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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人種の会
事業所名称
アルテ子どもと木幼保園
評価機関名称 株式会社 評価基準研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人理念「みんなでみんなをみていく」の大人と大人、大人と子ども、子どもと子ども、様々なの関係性を深めていいく実践を目指す。

2)子どもが主体的に考え、学ぶことを重視した豊かな環境を大切にし、友だちと対話し認め合いながら、主体的に考えて行動でき、自分たちで解決できる子を育てる。

3)対話を通して共に感覚を磨き関係性を深めていくため、アートを中心とした対話的プロジェクト型の保育実践を探る。

4)創造的なコミュニティを目指し、対話的な保育実践のプロセスをドキュメンテーションとして発信し、子ども理解を深める。

5)子どもを中心として様々な人が参画し、地域コニュニティの拠点となる施設を目指す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自分が主役となって保育を楽しめる。
・子どもの持つ能力が発揮されるよう環境構成を考え、日々の生活と遊びを子どもと共に創り上げていく。
・対話を通して共に学び共に刺激し合いながら成長していける関係性を構築していける。
バランスの良い人間性よりも「偏り」や「傾き」を是とする考え方を持ち、得意分野を発展させていくことを求める。お互いの弱点は、対話の中でポジティブに頑張ろうとする姿勢を大切にする。「子どもの探求心」と同様に、失敗や失態を恐れず、試行してみる、まずは「やってみる」精神を持ち、失敗する経験は前進の一歩と捉え、みなで成長していく保育者集団を築いていく。また、寄り添うことが園全体の風土となるよう、相手の気づきに力を与え、支え合う関係を重視する。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの人権を尊重し、子どもを侮らない。子どもを通して成長していく。
・エンターテイナ―としての力量を高めていく。
・子どもを導きながら見守る。子どもの主体性を尊重しつつ保育者としての主体も大切にする。
「子どもは能力がある」という考えを基本とし、子どもが人として本来持っている素晴らしさ、唯一無二のかけがえのない存在であることを認識し、子どもを侮らない園風土を築いていく職員集団を目指す。全ての領域が保育に通じると考え、保育以外での趣味の世界を広げていく。対話を交わしながら、激論になるほどお互いの主張が理解できると考え、相手の意見とぶつかることで成長するという価値観を持って対論し、同僚性を高めていく。そのためには、まず聴傾する姿勢を大切にする。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園全体でアートを意識した展示・装飾及び造形による美的な活動に力を入れ、子どもの創造力を掻き立てている
  • 園の基本方針である「プロジェクト型保育」は、子ども理解や子どもの見る目を養う保育者育成につながっている
  • 園だよりやドキュメンテーションによる保育の「見える化」を通して、子ども理解を深め、対話的な保育実践を実現しようと努力している
さらなる改善が望まれる点
  • 遊びが質・量ともに、さらに充実するために、子どもの遊びが深まり、広がるコーナーを追求してほしい
  • 法人の理念や園の基本方針に沿った、独自の評価シート・人材育成シートの作成が待たれる
  • ドキュメンテーションを通しての子どもの姿の振り返りから、次の保育へつなげる「保育の好循環」を生み出していくことを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園から発信される園だより等は、内容もデザインも目を引き、園の特徴をよく伝えている

 多様な人材を効果的に配置・活用することで、保育の幅を広げ、学びに深みを与えている

 多様で充実した食育活動により、子どもたちの中に「食に向き合う姿勢」を育てている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯99世帯(園児数108名)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査項目は共通評価項目に準拠した。回答は、弊社オリジナルWEBベース方式(パソコン・携帯・スマホ)で行いWEB回答できない保護者には紙ベースの回答を、園で回収・弊社宛てに郵送してもらい集計に加えた。
  • 利用者総数: 108人
  • 利用者家族総数(世帯): 99世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 99人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 78人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
78/108
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
51%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
21%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
71%
どちらともいえない
18%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
76%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
23%
いいえ
13%
無回答・非該当
12%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、区の保育園案内やインターネットで詳しく知ることができる
  • 定期的に見学会や体験会等を開催し、利用者に園の保育理念や基本方針を伝えている
  • アート(芸術や造形)活動を中心とした園の活動を、幅広く情報発信している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保育園利用開始に向け、保護者に必要事項を伝え、入園までの不安を軽減している
  • 入園時に園と保護者が子どもに関する情報を共有し、安心して入園できるようにしている
  • 初めて保育園生活に入る子どもが無理なく過ごしていけるように慣れ保育の仕組みがある
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 記録類のICT化に取り組み、省力化・効率化とともに職員間での共有につなげている
  • 子どもの育ちの結果だけでなく、そのプロセスを記録・公開する保育記録が出色である
  • 多種多様な記録類の作成と公開によって、保育者間での情報共有につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達の多様性に対応した異年齢保育と年齢別保育を組み合わせている
  • 遊びが質量ともに充実する、保育コーナーの環境づくりに力を入れている
  • 異文化交流、アート、音楽遊び、運動遊び…保育の中で多種多彩な活動を繰り広げている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的な生活習慣の自立について、0歳児から無理なく身につけられるよう配慮している
  • 一日の見通しを持った幼児の生活は、乳児からの保育の積み重ねが結実したものといえる
  • 子どもの姿の「見える化」を通して、保護者に対して子ども理解を促そうしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 海外の良質な保育実践を上手にアレンジし、多種多様な園環境を取り入れいている
  • 子どもへの指示・命令・禁止ではなく子ども同士の対話が生まれる環境を大事にしている
  • 子どもの興味から出発した、少人数でのプロジェクト保育がのびのびと展開されている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 伝統行事を伝えたり、子どもの成長を伝え、ともに喜び合う多様な園行事を実施している
  • 行事に向けた過程で、子どもが見せた姿を丁寧に追いかけて記録し、家庭に伝えている
  • 行事においても、子ども同士が育ち合うための仕掛けや環境を工夫している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の時間を、年齢差のある子ども同士が、居心地よく過ごせるよう配慮している
  • 延長保育を、日中の保育とは別の経験ができる場として前向きにとらえている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食べる量を自分で決めることのできる「ビュッフェ」方式の給食を実施している
  • 自分のペースで食事をする幼児の姿は、主体的に考え行動する園の理念を実現している
  • 自園の畑で収穫した野菜を調理して食べるなど、食育活動が盛んに行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康に興味を持ち、健康に過ごせるように保健指導が行われている
  • 保健に関する専門的な情報を保護者や地域の子育て家庭に発信し地域貢献をしている
  • 園児の健康と安全に配慮した看護師の加配は保護者の安心に繋がっている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況に配慮した保育の体制があり、保護者の安心に繋がっている
  • 園と保護者との交流を通して、「みんなでみんなをみていく」園づくりを実践している
  • ホームページやSNSを通して、園で大切なことを保護者と共有しようと努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 在園児だけでなく地域の子育て家庭にとっても、必要とされる園づくりを目指している
  • 地域に向けて公開するアート展には「みんな」でつながろうとする園の思いが垣間見える
  • 「みんなでみんなをみていく」地域づくりを、今後とも目指していくことを期待したい
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園児・保護者のプライバシーの保護と活発な情報発信とを両立させている
  • 保育やプールの場面などで子どものプライバシーや羞恥心に配慮している
  • 在園の保護者や地域の子育て家庭が気軽に育児相談等ができる体制がある
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人理念が保育の基礎となり、職員に浸透し、マニュアルに反映される仕組みがある
  • 職員間のコミュニケーションの良さが事業所の業務水準を高いものにしている
  • 法人全体で保育環境を高め合う取り組みを行い、常に保育の質の向上を目指している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801066   修了者No.H1601061   修了者No.H1901016   修了者No.H0305043    
評価実施期間 2022年2月16日~2022年9月2日

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