を預かっているという使命感
・理念に沿った考え方と行動ができる人
・子どもたちの良いモデルであろうとする人
・素直で協調性のある人
・自責の思考を持ち、前向きに行動ができる人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員との日々のコミュニケーションを通じ、労働環境の課題の把握をおこない、迅速な対応に向けて取り組む体制に努めています
  • 子どもの興味や関心・子どもの意欲を大切にした援助や見守りをしていき、子どもの主体性が育まれるようにしています
  • 様々な野菜の栽培や素材から作る調理活動を通して、食に関心を持ったり、作った喜びを味わったりできるようにしています。
さらなる改善が望まれる点
  • コロナ禍の状況を踏まえ地域交流の再開を検討すると共に、地域交流の新たな様式に向けた取り組みを期待します
  • 社会人としての教養や人間性を高め、職員間の相互支援体制の促進に繋げていく取り組みを予定しています
  • コロナ禍の影響を受けながらも、工夫をして行事の開催に努めています。今後は保護者参加の行事を増やしていくことに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員間のチームワークを活かし、個々の職員に合わせた教育環境に努めています

 集中できる遊びや学びの環境を整え、就学に向けた幼児教育に取り組んでいます

 法人オリジナルの大型遊具でたくさん身体を動かすことを楽しんでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員とし、複数のお子さんが通っている場合はいずれかのお子さんを選択して、1世帯1回答で回答してもらう。(43家庭に配布、うち34家庭より回答をいただく。)
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    WEBアンケート方式、または紙面アンケート方式でおこなった。いずれかのアンケート用紙を園から全家庭に配布してもらい、WEBか紙面にて回答してもらう。外国語対応の家庭には紙面にて回答してもらい、本評価機関へ返送してもらう。
  • 利用者総数: 48人
  • 利用者家族総数(世帯): 43世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 43人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/48
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
26%
どちらともいえない
26%
いいえ
21%
無回答・非該当
26%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区のホームページや園のパンフレットより、保育園の基本的な情報を知ることができます
  • ホームページで本部の概要や取り組み、園のブログで活動の様子を伝えています
  • 園見学や体験会の開催をし、保育内容や園で大切にしていることを詳しく伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の説明会や個別面談で、園の説明や保護者の意向確認を丁寧におこなっています
  • 入園直後の慣れ保育期間中は、保護者が安心できる園独自の取り組みをおこなっています
  • 保育園を卒園・退園した後も「もう一つの家」であることを伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報の収集と更新などを都度おこない、全職員で共有をしています
  • 保育所保育指針に基づき、子どもの姿に照らし合わせた指導計画を作成しています
  • 日々の子どもの様子や伝達事項は、職員間での報告・確認・共有を徹底しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりが発達に見合ったもので、主体的に遊べるような環境を整えています
  • 保育を通して、相手の気持ちの認め合いや違いの認め合いができるようにしています
  • 就学に向けた必要な学びは、子どもの気持ちを大切に寄り添いながら進めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と連携をとり、子どもの生活状況や体調を連続的に把握するように努めています
  • 子育てに関する様々なことを、園と一緒に考えていく姿勢を大切にしています
  • 休息やお昼寝は、子ども一人ひとりの体のリズムや体調に配慮をして進めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの意見を取り入れながら、興味のあるおもちゃや教材を揃えています
  • 戸外遊びを通して、身近な自然に対する興味や関心が深まるようにしています
  • きまりやルールを守ることの大切さに、子ども自身が気づけるように援助をしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事に向けた取り組みは、子どもの発信と意欲を大切にしながら進めています
  • 子どもが行事に主体的に取り組めるように、適切な援助と見守りを心がけています
  • 子どもたちの行事に取り組む様子を、保護者が身近に感じられるように工夫をしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一日を通して、子どもが安心してゆったりと過ごせるように寄り添いを心がけています
  • 保護者が安心して子どもを預けられるように、柔軟な対応や安全に努めています
  • 子どもや職員の情報がいつでも共有ができる工夫や取り組みをしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもにとって、安全で美味しく、楽しい食事の提供に努めています
  • 保護者に食文化やマナーなど、「食育」の全体に興味を持ってもらえるようにしています
  • 野菜の栽培やクッキングを取り入れ、苦手な食材にも興味が持てるようにしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康維持と健康な体づくり、危機管理に取り組んでいます
  • 家庭と連携をとりながら、子どもの安全や健康管理を園と一緒にできるようにしています
  • 職員全体で緊急時の対応に備え、保育の安全管理や危機管理に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者に保育活動の様子や子どもの姿を伝え、安心してもらえるようにしています
  • 保護者との信頼関係を築き、一緒に子育てをしていけるように努めいます
  • 様々な工夫をしながら、保護者が子どもの成長を見ることのできる機会を設けています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園外に出向き、地域の自然や地域の施設で働く人とのふれあいを楽しんでいます
  • 子どもたちが地域のいろいろな人たちと関わる機会を多く持てるようにしています
  • 地域に根付いた園を目指し、地域貢献に向けて様々なことに取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する個人情報の管理と子どもの羞恥心・プライバシーの保護に努めています
  • 子どもの人権を尊重した関わり方や保護者の価値観への寄り添いを大切にしています
  • 子どもの尊厳を守る保育や支援について、研修や取り組みで専門性を高めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 運営に関するマニュアルや業務に関する手順を整備し、サービスの実施に努めています
  • 保護者や職員からの意見を反映し、サービスの見直しをおこなっています
  • 職員のチームワークの向上を図り、より質の高い保育実践を目指しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001064   修了者No.H2001065   修了者No.H2101074   修了者No.H2101075    
評価実施期間 2022年6月3日~2022年10月20日

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