|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 令和4年度に理念を改定し、リーフレットも刷新したものを配布している
- ホームページ(HP)には利用希望者が必要とする情報が網羅されている
- 十分なコロナ感染症防止対策の下で、利用希望者の園内見学を実施している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者には「重要事項説明書」「入園のしおり」で園の概要を説明し同意を得ている
- 入園した子ども達が保育園が安全で安心な場所と分かるよう、慣らし保育を行っている
- 転園・退園・卒園後も、いつでも気軽に立ち寄って近況を知らせて欲しいと伝えている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する全ての記録を児童票に漏れなく記載している
- 全体的な計画を踏まえ、養護と教育、各領域に係る年間指導計画を立案している
- 「クラス報告書」を作成し、子どもや保護者に関する情報について職員共有を図っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿を捉えたうえで楽しく園生活が過ごせるようにしている
- 子どもが自主的に遊び表現できるよう、職員は物的環境を整え優しく遊びを受容している
- 子どもの発達段階を把握し個性を認めながら、生活や遊びのルールを伝えている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 生活に連続性を持たせるため連絡帳で園と家庭が連絡しあっている
- 生活習慣の自立については、家庭と連携し発達状態を見極めて無理なく進めている
- 園での生活リズムの中で、子どもの心身の状況に応じて休息できるように配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びこめるコーナーを充実し、子ども達は好きな遊びを自主的に見つけて遊んでいる
- 様々な素材を使用し、発達に合った制作や描画などが楽しめるようにしてい
- 公園の中で、自然に触れながらそれぞれ興味のある活動を生き生きと楽しんでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちにとって様々な行事は自分を表出できる機会となっている
- 日頃子どもたちが楽しんで取り組んでいる内容を行事に取り入れている
- 行事の日程や内容などを年度初めに保護者に通知し、参加を呼び掛けている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- スポットでの延長保育利用者も可能な限り受け入れ、職員間で情報を共有している
- 園に長時間いる子どもの気持ちに寄り添い、安心して過ごせるよう配慮している
- 「おかえりなさい」と子どもと一緒に保護者を迎え、笑顔で帰宅できるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちに毎日喜んで食べてもらえる安全で安心な給食を提供している
- 家庭と連携し、子どもの成長発達に役立つバランスの良い食事を提供している
- 食育計画を作成し、野菜の調理体験、栄養学習などを取り入れて食への関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師は子ども自身が病気やケガ等から身を守れるよう援助している
- 子どもたちが安全で安心した園生活が過ごせるよう健康管理に取り組んでいる
- 保護者にSIDSの予防や感染症等の対応について掲示や連絡帳で伝えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園長は、保護者が安心して子どもを預けられる保育園を目指している
- 保護者との日常会話を大切にし、要望は可能な限り受け止めている
- コロナ禍で保護者同士の交流が持てない状況だが、できる範囲で保護者会を実施している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 開園以来実施してきた地域交流事業について、再開に向けた対応を検討している
- 子どもたちも高齢者も楽しんできた近隣の介護施設との交流は再開したいと考えている
- 地域交流事業再開に向けては、職員の意識改革から取り組むこととしてい
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護方針に基づき、個人情報の取り扱いに細心の注意を払っている
- 児童の最善の利益を考え、子どもの気持ちに寄り添った保育を行っている
- 園内外の研修で虐待防止について学び、子どもの人権尊重に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルだけでなく、主任・先輩保育士が直接指導し業務の標準化を図っている
- 新しい保育理念に沿ってマニュアルの見直しを行っている
- 分かりやすい連絡帳となるよう、記録の仕方を統一することが期待される
|
|