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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
ミアヘルサ株式会社
事業所名称
ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【保育理念】 
― 共に育ち、ひびき合う ―
ミアヘルサ保育園ひびきは、「共に育ち、ひびき合う」を理念としています。
お子様を中心につながり合う一人ひとりを大切に、
この先もずっと思いやりと笑顔にあふれる園であり続けます。 

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・感謝の気持ちを持って仕事にあたれる人。
・子どもや保護者、また職員に対して思いやりが持てる人。
・前向きで明るく、保育士としての自覚を持ち、責任を持って仕事にあたる人。
・チームワークを大切だと考え、建設的な考えが出来、自らコミュニケーションがとれる人。
・子ども一人ひとりの気持ちを考え、どのように対応しようか積極的に考えられる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・プロとしての自覚を持ち、また自分自身の無限の可能性を信じ、常に学び続けてほしい。
・目の前にいる子どもたちをしっかり受け止め、無償の愛情を注いでほしい。
・保育士のかかわり次第で、子どもたちの成長に大きな変化をもたらせられることに気づき、一人ひとりに適切な対応をしていって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園長・主任の連携で運営方針が明確になり、その思いが職員に伝わって、チームワークの良い職場が構築されている
  • 明確なルール化など個人情報の取り扱いを見直し、職員の意識改善等の強化に取り組んでいる
  • 保護者に毎月配布する各種おたよりは、保育理念 ―共に育ち、響き合うー 実現のための一翼を担っている
さらなる改善が望まれる点
  • ウィズコロナを前提に園行事への保護者参加や地域交流行事の再開を、他園の事例等も参考に検討・実施してほしい
  • 園内の整理整頓・清掃に配慮しながら、子ども達が遊び込めるコーナーづくりなど、安心して過ごせる環境づくりに期待したい
  • 人材を確保して職員の負担軽減を図りつつ業務を効率化し、残業を減らしていくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 重点課題を明確にして実効性のある園運営を行っている

 保育士・栄養士・看護師それぞれが専門分野で活躍している保育園である

 特に配慮が必要な子や保護者の支援に職員は一体となって取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和4年5月1日現在、園児109名(93家族)を調査対象とした。なお、お子さんが複数通園されている場合は、年齢の低い方のお子さんについて回答を得ることとした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式とし、保育園で担任が保護者に手渡しする方法で調査票を配付した。記入された調査票は、返信用封筒により評価機関宛て直接郵送していただいた。
  • 利用者総数: 109人
  • 利用者家族総数(世帯): 93世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 93人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 57人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 61.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
57/109
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
51%
どちらともいえない
37%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
無回答・非該当
23%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人が作成するホームページや園のリーフレットを通して情報を提供している
  • 保護者や利用希望者に子ども達の様子を伝えるためにブログを定期的に更新している
  • 園見学については人数を限定し、子どもと職員の関わりをみていただいている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園長・担任・看護師・栄養士が保護者と面談し、把握した情報を児童票に記録している
  • 保育園という新しい社会で子どもたちが安心して過ごせるように慣れ保育を行っている
  • 転園・退園する子どもには手作りのアルバム贈呈、行事への招待もしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 年齢別に期間を決めてアセスメントし、定期的に児童票に記載している
  • クラス会議で各指導計画の検討・見直し・次計画の作成を主任の助言を得て行っている
  • 子どもの成長や保護者の状況の変化は職員ミーティングで伝え、全職員で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達状況を家庭と連携して把握し発達に応じて保育している
  • 特に配慮が必要な子には共に成長できるよう、職員が主導的にならないようにしている
  • コロナ禍で小学校見学ができないため、学校ごっこなどを取り入れ就学準備をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の会話や連絡帳で子どもの情報を共有するなど、家庭と連携して保育している
  • 基本的な生活習慣については家庭と足並みを揃え、子ども個々の発達を待って進めている
  • 家庭での睡眠状況や体調に配慮して睡眠時間を確保し、SIDS防止に取り組んでいる
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの意思を尊重し遊びこめる場所を設定し子どもの自主的な遊びを見守っている
  • 子ども一人ひとりの発達状況に応じて、楽しみながら言葉を覚えられるよう援助している
  • お散歩マップをもとに色々な公園へ行く機会を作り、探索活動を楽しめるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の子どもの姿から興味や関心のある事を取り入れた運動会、生活発表会にしている
  • 子どもたちが意欲的に行事を楽しめるよう、職員も楽しみながら指導している
  • 保護者には行事開催の日程、内容などを事前に通知し参加を呼び掛けている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育については園の自主事業とし、保護者の勤務状況などを考慮して受け入れている
  • 延長保育は異年齢交流ができる機会であったがコロナ禍に配慮し今は別々に遊んでいる
  • 遅くお迎えに来た保護者がホッとできるよう、楽しく遊んでいた様子を伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養士は「食事は楽しく食べる」という考えのもとでおいしい給食を作っている
  • 日本の文化、世界の文化を知る機会としておいしいイベント食を用意している
  • 栄養士と保育士が連携して食育計画を作成し子どもの状況に応じて実施している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は、自分の身体は自分で守ることの大切さを子どもたちに伝えている
  • 看護師は子どもたちが健やかに毎日を元気に過ごせるように健康管理をしている
  • 家庭でも保育園でも元気に過ごせるよう保護者と話し合い、連携のもとで保育している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 新理念 ー共に育ちひびき合うー を目指し保護者支援に力を入れている
  • 保護者と交流できる場を多く設け、子どもの育児について共通理解できるようにしている
  • 子どもが楽しく登園し、保護者が安心して子どもを預けられる園となるよう努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちは地域の中で生活し地域の方々に見守られて成長している
  • 地域交流事業はコロナ禍で中断しているが、今後、再開に向けての方策を考えている
  • 保育園を取り巻く地域の環境について情報を把握して課題には迅速に対応している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報保護方針」を遵守し保護者と子どもに関する個人情報の管理を徹底している
  • 一人の人間として子どもの気持ちを尊重し、温かく見守りながら援助している
  • 虐待防止や保護者支援に向けて勉強会を実施し、職員の虐待防止の知識を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園独自で作成した園マニュアルを用意し業務の標準化を図っている
  • 提供するサービス内容を変更する際は各会議で話し合いを重ねたうえで改変している
  • チューター制度を導入して新人職員を育て、業務の標準化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901054   修了者No.H0901020   修了者No.H1002008    
評価実施期間 2022年4月27日~2022年9月9日

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