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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、区の保育園案内やインターネットで詳しく知ることができる
- 定期的に見学会や体験会等を開催し、利用者に園の保育理念や基本方針を伝えている
- アート(芸術や造形)活動を中心とした園の活動を、幅広く情報発信している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園利用開始に向け、保護者に必要事項を伝え、入園までの不安を軽減している
- 入園時に園と保護者が子どもに関する情報を共有し、安心して入園できるようにしている
- 初めて保育園生活に入る子どもが無理なく過ごしていけるように慣れ保育の仕組みがある
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 記録類のICT化に取り組み、省力化・効率化とともに職員間での共有につなげている
- 子どもの育ちの結果だけでなく、そのプロセスを記録・公開する保育記録が出色である
- 多種多様な記録類の作成と公開によって、保育者間での情報共有につなげている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの発達の多様性に対応した異年齢保育と年齢別保育を組み合わせている
- 遊びが質量ともに充実する、保育コーナーの環境づくりに力を入れている
- 異文化交流、アート、音楽遊び、運動遊び…保育の中で多種多彩な活動を繰り広げている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 基本的な生活習慣の自立について、0歳児から無理なく身につけられるよう配慮している
- 一日の見通しを持った幼児の生活は、乳児からの保育の積み重ねが結実したものといえる
- 子どもの姿の「見える化」を通して、保護者に対して子ども理解を促そうしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 海外の良質な保育実践を上手にアレンジし、多種多様な園環境を取り入れいている
- 子どもへの指示・命令・禁止ではなく子ども同士の対話が生まれる環境を大事にしている
- 子どもの興味から出発した、少人数でのプロジェクト保育がのびのびと展開されている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 伝統行事を伝えたり、子どもの成長を伝え、ともに喜び合う多様な園行事を実施している
- 行事に向けた過程で、子どもが見せた姿を丁寧に追いかけて記録し、家庭に伝えている
- 行事においても、子ども同士が育ち合うための仕掛けや環境を工夫している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 延長保育の時間を、年齢差のある子ども同士が、居心地よく過ごせるよう配慮している
- 延長保育を、日中の保育とは別の経験ができる場として前向きにとらえている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 食べる量を自分で決めることのできる「ビュッフェ」方式の給食を実施している
- 自分のペースで食事をする幼児の姿は、主体的に考え行動する園の理念を実現している
- 自園の畑で収穫した野菜を調理して食べるなど、食育活動が盛んに行われている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもが自分の健康に興味を持ち、健康に過ごせるように保健指導が行われている
- 保健に関する専門的な情報を保護者や地域の子育て家庭に発信し地域貢献をしている
- 園児の健康と安全に配慮した看護師の加配は保護者の安心に繋がっている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者の就労状況に配慮した保育の体制があり、保護者の安心に繋がっている
- 園と保護者との交流を通して、「みんなでみんなをみていく」園づくりを実践している
- ホームページやSNSを通して、園で大切なことを保護者と共有しようと努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 在園児だけでなく地域の子育て家庭にとっても、必要とされる園づくりを目指している
- 地域に向けて公開するアート展には「みんな」でつながろうとする園の思いが垣間見える
- 「みんなでみんなをみていく」地域づくりを、今後とも目指していくことを期待したい
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園児・保護者のプライバシーの保護と活発な情報発信とを両立させている
- 保育やプールの場面などで子どものプライバシーや羞恥心に配慮している
- 在園の保護者や地域の子育て家庭が気軽に育児相談等ができる体制がある
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人理念が保育の基礎となり、職員に浸透し、マニュアルに反映される仕組みがある
- 職員間のコミュニケーションの良さが事業所の業務水準を高いものにしている
- 法人全体で保育環境を高め合う取り組みを行い、常に保育の質の向上を目指している
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