|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園生活が分かるよう構成したホームページ・ブログで情報を提供している
- コロナ禍であっても見学は時間帯を決めて実施し、保育内容を理解していただいている
- 区の保育情報は利用希望者にも提供し、区と連携した保育園であることを伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書を基に説明し、保護者の理解と合意を得、同意書に署名をいただいている
- 入園直後の不安を軽減するため、慣れ保育を実施している
- 退園・転園後も継続的に連絡が取れるようにしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的計画を基に年間指導計画を立案し、月・週ごとに振り返りを行っている
- 発達の経過記録を活用し、保護者に個別の保育内容を理解していただいている
- 子ども一人ひとりの目標を明確にし、成長の過程は毎月記録している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園時の保護者面談で子どもの発達及び全体的な姿を把握している
- 子どもの自発的な行動を尊重し一人遊びや少人数で遊べる環境を整えている
- 子どもの特性や個性を尊重し、子どもの思いや気持ちに寄り添って保育している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 生活の連続性に配慮し、通信アプリで家庭と園での様子を確認している
- 基本的生活習慣は子どもが無理なく身に付けられるように援助している
- 個々の子どもの状況や体調に応じた休息が取れるように配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが好きな遊びを自主的に見つけ、遊びこめるようなコーナー作りの充実が望まれる
- 季節を感じて楽しく歌を歌い、リズムを全身で感じて表現している
- 土曜日も戸外に出かけ、異年齢児が触れ合いながら楽しく遊んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子ども達にとって生活を潤し豊かなものになるように工夫している
- 子どもの一人ひとりの力が発揮できる行事になるように取り組んでいる
- 日頃から保護者との信頼関係を築き、保護者の理解や協力が得られるようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような環境を整えている
- 保育園に長くいる子どもの気持ちに寄り添い、安心して遊べるように配慮している
- 保育者は笑顔で保護者を迎え、子どもと共に笑顔で帰れるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの言葉と笑顔を励みとし、「おいしい」と言ってくれる給食を提供している
- 栄養のバランスと子どもが食べやすいメニューを工夫している
- 食育活動は0歳児から始め、野菜の栽培や調理活動を通して食への関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身でが健康や安全に過ごすごとについて理解できるよう伝えている
- 看護師は近隣の嘱託委と連携しながら、子ども達の健康を守れるようにしている
- 保護者の協力と連携により子どもの日々の体調管理や健康維持に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日頃から保護者との会話を大切にして信頼関係を築き、理解や協力が得られている
- 保護者会はコロナ禍に留意して開催し、保護者同士が交流できる機会を設けている
- 個人面談では保護者の思いを受け止め子どもの成長を認め合える時間としている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育園周の図書館の活用や消防署等の見学等、様々な体験ができるようにしている
- 夏祭り・敬老の日の取り組みには地域の方々との交流を再開する予定である
- 地域への子育て支援はコロナ禍で継続が滞っているが、今後取り組みたい課題としている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて入園時に保護者に説明し同意の上で使用している
- 子ども人権を尊重し、子どもがありのままの姿を出せるよう保育している
- 保育士の虐待防止マニュアルを基に職員の人権擁護の意識を高めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを用意し、毎月の会議で読み合わせをし確認している
- 保護者から信頼される保育園となるよう保育の質の向上に取り組んでいる
- 全職員の意識と保育技術の標準化を図るため各種マニュアルを会議で読み合せしている
|
|