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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東中川会
事業所名称
西綾瀬りりおっこ保育園
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども達がその将来において、心身ともに健康に育つ基礎を作る手助けをする。
2)法人の存在意義として、時代に合った社会福祉のあり方を常に研鑽する。
3)蓄積したノウハウや人的資源を広く地域社会へ還元することにより、法人の目指す社会福祉の推進を行う。
4)目標を共有する中堅リーダーの育成、将来地域福祉の中心に育つ人材の育成を行う。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・職員は、法人の目指す保育園の目標及び内容について理解し、各場面に応じて対応できる能力を身に着けるよう自己の能力向上について努めること。
・園長、主任をはじめ、各職員の個々の能力向上が施設及び、法人の質の向上に結び付くと考える。
・決められた仕事をこなす「指示待ち」ではなく、自分から問題意識を持って仕事に当たる「問題解決型」の職員となること。
・法人の目指す施設の目標を理解し、その目標達成には何が必要かを面接を通して話し合う。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子ども達がその将来において、心身ともに健康に育つ基礎を作る手助けをする。
その人間形成の大切な人生の始まりの部分で、関われる喜びを持って欲しい。
また、日本の未来を担う「人育て」をしているという使命感を持ち、自分自身も仕事を通して人間的に成長してほしいと思います。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 感染状況を確認しコロナ禍における行事の在り方を模索しながら実施しています
  • 姉妹園からの情報や地域ニーズを把握しながらより良い保育を目指しています
  • 園が目指す保育の実現に向け、法人全体で人材育成の仕組みと職場環境整備を整えています
さらなる改善が望まれる点
  • 園内外への情報の発信と伝達経路の整備が求められます
  • 策定した事業継続計画書(BCP)の周知浸透が待たれます
  • 職員間の情報共有の流れと各職員の意識への確認と提供の仕方に期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人内のノウハウを他の姉妹園にも活用する仕組みを整備しています

 広い園庭で身体を存分に動かして遊び、近隣の公園での季節感を味わっています

 行事食などの見た目だけでなく身体の成長と運動量などを考慮した食事提供をしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者家族98世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果44世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、案内用紙を保護者へ配布してもらい、WEBで回答してもらいました。なお匿名性を確保するために、無記名としています。
  • 利用者総数: 120人
  • 利用者家族総数(世帯): 98世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 98人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 44.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/120
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
84%
どちらともいえない
9%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
11%
いいえ
7%
無回答・非該当
16%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
59%
どちらともいえない
30%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
16%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
23%
いいえ
18%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 更新頻度を高め、子どもや保育園の情報が細やかな内容で情報提供しています
  • 保育園での子どもの様子誰でも見られるSNSでの情報発信をしています
  • 見学希望者を予約制で密を避け、保育園の内容と様子がわかるように案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会を個別に行い保護者が安心して子どもを託せるように了解を得ています
  • 家庭生活から安心して保育園の集団生活への移行に伴う「慣らし保育」を設けています
  • 卒園児への行事案内や地域関係機関への連絡体制を整備しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長に関する実態把握と記録簿が丁寧に記入され、成長の確認ができています
  • 子どもの成長を踏まえ、日常生活を把握し、定期的な指導計画の見直しをしています
  • 保護者との関係を築きながら子どもの姿を話し合う機会を設けています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもひとり一人の成長過程に留意し、子どもの訴えに配慮しています
  • 様々な文化や生活習慣の違いを尊重しながら、日本文化の体験をしています
  • 配慮を要する子どもへの支援を関係機関と連携を取り毎日が楽しめるようにしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活内容を連絡帳と掲示で伝え、担任と会えない保護者には担当職員が伝えています
  • 生活習慣の獲得には子どもの力に合わせて身に着けられるように支援しています
  • 遊び内容と保育時間を考慮しながら生活年齢に合わせた午睡時間になっています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 戸外での活動を広い園庭や近隣の公園などを利用して遊びを楽しんでいます
  • 季節の行事に伝統を意識した制作活動と考えを広げる遊具の提供をしています
  • 年齢に応じたことばの成長を大人や子どもとの会話を楽しめる関係つくりをしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍で保護者の理解を得て行事の開催ができ、子どもの成長を共有しています
  • 大きな子の姿を通して活動への興味や関心を深め、やりたい気持ちのでる機会を設けます
  • 移動動物園を通して小動物との触れ合いを楽しみ学びになっています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの活動に静かな活動とゆったりできるような環境で遊べるようにしています
  • 子どもの生活内容の一部を丁寧に保護者へ伝わるようにしています
  • 長時間保育の子どもへ手作り感のある捕食を提供しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の行事の体験をするとともにし、季節により適した食の体験を提供しています
  • 食育指導を通して野菜の栽培や子どものできる調理の下ごしらえなどから始めています
  • 食に関する情報発信を子どもの健康な食事についてと日常の献立などを紹介しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的な指導と管理の基に感染症対策と予防対策を行っています
  • 子どもの体つくりを毎月の「ほけんだより」を発信して健康で過ごせるようにしています
  • 安全に関する箇所を毎日点検し、速やかに対処する方法を検討し対策を重ねています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育参観や保護者会を通して子どもの様子と職員の対応を観て、話し合いを設けています
  • 行事や送迎時の保護者間の会話があり、保護者間の交流が何気なくされています
  • 個別面談や日常の送迎時に保護者と子どもの姿を通して会話や相談を受けています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の高齢者施設への訪問は少なくなりましたが関係を継続しています
  • 地域の子育て支援を応援しており、イベント情報を基に継続して行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護において保育園生活で指導を行い、周りへの環境にも注意をしています
  • 子どもに関する個人情報の取り扱いを徹底し、細やかな決まりを示して対応しています
  • 子どもの人権について学びを継続し、子どもの姿で気になる時に職員間で確認しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • ハンドブックである手引書が全職員に配布され、内容の点検を定期的に行っています
  • 定期的な会議を開催し、子どもへの支援と業務内容が一定の水準になるようにしています
  • コロナ禍の研修参加に配慮し、業務水準が高められ豊かになる内部研修にしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101023   修了者No.H1002019   修了者No.H1301020    
評価実施期間 2021年9月1日~2022年3月31日

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