|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 更新頻度を高め、子どもや保育園の情報が細やかな内容で情報提供しています
- 保育園での子どもの様子誰でも見られるSNSでの情報発信をしています
- 見学希望者を予約制で密を避け、保育園の内容と様子がわかるように案内しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を個別に行い保護者が安心して子どもを託せるように了解を得ています
- 家庭生活から安心して保育園の集団生活への移行に伴う「慣らし保育」を設けています
- 卒園児への行事案内や地域関係機関への連絡体制を整備しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長に関する実態把握と記録簿が丁寧に記入され、成長の確認ができています
- 子どもの成長を踏まえ、日常生活を把握し、定期的な指導計画の見直しをしています
- 保護者との関係を築きながら子どもの姿を話し合う機会を設けています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもひとり一人の成長過程に留意し、子どもの訴えに配慮しています
- 様々な文化や生活習慣の違いを尊重しながら、日本文化の体験をしています
- 配慮を要する子どもへの支援を関係機関と連携を取り毎日が楽しめるようにしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 生活内容を連絡帳と掲示で伝え、担任と会えない保護者には担当職員が伝えています
- 生活習慣の獲得には子どもの力に合わせて身に着けられるように支援しています
- 遊び内容と保育時間を考慮しながら生活年齢に合わせた午睡時間になっています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 戸外での活動を広い園庭や近隣の公園などを利用して遊びを楽しんでいます
- 季節の行事に伝統を意識した制作活動と考えを広げる遊具の提供をしています
- 年齢に応じたことばの成長を大人や子どもとの会話を楽しめる関係つくりをしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍で保護者の理解を得て行事の開催ができ、子どもの成長を共有しています
- 大きな子の姿を通して活動への興味や関心を深め、やりたい気持ちのでる機会を設けます
- 移動動物園を通して小動物との触れ合いを楽しみ学びになっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの活動に静かな活動とゆったりできるような環境で遊べるようにしています
- 子どもの生活内容の一部を丁寧に保護者へ伝わるようにしています
- 長時間保育の子どもへ手作り感のある捕食を提供しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の行事の体験をするとともにし、季節により適した食の体験を提供しています
- 食育指導を通して野菜の栽培や子どものできる調理の下ごしらえなどから始めています
- 食に関する情報発信を子どもの健康な食事についてと日常の献立などを紹介しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常的な指導と管理の基に感染症対策と予防対策を行っています
- 子どもの体つくりを毎月の「ほけんだより」を発信して健康で過ごせるようにしています
- 安全に関する箇所を毎日点検し、速やかに対処する方法を検討し対策を重ねています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育参観や保護者会を通して子どもの様子と職員の対応を観て、話し合いを設けています
- 行事や送迎時の保護者間の会話があり、保護者間の交流が何気なくされています
- 個別面談や日常の送迎時に保護者と子どもの姿を通して会話や相談を受けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の高齢者施設への訪問は少なくなりましたが関係を継続しています
- 地域の子育て支援を応援しており、イベント情報を基に継続して行っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護において保育園生活で指導を行い、周りへの環境にも注意をしています
- 子どもに関する個人情報の取り扱いを徹底し、細やかな決まりを示して対応しています
- 子どもの人権について学びを継続し、子どもの姿で気になる時に職員間で確認しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ハンドブックである手引書が全職員に配布され、内容の点検を定期的に行っています
- 定期的な会議を開催し、子どもへの支援と業務内容が一定の水準になるようにしています
- コロナ禍の研修参加に配慮し、業務水準が高められ豊かになる内部研修にしています
|
|