評価結果
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事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和04年度(2022年度)
居宅介護支援
法人名称
社会福祉法人多摩同胞会
事業所名称
府中市あさひ苑居宅介護支援事業所
評価機関名称
特定非営利活動法人 医療・介護情報ネットワーク
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 法人の役割として「私たちは家族を支援します」とし、家族が安心して暮らせることを役割とする。
2)「最も困っている人々のいのちと生活を支えます」とし、先駆的開拓的な仕事に積極的に取り組む。
3)「深い共感」を持って、職員は利用者そして家族に接する。
4)「地域の方々に感謝する」気持ちにて、他者への感謝の気持ち、地域との関わりを持っていく。
5) 資源を大切にし、常に防災を心がけて火を出さない。自然の恵みを大切にし、安心安全を守っていく。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1)やる気がしっかりある人。
2)しっかり人の話を聞くことができ、柔軟な対応も取れればなおよい。
3)ケアマネの業務経験の有無についてはあまり重要視していない。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1)利用者・家族の声を謙虚に取り入れ、困りごとを察知し、問題解決に取り組むことができる。
2)利用者の表面化されないニーズを引き出し、その方が望む地域での生活が過ごせるよう、自立したプランニングの実施ができること。
3)たとえ、明らかに世間一般の通念常識から外れたとしても真っ向から否定せずにいったん受け止めたうえで本人の選択に寄り添う姿勢を持てる事。
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職員間の強い連携のもと、利用者・家族の在宅生活を支援し、地域の信頼を得ている
人材育成に力を入れており、個人が計画性をもって成長できる環境も整い、職員全体のレベルアップにつなげている
システム入力などICT化を整備し、記録時間の短縮や研修の参加の充実と情報共有に取り組んでいる
ケアマネジャーの重要な役割の理解や役割分担の再構築の推進など更なる取り組みで、人材確保を期待する
リスクマネジメントについて、法人・施設との連携をとりながらの今後の取り組みに期待する
外部の苦情窓口への相談できることの周知に、更なる取り組みに期待する
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職員全員が利用者の情報を共有し、担当者不在の時も必要な支援を継続している
利用者の意思を尊重し、本人の選択に寄り添う支援を実施している
計画書は本人の望んでいる生活像に、関係機関や担当者外の視点も取り入れ策定している
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調査対象:
現在サービスを利用している85名全員を対象とし、利用者意向調査を行った。利用者の属性は、女性36名・男性10名、平均年齢は85.1歳、平均介護度は要介護2.0、利用年数は5年以上~10年未満が15名で最も多い。
調査方法:
アンケート方式
利用者意向調査票は、事業所から家族宛に郵送し、回答票は回答者が機関宛て直接投函する方式で実施した。また、回答者のプライバシーを保護するため、回答票や返信用封筒には、住所・氏名その他個人が特定できるような文言は一切記入しないよう、あいさつ文に明示した。
利用者総数: 85人
共通評価項目による調査対象者数: 85人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 46人
利用者総数に対する回答者割合(%): 54.1%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
46/85
1.ケアプラン立案時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
2.ケアプランについての説明は、わかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
3.サービス内容は、利用者の要望が反映されているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
4.ケアマネジャーの接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
5.病気やけがをした際のケアマネジャーの対応は信頼できるか
はい
76%
無回答・非該当
22%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない:4%
いいえ:2%
無回答・非該当:4%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
8.サービス内容に関するケアマネジャーの説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
9.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
10.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
15%
いいえ
13%
無回答・非該当
13%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
広報誌、ホームページ、各種サイトや冊子で事業所の情報を広く発信している
利用希望者が理解しやすいように言葉や伝え方に配慮している
24時間365日いつでも相談や問い合わせを受け付け、利用希望者に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスを終了する場合も、サービスの継続性に配慮した対応を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始には、重要事項や基本的なルールを丁寧にわかりやすく説明している
利用者や家族の意向を聞き取り、それに基づき適切なサービスの提供に努めている
サービス終了時も必要な引継ぎや情報提供を行い、利用者が安心できるようにしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.利用者の要望や状況に応じて、要介護認定等に係る申請の代行・支援等を行っている
2.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
3.利用者が居宅で日常生活を営むことが困難になった場合には、サービス提供事業者や医療機関の意見を参考に対応する体制を整えている
4.介護保険施設や医療機関等を退所・退院する利用者が居宅における生活に円滑に移行できるよう支援している
【講評】
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利用者の状況に応じて各種申請の代行や支援をおこない、在宅生活の維持に努めている
職員間で利用者の情報共有を行い、介護支援のシステム利用で作業の効率化を図っている
病院や関係機関と連携をとり、利用者の情報を共有し必要な支援につなげている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
1.利用者の個別の情報や要望を把握している
【講評】
詳細はこちら
コミュニケーションの工夫をし、個別の事情や要望の把握に努め、記録している
表情や環境の変化、各サービス提供事業所の報告などから情報の把握に努めている
あらゆる方向から現状の生活像の把握と本人の望む生活像の把握をおこなっている
2.一人ひとりの居宅サービス計画は、利用者本人や家族の希望と関係者の意見を取り入れて作成している
【講評】
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計画書は利用者の環境や立場を理解し、要望と生活価値観、自立生活を基本にしている
契約時と毎月の利用票でサービス内容、回数、利用者負担金などを説明・同意を得ている
家族と利用者の意向調整や専門的視点からサービスの説明・同意を得て支援している
3.利用者の状態を分析し、サービス担当者会議によって効果的な居宅サービス計画となるように調整している
【講評】
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利用者のサービス利用状況や状態はケアマネジャーと提供事業者と情報を共有している
モニタリング、担当者会議、提供事業所報告書などでサービス内容の見直しを図っている
判断困難な家庭内虐待の疑いに対し、地域包括に報告し関係機関と連携し取り組んでいる
4.居宅サービス計画に基づいて提供されるサービスの開始当初に、サービス提供の状況を確認している
【講評】
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定期的に提供サービス内容が援助目標と適切か、また提供時の状況を確認している
現サービス内容が利用者の状態や要望に適正かを検討し、変更や追加など調整している
利用者・家族やサービス提供事業所と情報の共有を図り、良好な関係を築いている
5.利用者の状態や環境の変化を継続的に把握し、必要に応じて居宅サービス計画の見直し・変更を行っている
【講評】
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定期的に援助目標の達成度、意向、利用状況、計画書の変更の必要性を確認している
再アセスメントで、潜在的な課題や新たな課題を見出している。
定期的や状態や要望の変化など必要に応じサービス計画書の見直し、変更を行っている。
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の提供について契約時の同意を得て、提供時はその都度説明をしている
職員は利用者のプライバシーや羞恥心への配慮など研修を通し、理解し実施している
利用者の価値観や個別性に着目した支援を基本姿勢として取り組んでいる
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
手引書を活用し業務の標準化を図りながら、専門性を高める取り組みをしている
サービスの基本事項を確認し、必要に応じて見直しをおこなう体制ができている
さまざまな研修への参加やスキルアップを図るなど職員の資質向上に取り組んでいる
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1401020
修了者No.H1901059
評価実施期間
2022年6月14日~2022年9月13日