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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人が作成するホームページや園のリーフレットを通して情報を提供している
- 保護者や利用希望者に子ども達の様子を伝えるためにブログを定期的に更新している
- 園見学については人数を限定し、子どもと職員の関わりをみていただいている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園長・担任・看護師・栄養士が保護者と面談し、把握した情報を児童票に記録している
- 保育園という新しい社会で子どもたちが安心して過ごせるように慣れ保育を行っている
- 転園・退園する子どもには手作りのアルバム贈呈、行事への招待もしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 年齢別に期間を決めてアセスメントし、定期的に児童票に記載している
- クラス会議で各指導計画の検討・見直し・次計画の作成を主任の助言を得て行っている
- 子どもの成長や保護者の状況の変化は職員ミーティングで伝え、全職員で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人ひとりの発達状況を家庭と連携して把握し発達に応じて保育している
- 特に配慮が必要な子には共に成長できるよう、職員が主導的にならないようにしている
- コロナ禍で小学校見学ができないため、学校ごっこなどを取り入れ就学準備をしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話や連絡帳で子どもの情報を共有するなど、家庭と連携して保育している
- 基本的な生活習慣については家庭と足並みを揃え、子ども個々の発達を待って進めている
- 家庭での睡眠状況や体調に配慮して睡眠時間を確保し、SIDS防止に取り組んでいる
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもたちの意思を尊重し遊びこめる場所を設定し子どもの自主的な遊びを見守っている
- 子ども一人ひとりの発達状況に応じて、楽しみながら言葉を覚えられるよう援助している
- お散歩マップをもとに色々な公園へ行く機会を作り、探索活動を楽しめるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 日々の子どもの姿から興味や関心のある事を取り入れた運動会、生活発表会にしている
- 子どもたちが意欲的に行事を楽しめるよう、職員も楽しみながら指導している
- 保護者には行事開催の日程、内容などを事前に通知し参加を呼び掛けている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 延長保育については園の自主事業とし、保護者の勤務状況などを考慮して受け入れている
- 延長保育は異年齢交流ができる機会であったがコロナ禍に配慮し今は別々に遊んでいる
- 遅くお迎えに来た保護者がホッとできるよう、楽しく遊んでいた様子を伝えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養士は「食事は楽しく食べる」という考えのもとでおいしい給食を作っている
- 日本の文化、世界の文化を知る機会としておいしいイベント食を用意している
- 栄養士と保育士が連携して食育計画を作成し子どもの状況に応じて実施している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 職員は、自分の身体は自分で守ることの大切さを子どもたちに伝えている
- 看護師は子どもたちが健やかに毎日を元気に過ごせるように健康管理をしている
- 家庭でも保育園でも元気に過ごせるよう保護者と話し合い、連携のもとで保育している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 新理念 ー共に育ちひびき合うー を目指し保護者支援に力を入れている
- 保護者と交流できる場を多く設け、子どもの育児について共通理解できるようにしている
- 子どもが楽しく登園し、保護者が安心して子どもを預けられる園となるよう努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは地域の中で生活し地域の方々に見守られて成長している
- 地域交流事業はコロナ禍で中断しているが、今後、再開に向けての方策を考えている
- 保育園を取り巻く地域の環境について情報を把握して課題には迅速に対応している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 「個人情報保護方針」を遵守し保護者と子どもに関する個人情報の管理を徹底している
- 一人の人間として子どもの気持ちを尊重し、温かく見守りながら援助している
- 虐待防止や保護者支援に向けて勉強会を実施し、職員の虐待防止の知識を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園独自で作成した園マニュアルを用意し業務の標準化を図っている
- 提供するサービス内容を変更する際は各会議で話し合いを重ねたうえで改変している
- チューター制度を導入して新人職員を育て、業務の標準化を図っている
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